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飲食店におけるホームページ集客の重要性│作り方も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

飲食店の集客力を高めるために、ホームページを制作したいと考えていないでしょうか。しかし、具体的な作り方が分からず、お困りの方もいるでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、飲食店向けのホームページ制作の重要ポイントを解説!ホームページを活用した集客のポイントや作り方も解説します。

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顧客は飲食店をどのように決めている?調査データをもとに紹介

そもそも、顧客はどのようにして利用する飲食店を決めているのでしょうか。その答えは、TableCheckが実施した「第3回グルメサイトに関する意識調査」のデータから分析できます。

【ユーザー】
・グルメサイト信頼しない層、2年で1.2倍に。利用率も大幅減で、Googleが初めてトップに
・20~50代、飲食店検索はすでに「Google」にシフト。予約で根強い「グルメサイト」「電話」
【飲食店】
・食べログ敗訴は「妥当」が多数派、食べログ支持はわずか5%。根強い影響力を持つグルメサイトに不満
・グルメサイト離れ「コスト高」と「低い信頼性」。予約受付ツールは「公式ウェブ」「インスタ」が2倍超の伸び※

以前まで、多くのユーザーはグルメサイトを利用して飲食店を検索していました。しかし評価やランキングなど、信頼性の低さが露呈し、近年では飲食店を探すために「公式ホームページ」や「SNS」を活用する人が増えている状況です。また、Google検索を利用するユーザーが増えていることから、SEO対策を実施して検索上位を狙えるホームページ運用の重要性が高まっています。

※出典:株式会社TableCheck 【第3回グルメサイト意識調査】加速するグルメサイト離れ。「Google」利用率トップに。「食べログ敗訴は妥当」、飲食店で多数派 https://www.tablecheck.com/ja/company/press/ota-survey-2022/

飲食店がホームページで集客を図る際のポイント

飲食店ホームページは、制作して終わりではなく、適切なWebマーケティングを実施することが大切です。そのなかでも、集客に結びつくポイントを7つ見ていきましょう。

ターゲット層に合ったホームページを制作する

集客力を高めるために必要なのが、ターゲット層に合ったホームページを制作することです。

例えば、ファミリー層を対象にした飲食店を運営しているとしましょう。このとき、高級感のあるデザインやメニューを前面に出したホームページを制作してもファミリー層には刺さりません。一方、ターゲット層にマッチするホームページであれば「目的に合うから、行ってみようかな」と思うユーザーを増やし、集客効果を期待できます。

写真のクオリティを高める

飲食店ホームページを制作する際には、掲載する画像に力を入れてください。

アクセスユーザーの多くは「お店の雰囲気」や「メニュー」をチェックします。自身がどういった雰囲気のお店で、どのようなものを食べるのか。顧客はお店を訪問することを意識しながらホームページを閲覧するため、画像のクオリティを高めることが集客力UPにつながります。

グルメ情報サイトと連携する

前述したように近年では、お店を検討する顧客の多くが、グルメサイトからホームページ・Google検索へと移行しています。ただし、グルメサイトの影響力が完全に衰えているわけではありません。

ホームページ制作と同時に、グルメサイトにも登録。両者にリンクを設置して関連付けることによって、ホームページ運用の初期段階からアクセス数UPを期待できます。

SNSサイトとの連携を図る

ホームページ制作を行う際には、SNS運用も視野に入れてください。

SNSは国内の半数以上のユーザーが利用している巨大マーケットであり、気軽に情報発信できるのが魅力です。飲食店の新作メニューやお得な情報を掲載することによって、集客力UPを期待。また、ホームページとSNSにリンクを設けることによって、アクセス数UPも期待できるでしょう。

SEO対策を図り、特定キーワードで検索上位を得る

ホームページを制作する際には、SEO対策を意識しましょう。

SEO対策とは、特定のキーワードで検索上位を狙う重要な集客対策です。コンテンツの制作を行うなかで上位記事を生み出せれば、アクセス数UPを期待できます。また飲食店関連のホームページは競合数が多いため、SEO対策を実施しなければ、アクセス数が伸びにくいことも理解しておきましょう。

自社の魅力を強調し、競合他社と差別化を図る

運営している飲食店の魅力は何でしょうか。もし競合他社と異なる魅力があるなら、それを前面に押し出してアピールしましょう。

他者との差別化は、大きな集客効果をもたらします。「ほかの飲食店にはない〇〇というサービスがあります」「〇〇という面白いコンセプトがあります」と紹介。それだけで「このお店に行ってみたい」というユーザーを獲得しやすくなります。

Googleビジネスプロフィールを活用し地元客からのアクセスを得る

前述したSEO対策も重要ですが、できればMEO対策にも力を入れてください。

MEO対策とは、マップを利用した検索最適化のこと。なかでも有名なのがGoogle Mapです。Googleビジネスプロフィールを作成して、マップ上に飲食店を登録。地元客がお店探しに利用できることはもちろん、口コミなどを書いてもらい、更なる集客効果を期待できます。

飲食店のホームページで記載すべき情報とは?

飲食店のホームページを制作する際には、以下の情報を掲載することが大切です。

・コンセプト
・写真(店内・外観・メニュー)
・営業日、営業時間
・問い合わせ先、電話番号
・メニュー
・最新情報、ニュース
・アクセス情報


上記の項目は、飲食店の内容を具体的にイメージしてもらうために重要なポイントです。例えば、営業日や営業時間を記載し忘れていると、顧客が訪問すべきか困ってしまうことも。ホームページはアクセスユーザーに必要な情報を伝えるツールなので、網羅的に情報を掲載しましょう。また、海外旅行なども安心して利用できるように多言語化しておくことをおすすめします。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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飲食店用の集客用ホームページの作り方

飲食店の集客用ホームページは、2つの作り方を利用できます。予算や運用イメージをもとに、どちらを利用するべきか検討してみてください。

自社でホームページを作成する

ホームページは、ホームページ制作ツール・サービスなどを利用することにより企業独自で制作可能です。

無料で利用できるサービスも提供されており、デザインテンプレートを使って手軽におしゃれなホームページを制作。ノーコードで利用できることから、ホームページ制作の知識がない方でも利用しやすいのが魅力です。ただし、コンセプト決めやデザイン検討などを社内で実施する必要があると理解しておきましょう。

ホームページ制作会社やフリーランスに依頼する

ホームページは、ホームページ制作会社やフリーランスに依頼して制作できます。無料のホームページ制作ツールなどを利用してホームページを用意した場合、関係ない広告が表示され、デザインにミスマッチが起こる場合も。よって、他者との差別化を図りたい場合や、ハイクオリティかつ顧客ニーズに合うデザイン・コンセプトにしたいなら、プロに制作してもらうのがおすすめです。

経験豊富なプロと相談しながら理想のホームページを制作できるので、集客効果を高めたいのなら外注を検討してみてはいかがでしょうか。ただし、外注する際には費用がかかるため、外注先の比較検討を行うことが大切です。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】飲食店におけるホームページの集客力を高めたいならプロに相談もあり

飲食店の集客力を高めるため、ホームページ制作を検討している方も多いのではないでしょうか。それなら、集客に影響するポイントや作り方を理解した上で制作に取り掛かることをおすすめします。また、企業独自にホームページを制作することに不安を感じている方もいるはずです。

もしハイクオリティなホームページを制作するために、ホームページ制作会社といったプロに相談したいなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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