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更新日:2022年10月7日

採用サイト事例18選|参考にしたいおすすめの手法も解説【2022年最新版】

ヒト・モノ・カネ・情報という経営資源のなかでも、もっとも重要と言われるのはヒト(人材)。自社で活躍する人材を集めるために、オシャレでカッコイイ採用サイトを制作したい方は多いのではないでしょうか。
当記事では、採用サイト制作時に参考にしたい事例とおすすめの手法について解説。魅力的な採用サイトを制作したい方や採用力を強化したい方は、ぜひご参考ください。

【関連ページ】
採用サイトにかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。

採用サイトの作り方とは?選択肢とおすすめの方法

採用サイトを制作するには、大きく分けて次の2つの選択肢があります。

・自社で内製
コストを抑えられますが、サイトのクオリティが社内メンバーのスキルに依存するのが難点。また、サイトの制作には一定の工数・人員を要するため、社内リソースを圧迫します。

・ホームページ制作会社へ依頼
制作コストが発生しますが、プロに任せることでクオリティの高いサイトを制作できます。打ち合わせやチェックを除き業務を一任できるため、社内リソースの消費を気にせずに済む点もメリットです。

採用サイトは、デザイン性やクオリティが採用活動の結果に大きく影響を及ぼすため、効果を求めるのであれば、コストを投下してでも専門のホームページ制作会社へ発注するのがおすすめです。

おしゃれでかっこいい!新卒採用サイト事例10選

採用サイトにはさまざまな種類がありますが、企業がもっとも力を入れるべきサイトは、企業の将来を担う若手人材を採用するための新卒採用サイトでしょう。ここでは、オシャレでカッコイイ新卒採用サイトを厳選してご紹介します。

博報堂「答えは、きみの中にある。」


出典: 株式会社博報堂 https://hakusuku.jp/recruit/

ビビッドカラーでド派手な博報堂の新卒採用サイト。新卒者を主役としたキャッチコピーがふんだんに盛り込まれており、非常にメッセージ性が強いのが特徴。熱量の高い新卒者が自然と引き込まれるような採用サイトとなっています。
枠にとらわれない斬新な新卒採用サイトをリリースしたい方は、ぜひ参考にしてみましょう。

東映「ACTION!」


出典: 東映株式会社 https://www.toei.co.jp/company/recruit/fresh/

東映の新卒採用サイトはとにかく個性的でインパクト絶大。画面サイズを無視した映画ポスターのような大胆なデザインで、映画の世界観をダイナミックに演出。リンク先のコンテンツも作り込まれており、一度訪れた求職者が忘れられない、記憶に残る新卒採用サイトを公開しています。
オリジナリティ溢れる新卒採用サイトを制作したい方には、必ずチェックして欲しい事例の1つです。

日本経営「社会の変革」


出典: 株式会社日本経営 新卒採用サイト https://saiyo.nkgr.co.jp/newgrad/

「個性×想い×実行 社会の変革」という強烈なメッセージを発信しているのは、コンサルティング企業である日本経営の新卒採用サイト。熱い想いを持つ新卒者に刺さるメッセージを発信することで、自社のカラーに合った人材を求めています。
自社イメージを伝えるために実際のコンサルティング事例も多数掲載。企業ブランドに沿った新卒採用サイトを制作したい方は参考にしてみることをおすすめします。

WOWOW「進化しよう、何度でも。」


出典: 株式会社WOWOW https://corporate.wowow.co.jp/recruit/

WOWOWの新卒採用サイトは、放送事業者らしく「進化しよう、何度でも。」というメッセージとともに、視覚効果バツグンのフルスクリーンのモーションからスタートするのが特徴。ビビッドなカラー・大胆なデザインとインパクト絶大。訪問者の度肝を抜く新卒採用サイトを公開し、新卒求職者の募集を行っています。
オリジナリティ溢れる新卒採用サイトを制作したい方は要チェックです。

