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SNSマーケティングの戦略の立て方、運用を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Facebook・Twitter・Instagramなど、日本でも多くのユーザーを抱え、すっかり馴染み深い存在となったSNSですが、今やその影響力の高さから、マーケティングを中心にビジネスで活用する動きも活発化しています。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SNSマーケティング戦略の立て方から運用まで、その際のポイントにも触れながら、詳しく解説します。

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SNSマーケティング戦略の立て方と運用の手順

以下より早速、SNSマーケティング戦略の立て方と運用の手順について、順に解説します。

企画

まずは、SNSを活用したマーケティング戦略の企画立案です。具体的には、SNSの意義や特性を理解したで、SNSマーケティングが何をどのように担うのか、結果としてどういったことを実現したいのか、といった内容を明確にします。これにより自社のマーケティング戦略全体におけるSNSマーケティングの役割が明確になり、ほかのマーケティング活動との整合性が図れます。企画は、以後に続くすべてのプロセスにおける拠り所となるため、慎重に検討することが重要です。

目標設定

次に、企画に沿って、SNSマーケティングの目標を設定します。ビジネスである以上、売り上げや利益の増加は大目標として掲げられますが、SNSマーケティングではそこに行き着くためのプロセスとして、認知拡大によるブランディングや新規リード(見込み顧客)の獲得などを目標として設定するのが一般的です。その際、SNSマーケティングならではの目標として具体的に言語化する必要があります。

例えば、「ファンやフォロワーの獲得およびロイヤリティの醸成によるブランディング」「ほかのプロモーションではリーチできないターゲット層の獲得」などです。

競合アカウントの調査

マーケティングにおいて、他社の事例を参考にするのは有効な方法です。SNSマーケティングでも、何のSNSで、誰をターゲットに、どのようなコンテンツを発信しているかなど、競合アカウントを調査することは、成功に近づくための早道となります。全く同じように模倣するのではなく、要素をプラスしてより優れた内容にしたり、違う切り口で別の戦略を検討したりするなど、あらゆる観点から調査・分析を実施しながら、自社におけるSNSマーケティングのイメージをつかむことがポイントです。

ターゲット設定

次に、企画や目標に沿ってターゲットを設定します。ターゲット設定により、SNSマーケティングのイメージがより鮮明となり、以後のプロセスがスムーズに進行します。効率的なSNS運用のために、ターゲット設定には、性別や年齢・職業といった基本属性に加えて、SNSでの活動傾向や、利用する時間帯なども含めておきましょう。とはいえ、あまりに細かく絞り込むと十分な数のユーザーにリーチせず、成果が上がらない恐れがあるので、アウトラインに留めておくのがポイントです。

利用するSNS選定

次に、SNSマーケティングで利用するSNSの選定です。前項で設定したターゲットと親和性が高く、ユーザーとして数多く存在するSNSを選定します。例えば、FacebookはほかのSNSに比べて若干ユーザーの年齢層が高い、Instagramは女性や若年層のユーザーが多いなど、各SNSのユーザー動向や特徴を十分に加味することが大切です。また利用するSNSを1つに絞る必要はありませんが、複数のSNSを選定する場合は、相乗効果を生み出せるような運用を想定しておくこともポイントです。

KPIの設定

マーケティング活動では、実践した施策について、効果検証を実施しながら改善のサイクルを回し、ブラッシュアップしていくことが重要です。SNSマーケティングでも、有効な効果検証を実施し、効率的に目標を達成するために、KPI(Key Performance Indicator、重要業績評価指標)を設定する必要があります。SNSマーケティングにおける代表的なKPIの例は、以下のとおりです。企画の内容や目標に沿って、適切なKPIを設定することが大切です。

・インプレッション数
・フォロワー数
・エンゲージメント数・エンゲージメント率
・コンバージョン数・コンバージョン率

SNS運用

KPIを設定したら、いよいよ実際にSNSの運用を開始します。競合アカウント調査やターゲット設定で膨らませたSNSマーケティングのイメージに従って、どのような投稿をどのくらいの頻度で実施するかを検討しながら、試行錯誤を繰り返すことが重要です。特に開始当初は、高めの頻度で投稿したほうが、他ユーザーとのコミュニケーションが発生しやすくなります。また、ターゲットに合わせ、投稿する時間帯も考慮することが大切です。

振り返りと修正

前述のとおり、マーケティングにおいては、効果検証を実施しながら改善するサイクルを回し、ブラッシュアップを繰り返すことが非常に重要です。他ユーザーの反応やコミュニケーションはどのような状況か、フォロワー数は順調に増えているか、設定したKPIは達成されたか、あるいは達成できそうかなど、効果測定によって運用を振り返り、結果が芳しくない場合は修正を施す必要があります。SNSによっては、効果測定や分析のための管理ツールが無料で利用できるものもあるので、大いに活用することをおすすめします。

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SNSマーケティング戦略を立てる際のポイント

効果的なSNSマーケティングの実現に向け、有効な戦略を立てるためには、押さえておきたいいくつかのポイントがあります。以下より、SNSマーケティング戦略を立てる際のポイントを紹介します。

ブランディングと相性のよいSNSを選択する

SNSによって特性やユーザー層が異なるため、自社の製品やサービス、さらにはそれらのブランドイメージと親和性が高く、相性の良いSNSをマーケティング活動の舞台として選択することが重要です。そのためには、それぞれのSNSにおけるユーザー動向や特徴を十分に理解しておく必要があります。

運用者のITリテラシーを高めておく

SNSマーケティングでは、運用次第で成果に大きな差が生じる恐れがあるため、運用者のITリテラシーを高めておくことは非常に重要です。SNSの運用経験が豊富で、Webマーケティングの知見があれば、さらに理想的と言えます。また、SNSではいわゆる炎上がリスクの1つです炎上によって、余計な手間や時間を費やさないためにも、リテラシーの高い人材が運用を担う必要があります。

利用するSNSの仕組みを理解した上で運用する

SNSマーケティングにおいて効率的に成果を上げるためには、利用するSNSのしくみや特徴、強みなどを確実に理解した上で運用する必要があります。また、ターゲットとなるユーザーが当該SNS上でどのようなアクションを起こすのかなど、利用形態や活動傾向も十分に把握しておくことが重要です。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】SNSマーケティング戦略を成功させるには?

以上、SNSマーケティング戦略の立て方から運用まで、その際のポイントにも触れながら解説しました。
多くのユーザーを抱えるSNSは、有効な活用によって大きな成果を得られる可能性を秘めています。本記事を参考に、効果的なSNSマーケティングを実践の上、ぜひビジネスの発展に繋げてください。

また、SNSの運用を依頼する会社の選定にお悩みの際は、ぜひ「アイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、それに見合った会社を複数ご紹介します。お気軽にご相談ください。

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