横長なバナー広告のデザイン制作方法|レイアウトやコツを一挙に紹介【2024年最新版】
バナー広告には複数の種類がありますが、それぞれの形式に適した運用方法を知っておくことが大切です。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、横長のバナー広告デザインにおける基本を解説します。制作方法などについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
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バナー広告を制作する手順
バナー広告を制作する場合、基本となる手順は以下の5つのステップです。
1.バナーに盛り込みたい内容の洗い出し
2.優先順位をつけて取捨選択する
3.レイアウトを検討する
4.フォントやカラーをカスタマイズする
5.装飾を施す
まずはバナーの中に画像やテキスト、キャッチコピーなどどんな要素を盛り込むのかをまとめ、必要に応じて優先順位をつけ、場合によっては削除することも視野に入れましょう。続いて厳選した要素をどのように配置するのかというレイアウトを検討し、配置に応じて最適なフォントやカラーを各要素に適用します。場合によっては装飾を加え、リッチな印象を与える広告へと仕上げましょう。
横長のバナー広告で使われるレイアウト
バナー広告にはさまざまな形状がありますが、横長のバナーの場合、どのようなレイアウトがあるのでしょうか。ここで代表的なレイアウトを紹介します。
テキスト+写真やイラスト
最も典型的なパターンとも言えるのが、テキストと写真やイラストを組み合わせたものです。要素が少ない分情報を端的に伝えることができるため、特段のこだわりがない場合はこのレイアウトを軸に考えると良いでしょう。横長バナーを隅々まで閲覧してもらうことは難しいため、シンプルなものほど発信力がある傾向にあります。
吹き出し+テキスト+ボタン
少し発展的なレイアウトとして、吹き出しとテキスト、そしてボタンを組み合わせたものが挙げられます。文字とメインビジュアル以外に吹き出しという要素を組み合わせることで、バナー広告そのものを目立たせることができる方法です。吹き出しで存在をアピールし、テキストで魅力を感じてもらい、ボタンクリックに誘導するという戦略をとることとなるでしょう。
ドロップキャップ
ドロップキャップは、テキストを主体としたレイアウト手法ですが、特徴なのはテキストの1文字目を拡大するという点です。文字のサイズを変えることで印象的なメッセージに変わり、読み手の注意を引くことができます。文字数が多いと余計なスペースをとることとなりますが、短文の場合は積極的に活用しましょう。
斜め文字
斜め文字は、文字を横一列ではなく、斜めに配置することで読み手の注目を集めるための方法です。テキストを斜めにするだけで、文字そのものに疾走感やデザイン性が生まれ、躍動感あふれるバナー広告に仕上げることができます。エネルギッシュな印象を与えたい場合などに活躍するレイアウトです。
テキストのみ
横長バナー広告の場合、他に比べてスペースが限られているため、潔くテキストだけという方法も1つの手です。テキストのフォントやカラーリングに力をいれ、印象的なコピーを作成することができれば、十分に広告効果を得られるでしょう。わずかに見える背景のカラーリングやデザインにもこだわり、全体のバランスを整えられるのが理想です。
写真やイラストのみ
テキストを使わず、写真やイラストだけでバナー広告として完成させるという方法もあります。ビジュアルの重要性が高い商品であったり、ビジュアルだけで関心を引き詳細は公式ホームページで、という導線を作りたい場合に有効です。テキストでは魅力が伝わりにくいと感じた時は、思い切ってこの手法を選びましょう。
横長バナー広告デザインの参考になるサイト
横長のバナー広告を制作したい場合、優れたデザインの既存広告を参考にするのも有効です。ここでは参考にしたいサイトについて紹介します。
BANNER LIBRARY
BANNER LIBRARYはその名の通り、実際のバナー広告の中でもハイクオリティなものをデザインサンプルとして紹介しているサイトです。その総数は5,000件を超え、ジャンルごとに整理がされているため、自社が必要としている領域のバナーもすぐに見つけることができるでしょう。
Bannner.com
Bannner.comも、ハイクオリティなバナー広告をまとめて紹介しているギャラリーサイトです。サイズや形状ごとにバナーがカテゴリ分けされているため、横長のバナー広告もすぐに探し、参考にすることができます。季節や利用シーンなどのユニークなカテゴリもあり、クリエイティビティを刺激されるサイトです。
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横長バナー広告をデザインする際の注意点
横長のバナー広告作成が控えている場合、以下の2つの注意点に注目することも大切です。
視線の流れを意識する
横長のバナーは、他のバナー広告に比べて視線の動きを強く意識する必要があるでしょう。というのも、横に長いバナーは正方形のものなどに比べ、一目でその内容を全て把握することが難しく、両端の部分については無視されることもあるからです。このような特性を理解し、なるべく目立たせたいものは中央に配置したり、画面いっぱいに文字を配置して意地でも全ての広告スペースが視界に入ったりするよう工夫することが重要でしょう。
可読性に注意する
横長のバナーは縦のサイズがあるバナー広告と比較すると、可読性が劣ってしまう問題があります。例えば縦書きのような文字の配置はその性質上非常に難しいため、レイアウトは横書きに限定されるでしょう。また、上でも触れましたが横長バナーの両端は視界が行き届かない場合があり、そのことを踏まえた文字の並べ方を検討しなければいけません。既存のレイアウトを参考にしながら、どのような配置や文字数が最も読みやすく印象的か、色々と検討してみることをおすすめします。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わるもの。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作でお悩みならアイミツへ
この記事では、横長バナー広告の特徴や制作方法、運用時のポイントなどについて解説しました。特殊な形状である横長バナー広告は、正しく使いこなすノウハウを身につけることで集客力を大きく改善することができます。アイミツでは、そんな横長バナー広告の制作に強い会社を、あなたのニーズに合わせて紹介することが可能です。バナー広告制作でお悩みの際は、お気軽にご相談ください。
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