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LPにお客様の声が重要な理由とは?作り方も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

LPに掲載する「お客様の声」は、売上や問い合わせを増加させるのに効果的です。とはいえ、はじめてLP制作を行う方は掲載内容や構成に迷ってしまうかもしれません。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、LPにお客様の声が重要な理由や作り方などを詳しく解説します。

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LPにお客様の声が重要な理由

インターネットの普及によって、企業のホームページにアクセスし、気軽に商品やサービスの情報が見られるようになりました。ユーザーは数多くの情報のなかから、自分で比較検討する習慣が身についています。そのため、LPで商品やサービスについて良いことを書いても、鵜呑みにすることなく効果や機能について疑いを持つユーザーも少なくありません。
ホームページでは、実際の商品を手にとって店員と話すことができないため、購入決定の決め手が必要となります。そこで、すでに利用している第三者である「お客様の声」掲載することで、信憑性を上げることが重要だというわけです。

LPにお客様の声を掲載するメリット

LPにお客様の声を掲載することによって、ユーザーからの信頼を獲得できるほか、購入決定の決め手になる点がメリット。以下で詳しく解説します。

ユーザーからの信頼獲得につながる

LPで商品やサービスの説明を見ても「本当にこの広告どおりなのか」「自分にも同じような効果があるのか」と、ユーザーは不安や疑いを持ちます。また、実際に商品を手に取ることができないため、販売元との心理的な距離も感じるでしょう。
そこで、実際に利用した第三者によるお客様の声が、不安や疑いの解消に役立つのです。ユーザー側の目線からの見た商品やサービスの実際の効果を掲載することで、広告内容の信憑性が増し、信頼を獲得できます。

購入決定の決め手になる

お客様の声を多く掲載することで、商品やサービスが話題になっていることをアピールすることが可能です。バンドワゴンと呼ばれる心理効果で、「他人のものが欲しくなる」「みんなが好きなものを好きになる」などの現象が起きるため、ユーザーの購買意欲をかき立てられます。
また、お客様の声によって、良い商品やサービスだという印象を強められるため、購入決定の決め手としては欠かせないと言えるでしょう。

お客様の声の作り方

お客様の声の作り方にはいくつかの方法があります。ここからは、お客様の声の作り方を3つのステップで確認していきましょう。

①購入者・利用者を対象にアンケートを実施

まずは、購入者・利用者を対象にアンケートを実施しましょう。商品を送る際にアンケートハガキを一緒に送る方法や、ホームページ内のアンケートフォームから答えてもらう方法などがあります。回答方法は、選択式のほかに記述式の欄も設けるのがポイント。自由に意見を記入できるため、詳細な内容をお客様の声として活用できます。
また、購入を決めた理由や使用後の感想を聞くことも重要です。アンケートをお願いするだけでは、多くの回答を得られない場合もあるため、回答者にはプレゼントの準備も必要でしょう。割引券やサービス券などをお返しすれば、次回の購入や利用のきっかけにもつながります。

②結果をまとめてテキスト化

次に、集まったアンケート結果をまとめてテキスト化します。回答数が多いほどLP作りの参考になるため、ある程度まとまった件数が必要です。また、多数の意見を集めることで、購入者・利用者の大体の傾向を確認できます。
回答のなかにはカジュアルな文体や、文語体と口語体が混ざっている場合もあるため、あまりにも文章としてわかりにくいものなどは、多少整える作業が必要です。しかし、文章は整えすぎないように注意しましょう。なぜなら、「作っている感」が出てしまうと不信感を与えかねない上、ターゲット層によっては、カジュアルな文章の方がリアルで響きやすい場合もあるからです。

③LPに掲載する

LPにお客様の声を公開する際は、アンケート結果をテキスト化して掲載する以外に、手書きのアンケート用紙をそのまま掲載する方法もあります。商品やサービスによっては、回答者の写真を掲載すると信憑性の高いLPとなります。
お客様の声は、販売したいターゲット層に近いものを掲載しましょう。また、良い意見だけではなく、否定的な意見も掲載するのがおすすめ。否定的な意見に対する回答を一緒に掲載することで、ユーザーの意見を大切にする企業だというアピールが可能なため、否定的な意見もプラスの面に作用する可能性があります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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LPにお客様の声を掲載する時のデザイン例

LPにお客様の声を掲載する際のデザイン例をご紹介します。LPの構成は、大きく分けると「オープニング」「ボディコピー」「クロージング」の3つ。お客様の声は、LPのボディ(本体)にあたる一番割合の大きい部分に配置します。
ユーザーの関心を高めるためのストーリーや共感、商品のメリットなどに続いて、お客様の声を掲載することで、自然な流れになるでしょう。安心感を与え、信頼を獲得することで購入の後押しが可能です。その後のクロージングに引き継ぐためにも重要な部分だと言えます。

専門家・有識者のコメントも効果的

アンケートの回答が思うように集まらない場合は、専門家や有識者、著名人などのコメントを掲載するのも効果的です。これは「権威付け」と呼ばれる手法のひとつで、知名度が低いものや、効果が判断しにくい商品などに効果があります。
たとえば、健康食品やサプリなどは、医学博士や医療関係者などの専門家によるコメントが効果的です。芸能人やインフルエンサーなどの著名人のコメントも購入の決め手となるでしょう。

LPに関する悩みはプロに相談するのもおすすめ

LP制作に迷ったらホームページ制作会社に相談するのがおすすめです。LP制作は自社でも行えますが、HTMLやCSSといった専門的な知識が必要となります。
また、LP作成ツールなどは、デザインや機能が限られるほか、サービス自体が終了する可能性もあるため注意が必要です。全国にあるホームページ制作会社には、LP制作に強みをもつ会社も多数あるため、自社で時間や工数をかけるよりも、外注の方が適切な場合も少なくありません。

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【まとめ】LP制作にお悩みの方はアイミツへ

LPにお客様の声が重要な理由や、作り方などを解説しました。お客様の声を掲載したLPを制作することで、集客力や売上の増加に期待できます。前述したように、自社でLP制作を行うことも可能ですが、ホームページ制作会社に依頼すればより効果的なLPが完成するでしょう。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びに迷ったら、複数のホームページ制作会社の一括見積もりが可能な「アイミツ」までお気軽にご相談ください。

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