アプリのLPを作ろう!ポイントやデザインのコツを解説【2024年最新版】
アプリのDL数をもっと増やしていくためには、新規ユーザーの獲得に直結しやすい、LPを活用していくのがおすすめです。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アプリのLPにおける制作のポイントからデザインのコツまで解説していきます。
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アプリのDL数を伸ばすためにはLP制作がおすすめ
大前提としてアプリのDL数を伸ばすには、まずは各製品の魅力をできるだけ分かりやすく伝えることが欠かせません。そこで幅広いユーザーに対し、どのようなアプリなのかアピールするのに役立つのがLP(ランディングページ)です。
LP(ランディングページ)は、企業のホームページなどとは異なり、ユーザーのアクションを促すための商品情報などに特化した単発的なサイトを指します。効果を上げたいアプリだけに絞ったコンテンツを発信することで、ユーザーにとって必要な情報に到達しやすいのが大きなメリット。訴求のスピードが早く、問い合わせや購入などの行動にも直結しやすいのが利点です。
アプリのLP制作で盛り込むべきコンテンツ
それではアプリのDLにつながるアピールをするために、LPに掲載しておきたい基本情報についてご紹介します。
アプリの概要や価格
まず、アプリの具体的な機能やメリットは、LPの必須情報です。そのアプリを使うと何がどう便利になるのか、例えば図やグラフなども活用して分かりやすく伝えましょう。そして、無料の場合も含めて、利用料金は必ず見やすく掲載。もし「0円」なら、それだけでアピールになります。コストに関する情報は、会社や商品の信頼性に大きく関わるもの。誰でも理解しやすいように明瞭に説明しましょう。
アプリの具体的な利用シーン
アプリのLPでは、単純な機能性に加えて、具体的な利用シーンを伝えることで、実際に使うイメージを喚起します。例えばダイエットアプリなら、「食事に気を付けたい」「運動を毎日続けたい」「筋トレでボディメイクがしたい」など、ユーザーのさまざまな希望に応じた使い方を明記するなど。悩みや要望の解決策を提示することで、アプリの魅力が伝わりやすくなります。
アプリの導入実績や口コミ
できるだけ第三者による評価を分かりやすく打ち出したほうが、ユーザーに対する説得力が高くなります。例えば、ユーザー数・実際に利用している企業名(法人向けの場合)・メディア掲載情報など。そのほか顧客満足度や受賞歴など、数値的なデータを盛り込むのも効果的です。さらに実際に利用した口コミも、見込み客にとっては信頼性が高く、リアルな情報として役立ちます。
アプリのLP制作でおさえるべきポイント3つ
ではここまでにご紹介したコンテンツをより効果的に訴求するために、知っておきたいコツも見ていきましょう。
スマホに適したページサイズ・文字サイズに設定する
最近では簡単な調べ物であれば、スマートフォンが使われるケースが増えてきています。特に個人向けの商品であれば、自分が使用してみたいアイテムの情報収集などは、手の空いた隙間時間にモバイル端末で見られることも多いでしょう。そのため基本的にLPは、モバイル対応の表示設定にしておくのがおすすめです。ページサイズはもちろん、小さい端末で見ても分かりやすい、文字の大きさにしておくことも重要。読みにくいと、それだけでページ離脱につながるので要注意です。
ベネフィットをきちんと伝える
単純にアプリを使用する利点だけでなく、そのメリットから得られるベネフィットを訴求します。先ほども出てきた、ダイエットアプリを例に挙げてみましょう。例えば食事の写真を撮ると、自動でカロリー計算をする機能があるとします。ここでのメリットは「カロリー計算ができる」こと。ベネフィットは、「だから毎日のモチベーションになる」「だから食べ過ぎた翌日の食事を調整できる」など、プラスアルファで考えます。ユーザーに対して、一歩踏み込んだ理解を提示することが重要です。
なるべくスワイプしなくて済むように工夫する
特にLPのようなWebの情報は、大まかな内容に着目していく斜め読みをされるケースが多いもの。大体のLPでは1ページに伝えたいコンテンツを集約しますが、あまり長すぎると、ユーザーが知りたい情報に辿り着くまで時間がかかってしまう恐れもあります。そこでより見やすくするために、例えば閲覧時に必要な項目をタップして表示する、アコーディオン機能などを取り入れるのも1つの方法です。なるべくユーザーの操作性も意識してLPを制作していきましょう。
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アプリのLPで成果をあげるデザインのコツ3つ
では実際にアプリのLPを制作するにあたり、より多くの人に見てもらうためのデザイン術についても解説していきます。
ファーストビューにはこだわる
アプリのLPでは、パッと見の印象でユーザーを引き込むことが重要です。このファーストビューで興味を持ってもらわないと、なかなか続きまで読んでもらえません。そこでLPでは、商品のイメージ画像やキャッチコピーを使い、ユーザーの関心を高めて詳細情報へ誘導します。例えば競合の製品にはない独自の強みや具体的な効果など、初見で簡単に理解できるように提示するのがポイントです。
使用する色を絞る
あまり色数が多いと、統一感がなく雑多なイメージになってしまいますし、コンテンツとしても見づらくなってしまいます。そのためLPのデザインで使用する色味は、基本的には3色に抑えるのが無難。ページ全体の基本となるベースを1つ決めて、そこから似たような系統のサブカラーと、差し色になるアクセントカラーで構成するのがおすすめです。色使いによって見え方はかなり変わるので、商品のターゲット層を考慮した上で、自社のアプリのイメージにつながるカラーを使用していきます。
写真・イラスト・動画を効果的に活用する
どうしても文字だけがズラっと並んでいると、それだけで何だかページを読むハードルは上がってしまいます。また、文章だけで伝えるよりも、写真・イラスト・動画など、視覚的に訴えたほうが分かりやすいことも多いでしょう。あまり多用してしまうと、ページが重くなって表示に時間がかかってしまいますが、適度なバランス感で取り入れていくことも大切。ページ全体にメリハリが付いて見やすくなり、本来説明したい内容も、よる正しく発信できます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】LP制作で迷ったらアイミツへ
自社のアプリを広くアピールするにはLPを活用するのが効果的ですが、思うような結果につなげていくには、ユーザーに響かせるポイントを押さえて制作することが欠かせません。そこで確かな成果を上げるLPにするには、やはりプロの力を借りるのがベストです。なお「アイミツ」では、アプリのLPに強い制作会社への外注を全面的にサポートしています。より適した依頼先のご紹介から対応しているので、もしお困りであれば一度ご相談ください。
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