Twitterで拡散されるコツとは?企業アカウントの運用方法や注意点を紹介【2024年最新版】
「Twitterで企業アカウントを運用しはじめたものの、なかなかフォロワーが増えずに困っている」「運用方法やコツがわからない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、Twitterで拡散してもらえるような企業アカウントにするコツや、Twitterを運用・運営する際に注意しておきたいポイントを解説していきます。
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Twitterの拡散とは?
Twitterは、InstagramやFacebookなどと並び多くの人気を集めているSNSですが、拡散力においてはほかのSNSよりも大幅に優れています。
Twitterでは、タイムラインに流れてきたツイートをほかの人にも拡散できるリツイート機能をはじめ、コメントをツイートしながらリツイートもできる引用リツイート機能、いいね機能、ハッシュタグなどが活用可能。話題のツイートやトピックに関してはトレンド欄に表示されるなど、拡散力アップにつながる機能が盛り沢山です。
Twitterで拡散される企業アカウントにするコツ6つ
Twitter自体は拡散力に非常に優れていますが、だからといってどのようなアカウントやツイートであっても拡散されるというわけではありません。ここからは、拡散されるアカウントにするためのコツを6つ紹介していきます。
投稿内容を工夫する
Twitterで拡散されやすい企業アカウントへと育てていくためには、投稿内容に工夫を凝らしましょう。企業アカウントだからといって、ビジネス向けの堅い文章・内容ばかりツイートしていては、Twitterの一般ユーザーの興味関心を引けないでしょう。
ユーザーからの反応が得られなければ意味がないため、普段よりもフランクでユーザーとのコミュニケーションを重視したようなツイート内容になるよう工夫するべきです。
ハッシュタグを活用する
Twitterで拡散されやすい企業アカウントにするためには、ハッシュタグをうまく活用するのも重要です。「#」から始まるハッシュタグは、そのハッシュタグで検索することによって、同じタグをつけたツイートをまとめて見ることができます。
そのため、新商品についてツイートする際には「#(社名)新商品」「#(商品名)新発売」などとタグをつけることで、そのタグをチェックしているユーザーに新鮮な情報を届けることが可能です。
エンゲージメント率を上げてファンを多く作る
Twitterで拡散されやすい企業アカウントへと育てていくためには、ツイートへのエンゲージメント率を上げてファンをより多く作るよう心がけることも大切です。
エンゲージメント率(=SNSにおいて投稿に反応してくれたユーザーの割合のこと)を上げられるかどうかは、Twitter運用で成果を出せるかどうかを左右する重要なポイント。「この企業アカウントの情報は有益だから拡散しよう」「いつでもチェックできるようにフォローやいいねをしておこう」と思わせるようなツイートをしましょう。
動画や画像を活用する
Twitterユーザーに拡散してもらえるような企業アカウントにするためには、動画や画像を活用するのもおすすめです。
Twitterは、テキストベースでは140文字しか投稿できませんが、テキストとともに画像や動画を4つまで投稿できます。そのため、テキストだけで伝えるのではなく、より訴求できるような画像・動画をセットにしてツイートするのがおすすめ。情報量も増加し、多くのユーザーの目にとまりやすくなるでしょう。
フォロワーの属性に合った投稿内容を考える
Twitterでより多くのユーザーに拡散してもらうためには、フォロワーの属性に合ったツイートを投稿できるよう内容を考えることも重要です。
フォロワーは男女どちらが多そうか、年齢はどのくらいの人が多いのか、社会人が多いのか学生が多いのかなどといった情報をふまえたツイートにしなければ、自分たちの伝えたいことばかりで、ユーザーのニーズや生活リズムにマッチした投稿ができません。どのような属性のフォロワーが多いのかを把握し、そのデータを元に投稿内容を考えましょう。
投稿時間を工夫する(ゴールデンタイムなど)
Twitterで拡散されやすい企業アカウントに成長させるためには、ツイートを投稿する時間を工夫してみるのも1つの手段です。
とにかく多くの人に見てもらいたい、拡散してもらいたいという場合には、アクティブユーザーの多い時間帯がおすすめ。どの曜日であっても20時~22時の間はアクティブユーザーが多いため、この時間帯にツイートするよう心がけてみましょう。
また、投稿内容によっても時間帯を変えてみるのが効果的です。例えばランチタイムの集客を増やしたいレストランの場合は、10時ごろにツイートしておくといいでしょう。
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企業がTwitter運営をする際のポイント・注意点3つ
ここまでTwitterアカウントの拡散力を伸ばすためのコツを紹介してきましたが、Twitterを運用・運営する際にはいくつかの点に注意する必要があります。最低でも以下の3つのポイントには注意しておきましょう。
目的や運営方針に沿った運用を心がける
Twitterアカウントを運用・運営する際には、目的や運営方針に沿った運用を心がけましょう。SNSで成果につなげるためには、そもそもTwitterアカウントを開設した目的は何なのか、どのような成果を目標として運用しているのかといった点を明確にしなければなりません。
ブランディングなのか、商品やサービスの認知度アップなのかなど、目指すべき点をクリアにして運営していくとスムーズです。
フォロワー数を気にしすぎない
企業がTwitterアカウントを運営する際に注意しておきたいポイントとして2つ目にあげられるのが、フォロワー数を気にしすぎないということです。
Twitterを運営するとなると、フォロワーはどのくらい増えたのか、いつになれば増えるのかと気にしてしまいがちなもの。しかし、フォロワー数が多い方が拡散力が上がりやすいのは確かではありますが、フォロワー数が少ないからと言って効果がないわけではありません。アカウントを育ててエンゲージメント率を徐々に上げていくことを念頭に、焦らず運営し続けましょう。
顧客との双方向のコミュニケーションを重視する
企業がTwitterアカウントを運営する際には、一方的な情報発信ではなく、顧客とのインタラクティブなコミュニケーションを行えるよう工夫するのも重要です。
企業アカウントの場合、宣伝するためだけに淡々とツイートするイメージを抱いている方もいるかもしれませんが、それでは単なる広告と変わりません。Twitterユーザーとのコミュニケーションを重視した投稿でなければ、エンゲージメント率が上がることはなく、ファンも増えないでしょう。
ホームページ制作の費用相場
続いては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 | ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト | ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Twitterでの拡散力にお悩みの方はアイミツへ
今回は、企業がTwitterアカウントを運用・運営する際に拡散力を伸ばすためにはどうするべきか解説してきました。自社運用でなかなか成果が出ないという場合には、Web制作会社や広告代理店などに運用を外注するのもおすすめです。
SNS運用に特化した会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社やWeb制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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