レストラン・飲食店サイトのデザイン事例つき!掲載内容や集客の成功ポイントも解説【2024年最新版】
レストランや飲食店がサイトを開設すると、集客や採用などのツールとして活用できます。この記事では、ホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、レストラン・飲食店のデザイン事例や集客を成功させるポイントをご紹介!サイトに掲載する内容についても詳しく解説していきます。
【関連ページ】
レストラン・飲食店サイトにかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
レストラン・飲食店にサイトが必要な理由
レストラン・飲食店において、サイトは集客や採用のツールになり活用場面はさまざまです。まずは、サイトが必要な理由を詳しく見ていきましょう。
店舗の魅力を伝えられる
レストラン・飲食店がサイトを開設すると、お客様や取引先などに店舗の魅力を伝えやすいです。サイトでは文章や写真、イラスト、動画などで訴求でき、さまざまな方法で店舗の魅力を伝えられます。
ターゲットに合わせたデザインにしたり写真にこだわったりすると、さらに魅力が伝わりブランドイメージの確立にも役立つでしょう。
スタッフの採用にも役立てられる
レストラン・飲食店のサイトは、スタッフの採用ツールとしても活用できます。サイトでスタッフ募集を告知して応募フォームを設置するだけで、採用ツールにすることが可能です。
求人広告に掲載するよりも低コストで募集をかけられ、打ち合わせなどの手間も省けます。求職者もサイトを見ることで店舗の雰囲気がわかり、雇用のミスマッチを防げるでしょう。
SNSとの相乗効果が期待できる
SNSのアカウントを開設しているレストランでは、サイトを開設すると相乗効果が期待できます。SNSは短文しか投稿できませんが、サイトだと店舗の詳しい情報を掲載できるため集客効果を高められるでしょう。
さらに、SNSにサイトのリンクを貼って拡散力を活用すれば、サイトの存在を多くの人に伝えることが可能です。
レストラン・飲食店のサイトに掲載すべきコンテンツ
レストラン・飲食店のサイトには以下のコンテンツを掲載すると、お客様に店舗の詳細な情報を伝えられ、集客効果を高められます。
・コンセプト
レストランや飲食店のコンセプトを凝縮したキャッチフレーズを考案し、トップページの目立つ場所に掲載すると、店舗の魅力が伝わりやすいです。
・営業日・営業時間
サイトに営業日・営業時間を掲載しておくと、お客様は来店しやすくなります。「せっかく行ったのに休業日だった」などの機会喪失を防げるでしょう。
・メニュー
レストラン・飲食店にとってメニューは最も重要なコンテンツです。お客様に料理の魅力が伝わるよう、写真にはこだわりましょう。また、料金も掲載してあれば、お客様は価格帯がわかるため来店しやすくなります。
・予約フォーム
予約フォームを設置しておくと、サイトを閲覧したお客様はすぐに予約が可能です。お客様の中には、電話で予約をするのが面倒と感じる人もいます。予約フォームを設置してお客様の利便性を高めましょう。
人気レストラン・飲食店のサイトデザイン例3選
次に、人気レストラン・飲食店のサイトデザイン例をご紹介します。サイトを制作する際の参考にしてください。
八ヶ岳にあるカフェ&ダイニングのサイトデザイン例
トップページに大きな写真が表示されるのが特徴です。写真には徹底的にこだわっており、料理や素材の魅力がしっかりと伝わります。キャッチコピーも店舗のコンセプトが短くまとめられており、訴求力が高いです。
大きな写真の下には営業日カレンダーを掲載されてあり、お客様はランチ・カフェの時間や定休日などをすぐに把握できます。ホールスタッフや料理人の写真も掲載されているため、店舗の雰囲気も伝わりやすいです。
出典: 奏樹 カフェ・ダイニング https://www.soujyu.megaminomori.com/
大阪のイタリアンレストランのサイトデザイン例
サイトにアクセスすると、トップページに料理や店内の様子などの写真が大きく表示されるのが特徴です。写真の下には店舗からの最新のお知らせが表示され、更新が頻繁に行われていることがわかります。
サイトの至る所にビジュアル的に優れた大きな写真が掲載されてあり、レストランの特徴をイメージしやすいです。サイトの最後には店舗のアクセスマップが大きく表示されているため、初めて利用されるお客様でも迷わずに来店できるでしょう。
出典: RISTORANTE SPELLO(スペッロ) https://www.spello.jp/ristorante/
東京の鳥料理専門店のサイトデザイン例
サイトのトップページの最上部に、鶏の大きなイラストが掲載されているのが特徴です。一部が黄色で着色されておりインパクトがあります。レイアウトデザインはシンプルかつ余白を活用しており、視認性や利便性の高さが魅力です。
文章の内容は詳しく書かれてあり、店舗のコンセプトやこだわりがしっかりと伝わってきます。コース料理の写真が大きく表示されているため、お客様は料理の詳細をイメージしやすいでしょう。
出典: 鳥歐 http://www.torio.tokyo/
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
サイトからの集客を成功させるためのポイント3つ
レストランがサイトを制作する最大の目的は、集客につなげることです。続いては、サイトからの集客を成功させるためのポイントを3つご紹介します。
ターゲットに合わせたデザインにする
集客アップにつなげるには、サイトデザインをターゲットに合わせることが大切です。サイトを制作する際はターゲット層を明確化し、そのターゲット層を常に意識しながら制作を行います。
ターゲット層はできる限り細かく設定するのが重要です。具体的には性別や年齢、職業、年収、居住地などを決めるペルソナ設定を行います。サイトには設定したペルソナが好みそうなコンテンツを掲載し、サイトデザインもペルソナに合わせましょう。
とにかく写真にこだわる
レストランや飲食店のサイトは、とにかく写真にこだわることが大切です。先に紹介したサイトデザイン例でも、写真にこだわっているのがわかります。集客アップにも影響を与えるため、サイトに掲載する写真選びは重要です。
文章だけで料理の魅力を伝えるのは難しく、料理や店内の写真を掲載することで魅力を伝えられます。料理の写真を魅力的に撮影するのは簡単そうに見えて難しいため、プロのカメラマンに依頼するのもおすすめです。
予約フォームを必ず設置する
レストラン・飲食店のサイトには、予約フォームを設置しましょう。予約フォームを設置すると、サイトを制作する目的である集客の成功につながります。電話で予約をするのを億劫に感じる人は多く、予約フォームを設置することで機会喪失の防止が可能です。
特に、若年層は電話予約よりもネット予約を好む傾向があるため、若年層をターゲットにする場合は、予約フォームの設置は優先して行いましょう。スタッフも電話予約に対応する手間が省け、負担軽減につながります。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びに迷ったらアイミツへ
レストラン・飲食店がサイトを開設すると、店舗の魅力をしっかりと伝えられ集客アップにもつながります。自社にノウハウがなくとも、レストラン・飲食店に強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
飲食店・レストランに強いホームページ制作会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
ホームページ作成費用と相場
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