ミュゼプラチナム「女性のために、女性とともに。」


出典: 株式会社ミュゼプラチナム https://musee-pla-saiyou.com/new-grads/

ミュゼプラチナムの新卒採用サイトでは、視覚的にブランドイメージやコンセプトが一目で伝わるファーストビューを配置。わかりやすさ・見やすさを重視したLP風のコンテンツ構成が特徴です。
興味を持った求職者が必要な情報を自然な流れでチェックできるサイトとなっています。年齢の若い高校新卒者の採用も視野に入れている企業では、非常に参考になる要素が多いサイトです。

ベストブライダル「感性が生み出すビジネス」


出典: 株式会社ベストブライダル https://www.bestbridal.co.jp/recruit/

ベストブライダルの新卒採用サイトは、上品で洗練されたデザインが大きな特徴。ホスピタリティビジネスを展開する企業イメージ・企業コンセプトが一目で伝わるサイトとなっています。仕事に対するこだわりやスタンスについても詳しく紹介されており、自社で挑戦・活躍・成長を成し遂げたい新卒者を募っています。

エムエム建材「あなたの熱さに、鉄は打たれる。」


出典: エムエム建材株式会社 https://mmk-recruit.com/

エムエム建材では、現代風のイラストや特徴的なフォントの活用など、今どきの若年者層に刺さるデザインのカッコイイ新卒採用サイトを公開。「あなたの熱さに鉄は打たれる」という企業イメージを表したキャッチコピーも訪問者に強く刺さります。
インパクトやサプライズを与えて新卒求職者の注目を集めたい方には、ぜひ参考にしてほしい新卒採用サイトです。

ネクステージ「隠さない。だから、見てほしい。」


出典: 株式会社ネクステージ https://www.nextage.jp/recruit/newgraduate/

ネクステージでは、写真・漫画・エフェクトをふんだんに使用することで、企業のイメージや雰囲気がたっぷり伝わる新卒採用サイトを公開。クルマを扱う仕事の楽しさややりがいがダイレクトに伝わってくる臨場感あふれるサイトとなっています。マウスオーバーで飛び出してくる社員紹介の仕掛けも斬新です。
仕事・職場の楽しさが伝わる新卒採用サイトを作りたい方には良い参考になるでしょう。

旭化成「大粒の試行錯誤を、一粒の希望に変える。」


出典: 旭化成グループ https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/

旭化成の新卒採用サイトは、フル画面表示で在籍する部門・社員から新卒者に対してさまざまなメッセージを発信しているのが大きな特徴。企業情報・採用情報・職種紹介・社員紹介は右上のメニューに収め、とにかくメッセージ性を重視しています。
自社が発信するメッセージに共感を覚えた人材を採用したい、そんな想いが伝わってくる新卒採用サイトです。

KADOKAWA「‘‘好きすぎる”は、才能。」


出典: 株式会社KADOKAWA https://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/2023/

KADOKAWAの新卒採用サイトは、トップページで人物がイラストへと変化する派手なモーションが大きな特徴。大きなインパクトを与えると同時に「"好きすぎる"は、才能。」というキャッチコピーで、新卒者に企業イメージをダイレクトに伝えるメッセージを投げかけています。クリエイティブな企業らしい個性あふれる新卒採用サイトです。

おしゃれでかっこいい!中途採用・キャリア採用サイト事例4選

企業の人材採用においては、社会人としての知識・スキル・経験を有した中途採用にも注力する必要があります。ここでは、オシャレでカッコイイ中途採用・キャリア採用サイトの事例を4つご紹介します。

プラットイン「乗り遅れるな!」


出典: 株式会社プラットインhttps://www.platin.co.jp/saiyo/

プラットインは、プラットフォームとインフラを掛け合わせた造語が社名の由来。スタートアップ企業らしく、列車のプラットフォームに見立てたアイデア満載のキャリア採用サイトを公開しています。興味を持った求職者が途中下車することで、必要な情報を得られる仕組みです。
数多くのキャリア採用サイトに埋もれないためには、プラットインのような工夫を行ってみるのも重要だと言えます。

