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サロン集客の方法5選【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

激戦ともいわれる美容系のサロンでは、しっかりと顧客を獲得するための集客戦略はかなり重要。さらにできるだけ幅広いユーザーからの認知を得るには、ホームページも大切な存在です。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、サロン集客の具体的な方法からホームページが必要な背景まで解説していきます。

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サロン集客におすすめな方法5選

ではまずオフラインもオンラインも含めて、サロン集客で効果が見込める具体的な集客方法から見ていきましょう。

チラシを作成して配る

例えばネイルや美容室をはじめ、定期的に通われるケースも多いサロンの場合、自宅付近でお店を探したいと考えるユーザーも少なくありません。そのためサロンの周辺エリアに集中してチラシを配ることで、近隣に住んでいる顧客にアピールできる効果が見込めます。

なおチラシのような紙媒体は、インターネット世代ではない中高年や高齢者層のほうが見られやすく、若年層には訴求しづらい一面もあります。

看板制作に力を入れる

目を引くような魅力的な看板を置いておくことで、通りがかりのユーザーに対してアピールできるメリットがあります。たまたま近くを歩いている人に立ち寄ってもらえる可能性もあり、看板を立てておくだけで、付近にいる幅広い層に訴求できます。

とはいえ、つい見てしまうほどの印象的な看板でないと、大きな効果にはつながりにくい場合も。お店のブランド性を表現しつつ、入店のきっかけを作るような内容も示しておく必要があります。

サロン向けポータルサイト・クーポンサイトに登録する

サロンの情報が集まるポータルサイトやクーポンサイトを活用すれば、そこでお店を探しているユーザーを取り込めるメリットがあります。すでに「サロンに行きたい」という目的を持って閲覧している人ばかりなので、店舗情報を見つけてもらえば、来店につながる可能性は高いでしょう。

ただし出稿するための登録料が必要だったり、掲載数の多さから自店舗をアピールするのが難しかったりする点には注意する必要があります。

口コミ・紹介を広めてもらう

紹介や口コミによる宣伝は、新規顧客の獲得につながる確率の高い方法です。評判自体の信頼性が高く、好評の声が集まれば集まるほど、より多くのユーザーに訴求できる効果が見込めます。

こうした紹介や口コミを増やすためには、広めてくれたユーザーに対する割引など、何かサービスを追加するのが有効でしょう。店舗にとってもユーザーにとってもメリットが生まれます。

SNSを運用する

美容を扱うサロンの場合、例えば施術後の完成写真といった、ビジュアル面からお店を選ぶケースも多いでしょう。そこで手軽に画像をアップしてアピールできるSNSを活用すれば、特別な費用はかけなくても、そのユーザーに見つけてもらいやすくなるメリットがあります。

例えばInstagramなら、デザイン名などのハッシュタグから検索でき、サロンを探す際にも使われやすいツールです。こまめに運用する必要はありますが、投稿に力を入れることで、ファン獲得につながる効果が見込めます。

サロン集客のためにホームページを作るべき理由

前述にもあるSNSのように、最近ではインターネットからサロンを探すのが主流になってきています。そこでWeb上の窓口にもなる、ホームページは非常に重要な存在。ではホームページがあると、サロン集客にどのような利点があるのか解説します。

新規顧客の獲得につながる

ホームページがあることで、Googleなどの検索エンジンから、サロンの存在を知ってもらえる可能性が高くなります。さらにホームページなら発信できる情報にも自由度があり、より充実した内容でお店をアピールしやすく、初見のユーザーからの信頼も獲得しやすいでしょう。

また自店舗のホームページを作っておくことで、デザインなども柔軟に決められるので、ブランディングができる効果も見込めます。

サロンの雰囲気をより具体的に伝えられる

ホームページのように、さまざまなコンテンツを掲載できる媒体があれば、お店の雰囲気もより伝わりやすくなります。サイト内のメニューも自由に設定でき、例えば店内ギャラリーや施術事例などのページを作っておけば、どんな店舗なのか知りたいユーザーにとっての安心感にもつながります。

またブログ形式の日記や記事といった投稿ページも作れるので、お店の様子やイベントなどの情報も発信しやすくなります。

サロンの信頼度が向上する

ホームページによってしっかりと店舗の情報を発信することで、ユーザーとの距離を縮められる効果も見込めます。例えばスタッフ紹介などのページがあれば、担当者の人柄も事前に分かりやすく、特に新規顧客には親近感にもつながるでしょう。

その他にも、在籍メンバーが持っている専門資格や経歴などを示しておけば、確かな実力のあるサロンということも伝えられます。

スタッフの採用もスムーズになる

ホームページに採用ページを設けておくことで、求人媒体を使わなくても、新たな人材の募集を促せる利点もあります。ホームページに専用フォームを作っておけば、そこから採用に関する問い合わせもできるため、応募のハードルを下げられる効果も見込めるでしょう。

またホームページによってWeb上での露出を増やしておくことで、求人検索エンジンでもヒットする可能性があり、より幅広い層に見てもらいやすいのもメリットです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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サロン集客で成果をあげるためのポイント

まずどのような集客方法においても欠かせないポイントとして、各サロンのターゲットを定めることです。例えばヘアケアを得意とするサロンなのであれば、髪質や乾燥などに悩む客層に訴求する必要があります。自店舗の強みを求めているユーザーはどのような人物像なのか、いわゆるペルソナを設定することで、アピールすべき内容にもつながっていきます。

またホームページによる集客を成功させたい場合には、デザインやWeb施策などを専門とする会社に、制作を依頼するのがおすすめ。プロの手が加わることで、サロンの魅力を最大限に引き出すと同時に、きちんとユーザーに響きやすいホームページが作れます。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】サロン集客を成功させるには?

サロン集客で効果を出すための方法はいくつもありますが、やはりスマートフォンが発達した昨今は、Webを活用した対策が有効といえます。中でもホームページは、より詳しい情報を伝えるのに欠かせない存在で、SNSなどと並行して持っておくのが得策です。

またホームページを確かな成果につなげるためには、やはりWeb分野のプロに任せるのがベスト。アイミツでは、ホームページ制作で実績のある会社とのマッチングをサポートしていますので、外注先をお探しの際にはぜひご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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