LPにお客様の声が重要な理由とは?作り方も紹介【2024年最新版】
LPに掲載する「お客様の声」は、売上や問い合わせを増加させるのに効果的です。とはいえ、はじめてLP制作を行う方は掲載内容や構成に迷ってしまうかもしれません。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、LPにお客様の声が重要な理由や作り方などを詳しく解説します。
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LPにお客様の声が重要な理由
インターネットの普及によって、企業のホームページにアクセスし、気軽に商品やサービスの情報が見られるようになりました。ユーザーは数多くの情報のなかから、自分で比較検討する習慣が身についています。そのため、LPで商品やサービスについて良いことを書いても、鵜呑みにすることなく効果や機能について疑いを持つユーザーも少なくありません。
ホームページでは、実際の商品を手にとって店員と話すことができないため、購入決定の決め手が必要となります。そこで、すでに利用している第三者である「お客様の声」掲載することで、信憑性を上げることが重要だというわけです。
LPにお客様の声を掲載するメリット
LPにお客様の声を掲載することによって、ユーザーからの信頼を獲得できるほか、購入決定の決め手になる点がメリット。以下で詳しく解説します。
ユーザーからの信頼獲得につながる
LPで商品やサービスの説明を見ても「本当にこの広告どおりなのか」「自分にも同じような効果があるのか」と、ユーザーは不安や疑いを持ちます。また、実際に商品を手に取ることができないため、販売元との心理的な距離も感じるでしょう。
そこで、実際に利用した第三者によるお客様の声が、不安や疑いの解消に役立つのです。ユーザー側の目線からの見た商品やサービスの実際の効果を掲載することで、広告内容の信憑性が増し、信頼を獲得できます。
購入決定の決め手になる
お客様の声を多く掲載することで、商品やサービスが話題になっていることをアピールすることが可能です。バンドワゴンと呼ばれる心理効果で、「他人のものが欲しくなる」「みんなが好きなものを好きになる」などの現象が起きるため、ユーザーの購買意欲をかき立てられます。
また、お客様の声によって、良い商品やサービスだという印象を強められるため、購入決定の決め手としては欠かせないと言えるでしょう。
お客様の声の作り方
お客様の声の作り方にはいくつかの方法があります。ここからは、お客様の声の作り方を3つのステップで確認していきましょう。
①購入者・利用者を対象にアンケートを実施
まずは、購入者・利用者を対象にアンケートを実施しましょう。商品を送る際にアンケートハガキを一緒に送る方法や、ホームページ内のアンケートフォームから答えてもらう方法などがあります。回答方法は、選択式のほかに記述式の欄も設けるのがポイント。自由に意見を記入できるため、詳細な内容をお客様の声として活用できます。
また、購入を決めた理由や使用後の感想を聞くことも重要です。アンケートをお願いするだけでは、多くの回答を得られない場合もあるため、回答者にはプレゼントの準備も必要でしょう。割引券やサービス券などをお返しすれば、次回の購入や利用のきっかけにもつながります。
②結果をまとめてテキスト化
次に、集まったアンケート結果をまとめてテキスト化します。回答数が多いほどLP作りの参考になるため、ある程度まとまった件数が必要です。また、多数の意見を集めることで、購入者・利用者の大体の傾向を確認できます。
回答のなかにはカジュアルな文体や、文語体と口語体が混ざっている場合もあるため、あまりにも文章としてわかりにくいものなどは、多少整える作業が必要です。しかし、文章は整えすぎないように注意しましょう。なぜなら、「作っている感」が出てしまうと不信感を与えかねない上、ターゲット層によっては、カジュアルな文章の方がリアルで響きやすい場合もあるからです。
③LPに掲載する
LPにお客様の声を公開する際は、アンケート結果をテキスト化して掲載する以外に、手書きのアンケート用紙をそのまま掲載する方法もあります。商品やサービスによっては、回答者の写真を掲載すると信憑性の高いLPとなります。
お客様の声は、販売したいターゲット層に近いものを掲載しましょう。また、良い意見だけではなく、否定的な意見も掲載するのがおすすめ。否定的な意見に対する回答を一緒に掲載することで、ユーザーの意見を大切にする企業だというアピールが可能なため、否定的な意見もプラスの面に作用する可能性があります。
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LPにお客様の声を掲載する時のデザイン例
LPにお客様の声を掲載する際のデザイン例をご紹介します。LPの構成は、大きく分けると「オープニング」「ボディコピー」「クロージング」の3つ。お客様の声は、LPのボディ(本体)にあたる一番割合の大きい部分に配置します。
ユーザーの関心を高めるためのストーリーや共感、商品のメリットなどに続いて、お客様の声を掲載することで、自然な流れになるでしょう。安心感を与え、信頼を獲得することで購入の後押しが可能です。その後のクロージングに引き継ぐためにも重要な部分だと言えます。
専門家・有識者のコメントも効果的
アンケートの回答が思うように集まらない場合は、専門家や有識者、著名人などのコメントを掲載するのも効果的です。これは「権威付け」と呼ばれる手法のひとつで、知名度が低いものや、効果が判断しにくい商品などに効果があります。
たとえば、健康食品やサプリなどは、医学博士や医療関係者などの専門家によるコメントが効果的です。芸能人やインフルエンサーなどの著名人のコメントも購入の決め手となるでしょう。
LPに関する悩みはプロに相談するのもおすすめ
LP制作に迷ったらホームページ制作会社に相談するのがおすすめです。LP制作は自社でも行えますが、HTMLやCSSといった専門的な知識が必要となります。
また、LP作成ツールなどは、デザインや機能が限られるほか、サービス自体が終了する可能性もあるため注意が必要です。全国にあるホームページ制作会社には、LP制作に強みをもつ会社も多数あるため、自社で時間や工数をかけるよりも、外注の方が適切な場合も少なくありません。
【まとめ】LP制作にお悩みの方はアイミツへ
LPにお客様の声が重要な理由や、作り方などを解説しました。お客様の声を掲載したLPを制作することで、集客力や売上の増加に期待できます。前述したように、自社でLP制作を行うことも可能ですが、ホームページ制作会社に依頼すればより効果的なLPが完成するでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びに迷ったら、複数のホームページ制作会社の一括見積もりが可能な「アイミツ」までお気軽にご相談ください。
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