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リピータ獲得の方法5選!コツや事例付きで解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

実店舗やオンラインショップにとって、リピーター獲得は重要な課題の1つです。継続してサービスを利用する顧客を獲得することは、安定的な経営に欠かせません。この記事では、リピーター獲得におすすめの方法とコツ、ホームページを活用した成功事例を紹介しています。リピーターを増やしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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リピーターを獲得するための5つの方法

まず、リピーターを獲得するために実施したい5つの方法を紹介します。

ホームページを制作して有効活用する

まず、自身(自社)のホームページを制作して有効活用することは、継続的・持続的なPRに非常に有効な方法であるといえます。ホームページは、運営しているだけで24時間365日常にユーザーと関係を持てる可能性のある窓口です。

制作を外注する場合は費用がかかりますが、自作の場合はサーバー・ドメインにかかる費用以外にはほとんどコストがかかりません。コストを抑えてリピーターを増やしたいと考えている方には、うってつけの方法だといえるでしょう。ECの場合はトップページを新規とリピーターで分けるといった施策も可能です。

SNS運用にも力を入れる

SNS運用に力を入れることも、リピーター獲得のための有効な方法です。大手SNSのTwitter・Facebook・Instagramは無料でアカウント作成・投稿が可能です。つまり無料で自社・サービス・製品などの宣伝ができると言っても過言ではありません。

店舗であれば営業情報、オンラインショップであればおすすめの商品やセールの情報などをハッシュタグをつけて投稿することで、多くのユーザーから見つけてもらえる可能性が高まります。リピーター獲得のためには、毎日覗きたくなるような投稿の継続を心がけましょう。

特別感を与えるサービスを提供する

リピーター獲得においては、顧客に特別感を与えるサービスを提供することが大切です。たとえば、初回来店時に2回目の来店時限定で使用できるクーポンを配布する・「○回ショッピングしてくれた方限定プレゼント」を配布するといったものが挙げられます。

ここで大切なのは、自社(自身の店舗)ならではのサービスを意識すること。そうすることで、より特別感が高まり、顧客におって自社・自身の店舗が「大切な存在」になりやすくなり、リピート率も高まります。

アプリを活用する

アプリを活用することも、リピーター獲得において有効な方法の1つです。独自のアプリを配布して、セールなどのお得情報の通知や、クーポンの発行を行いましょう。しばらくショッピングをしていなくとも、アプリのプッシュ通知を通じて知らせることで、リピートしてもらえる確率が高まります。

ただし、アプリの通知はユーザー側でオン・オフを設定できるため、オフにされないよう工夫しましょう。うっとうしいと思われないよう、通知の頻度や内容に気を配ることが大切です。

パーソナライズされた情報を発信する

パーソナライズされた情報を発信することで、リピート率を高めることができます。パーソナライズされた情報とはたとえば、購入履歴や閲覧履歴にもとづいたお知らせ(値下げ情報・おすすめ商品の情報)や、登録された年齢・性別・誕生日といったデータに合わせたお知らせなどです。
パーソナライズされた情報の発信は、特別感を与えることにもつながります。ユーザーに、自分を理解してくれている・自分のほしい情報を発信してくれると思わせることで、リピーターになる確率を高めることができるでしょう。

リピーターの獲得につながる2つのコツ

ここからは、リピーターの獲得につながる2つのコツを紹介します。以下の手段を実行することで、リピーター獲得の確率をより高められるでしょう。

顧客アンケートをとる

定期的に顧客アンケートをとることは、非常に重要なコツの1つです。アンケートをとることで、顧客(ユーザー)の生の声を知ることができます。また、アンケートが与えてくれる情報の中には、サービスや商品などに活かすことができる改善ポイントなども含まれているでしょう。

このほか、客観的に見たときの自社の強みや魅力なども知ることができます。マーケティングにも非常に役立つため、アンケートは定期的に実施しましょう。

リピーターになるメリットを提示する

顧客・ユーザーに、リピーターになるメリットを明確に提示することも、リピーター獲得の確率を高めるために押さえておきたいコツの1つです。

ポイントカードの作成や次回来店時限定クーポンなどはその一例といえます。何度も買い物をしてポイントが貯まれば割引してもらえる・もう一度買い物をすれば割引してもらえるなど、再来店することで得られるメリットをわかりやすく顧客に伝えましょう。割引のほか、粗品のプレゼントなども独自性が出しやすくおすすめです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ホームページを活用したリピーター獲得の成功事例

ここからは、リピーター獲得の方法の中でも、ホームページを活用した成功事例を紹介します。

成功事例1

代官山・恵比寿の脱毛サロン「Schön(シェーン)」は、公開後も定期的に見直しをしてくれるホームページ制作会社にサロンホームページの制作を依頼しました。

サロンならではの強みをしっかりアピールする・想定顧客のニーズに合ったメニューを紹介、作成する・脱毛に関して顧客が抱くことが多い情報をコンテンツ化して掲載する、などのポイントを意識してリニューアルを行った結果、集客媒体からだけではなく、ホームページからの来店客が増加。ホームページ経由の顧客はリピート率も高いとのことです。

参考URL:https://www.w-stage.jp/success/?id=1587729192-971337

成功事例2

杉並区にある整体院では、ホームページからの集客を見込んでホームページ制作会社にリニューアルを依頼しました。

リニューアル後は自身でのコンテンツ更新が可能になり、検索数の増加・検索順位の上昇という効果に加え、新規顧客が平均して約1.5~2倍程度増加。ホームページから来店される顧客の方が、情報をしっかり確認した上で来店しているため、店舗の雰囲気・サービスとの相性もよく、リピーターになりやすいとのことです。

参考URL:https://assist-all.co.jp/voice_movie/hp/20200715-1692/

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ホームページ制作・Web制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。 

費用別にみるホームページ制作・Web制作の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい   
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい      
100万~200万円  ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能         
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい     
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト    
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】リピーター獲得を成功させるには?

ここまで、リピーター獲得に関して具体的な方法とコツ、ホームページを活用した成功事例を紹介してきました。インターネットの情報が重視されている現代社会において、リピーター獲得のためには高品質なホームページを開設し、更新することが必要不可欠といえます。

BtoBサービスの発注先を無料で徹底比較できる「アイミツ」では、ホームページからの集客・リピーター獲得を重視したホームページ制作に強みを持つ制作会社の情報を多く保有しています。複数の会社を無料で簡単に比較することも可能です。ぜひお気軽に「アイミツ」をご利用ください。

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