LEGEND「ヒューマンビジネスで未来を変える。」


出典: 株式会社LEGEND https://asahi-legend.co.jp/

朝日新聞の販売代理店事業を営むLEGEND(レジェンド)のキャリア採用サイトです。フルコミッションのセールスを行う企業らしく、トップセールス対談や先輩社員の実績など、求職者に情熱と魅力を余すところなくPRしているのが特徴。
やる気に満ち溢れた人材が自然に集まるような、パワフルなキャリア採用サイトを公開しています。

バンダイ「「夢・遊び・感動」を創る。」


出典: 株式会社バンダイ 中途採用 | バンダイ公式サイト https://www.bandai.co.jp/recruit/careers/

バンダイのキャリア採用サイトでは、社員が働く様子を収めたムービーと企業イメージを凝縮したキャッチフレーズがファーストビューとして飛び込んでくるのが特徴。
一目で求職者の興味・関心を惹きつけるダイナミックなヴィジュアルで、採用活動のパフォーマンス向上を実現しています。インパクト・効果性の向上や他社との差別化を図りたい方の参考になるでしょう。

マイナビ「マイナビを人々の日常の中へ「当たり前にある存在」を目指して」


出典: 株式会社マイナビ https://www.mynavi.jp/saiyou/career/

マイナビのキャリア採用サイトでは、求職者がもっとも気になる現在募集中の職種一覧と採用データがファーストビューに設置されているのが特徴。興味を持った求職者は、グローバルナビのリンクを辿ることで会社情報・社員情報・エリア情報・職場環境といった必要な情報をスムーズに得られます。
求職者の心理を踏まえた事例となっており、参考になる部分が多い採用サイトです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

参考にしたい!おすすめの採用ページ事例4選

企業の採用活動においては、新卒・中途の専用サイト制作だけでなく、コーポレートサイト内に採用ページや採用サイトを設けておくという方法もあります。ここからは、コーポレートサイト内にリンクされた採用ページ・採用サイトの事例を見ていきましょう。

オンワード樫山「#服が好き」


出典: 株式会社オンワード樫山 - ONWARD KASHIYAMA - https://www.onward.co.jp/recruit/index.html

オンワード樫山のリクルート用サイトです。企業紹介・職業紹介・制度紹介に加えて、若手社員から役職者まで充実したインタビューコンテンツを掲載しており、入社後のビジョンを具体的にイメージできる採用サイトとなっているのが特徴。
コーポレートサイトからリンクされており、新卒・中途・障がい者採用まで年間通じて採用の間口として機能しています。

テイクアンドギヴ・ニーズ「見えている未来が、違う。」


出典: 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ https://recruit.tgn.co.jp/

テイクアンドギヴ・ニーズは、コーポレートサイトとリンクした採用ページを公開。単体でひとつのサイトに匹敵するボリュームの採用ページを設け、企業・事業の紹介から求職者へのメッセージ・キャリアプラン・募集要項まで非常に充実した情報を提供しています。
本気度の高い採用ページを設けることによって、自社への関心が高く熱意のある求職者の応募に期待できる構成です。

伊藤忠商事「アオい情熱を待っている」


出典: 伊藤忠商事株式会社https://career.itochu.co.jp/student/

伊藤忠商事は、既成の概念に囚われず情熱的で行動力のある人材に出会いたいという採用ポリシーから、「アオい情熱を待っている」というキャッチフレーズを設定。
採用への想い・社長や採用担当のメッセージから、実際にアオい情熱を持って働く先輩社員の紹介を行うなど、自社が求める人材へメッセージを投げかけるような採用ページを公開しています。

