- 課題
- ・ FAQ・チャットボット、顧客の自己解決を目的とした施策を推進してきたものの問合せが削減されない
・ サービス企画やマーケティングチームにCS視点の適切なFBができない
・ 生成AIの活用を含めた、施策検討の根拠データ不足
- 解決
- ・ 顧客の真の課題をVOCベースで抽出。コンタクトリーズンの明確化
・ 高解像度分析レポートより、サービス企画・マーケティングと具体的な課題認知が可能
・ 自社の問合せのどこが生成AIで生産性改善・自動応答対応ができるのかを明確化
- 効果
- ・ 自社問合せの顧客自己解決可能な問合せ比率(削減可能比率)を明確にすることができる
・ コンタクトリーズンごとに改善策を明確に提示することができる
・ 生成AIの投資対効果の根拠数値として活用可能なレポーティングが可能