吉本興業「一生面白い仕事。」


出典: 吉本興業ホールディングス株式会社 https://recruit.yoshimoto.co.jp/

吉本興業では、「一生面白い仕事。」という企業イメージを前面に押し出したインパクトのあるモーションからはじまる採用ページを公開。テレビ等で活躍する芸人・タレントを支える社員たちの働き方について、企業の魅力や社員紹介を交えて面白おかしく紹介しているのが特徴です。求職者に興味を持ってもらえるように、さまざまな工夫を盛り込んでいます。

採用サイトのデザインのポイントとは?参考にしたい4つの手法

採用サイトのデザイン・制作にあたっては、何と言っても求職者に企業や職業の特徴と魅力を伝えて、興味を持ってもらうことが非常に重要。ここでは、採用サイトのデザイン・制作を行う際に重要となるポイントを4つご紹介します。

1.ターゲット層(ペルソナ)に刺さるデザインを追求する

ペルソナとは、マーケティングで用いられる商品・サービスを販売するにあたっての理想のターゲット像のことです。このペルソナを設定することで、メッセージに具体性を持たせ、訴求力を高めることができます。
採用サイトにおいても、自社が採用したい人物のペルソナを設定してから制作を行うことで、採用活動の効率化・採用力強化・マッチング率向上などさまざまなメリットを得ることが可能。質の高い採用サイトを構築できると同時に、採用業務のパフォーマンスも高めることができます。的確なペルソナ設定が難しい場合は、外部の専門家の力を借りるのもおすすめです。

2.動画を効果的に活用する

動画は訴求力の高さや情報量、わかりやすさに優れていることから、近年ビジネスでも積極的に活用されている媒体です。株式会社学生就業支援センターが実施した調査によると、Z世代の9割以上の学生が就活に動画を利用しているというデータが出ています。特に、説明会動画(75.7%)・社員インタビュー動画(57.1%)の視聴率が非常に高く、興味や理解の促進に高い効果が見られています。

※出典:株式会社 PR TIMES PR TIMES「22・23・24卒生対象 就活における動画の利用状況調査』2022年1月18日実施【株式会社学生就業支援センター」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000058834.html

トレンドに敏感な企業は既に採用サイトでの動画活用に前向きな姿勢を見せているため、採用力を強化したいのであれば積極的に活用していくことをおすすめします。

3.色味にこだわる

Webデザインにおいてカラー・配色はサイトの印象を決定づける重要な要素。採用サイトには必ずしもコーポレートカラーを使用する必要はなく、ある程度自由な配色を行うことが可能です。ターゲットとする求職者の興味を惹くカラーや、採用意図・採用コンセプトに合ったカラーを使用するのも、採用サイトの魅力を高めるには効果的な手法だと言えます。
ただし、あまりにも企業イメージとかけ離れた配色を行うと求職者が困惑する場合があるため、自社媒体と関係性のある色を使用するのがおすすめです。

4.ユーザビリティにもこだわる

採用サイトでは、求職者に興味・関心を持ってもらうために見た目の要素も大事ですが、同時に求職者が必要とする情報を十分に伝えることも重要です。
あまりにもデザイン性やオリジナリティを追求し過ぎると操作性や表示速度を損ねてしまうため、ユーザビリティにもこだわったデザイン・設計を行うことがポイント。誰が訪れても直感で理解できるような、見やすくわかりやすい採用サイトを制作するようにしましょう。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】採用サイト制作でお困りの方はアイミツへ

採用サイトは、自社で活躍する人材を集めるためには欠かせないサイト。求職者の興味を惹く魅力的なサイトを制作するには、上質な事例を数多く参考にし、センスや感性を養うことが重要です。

とはいえ、採用サイトを制作したいけれども、リソースが足りない企業や難しさを感じている方も多いでしょう。そういった場合は、経験・実績豊富なホームページ制作会社へ依頼することをおすすめします。アイミツでは、ご要望やニーズに合わせておすすめの発注先をご紹介していますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
採用サイトに対応できるホームページ制作会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
採用サイト制作の費用・相場

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