ページランクとは?アルゴリズムやSEOとの関係【2024年最新版】
SEO対策としてWebサイトのページランクを確認したいけれど、ページランクの役割や仕組みがよくわからないとお悩みの方も多いでしょう。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなどさまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、ページランクとはどのようなものか?初心者向けの基礎知識を解説!またアルゴリズムや確認方法、重要性についてもご紹介します。
【関連ページ】
ホームページ制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
ホームページ作成費用と相場
SEO対策に強いホームページ制作会社一覧
Googleアルゴリズムの1つ「ページランク」とは?
ページランクとは、Google検索エンジンにおいてWebページの重要度を決定するアルゴリズムのこと。Googleは200を超える検索アルゴリズムを利用してWebページの順位を評価しますが、ページランクはその1つとして利用されています。
ページランクが導入されたきっかけは、当時Google検索エンジンの評価品質が低かったことに関係しています。ある程度のルールはあったものの、Webページの品質を問わずさまざまなコンテンツが上位に表示されユーザビリティを損なう結果を招いたことから、改善策としてページランクのアルゴリズムが導入されたのです。ここからは、ページランクによる評価の仕組みや確認方法をご紹介します。
ページランクが決まる仕組み
ページランクは、被リンク数をベースとして以下の要素が複雑に絡み合って評価されます。
・専門的な情報発信
・権威性(その道のプロ)
例えば、独自の「病気」に関するコンテンツを作ったとしましょう。そのコンテンツにリンクが集まったとき、リンク先が専門性の高い医師が運営している専門ブログならページランクは高評価でしょう。一方、主婦が運営している趣味ブログがリンク先の場合、専門性や権威性に劣ることからページランクは下がります。運営しているWebページや上記のようなリンク条件が複雑に絡み合い、ページランクが決定されています。
Googleページランクの確認方法
ページランクは以前まで、Googleツールバーを利用して確認できました。しかし2016年にページランクの確認項目が廃止され、現在では確認できません。ただページランク自体が無くなったのではなく、その評価指標は今でもGoogleの検索アルゴリズムとして残っています。
そして現在、新たにページランクを確認できるサービスも登場しています。2つのサービスの特徴をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
Moz
MOZは、シアトルに本社を持つSEOMozが提供するページランクチェッカーです。基本無料で以下のページランクを確認できます。
・ドメイン単位のページランク「ドメイン オーソリティ」
・サイト上で上位のページランク「ページ オーソリティ」
またサイト分析やキーワード分析など、Webサイトを活用したマーケティングの基礎データ収集にも利用できます。使用言語が英語なので、ページ翻訳機能を利用しつつ使用してください。
Ahrefs
Ahrefsは、シンガポールに本社を持つAhrefs Pteが提供するページランクチェッカーです。登録及び有料プランの申し込みが必要ですが、高性能なSEO対策を提供。ページランクの確認はもちろん、競合他社の分析を行えるのが特徴です。
またAhrefsの公式サイトは英語ですが、日本に支部を持つフルスピードが日本語版を提供。Webサイト分析を網羅した機能を利用できます。
ページランクは確認した方がいい?SEOとの関係は?
ページランクは、被リンクに重きを置いた評価指標です。もちろんSEO対策として重要なポイントですが、被リンクは意図的に獲得できるものではありません。よってページランクの評価値は参考程度に留めましょう。
良質なコンテンツを公開していけば自然と被リンクが増えていきます。ページランクを高めるため無理に被リンクを獲得するより、コンテンツ制作に力を注ぐのが効率的でしょう。
ページランクやSEO評価を上げるための方法
Webページの評価を高めて検索上位に表示させるには、ページランクを含むSEO対策が必要不可欠。その中でも重要な3つの方法を詳しくご紹介します。
ユーザーにとって良質な情報を提供する
ページランクを含め検索エンジンの評価を高めたいなら、ユーザーにとって良質なコンテンツを提供しましょう。コンテンツを大量に作成しても、質の低いコンテンツでは被リンクが集まりません。また離脱率も高くなり、Webサイト全体の評価が落ちてしまう可能性も。
コンテンツを作成する際は、ユーザーファーストな記事を心がけましょう。ページのファンになってもらい、「リンクを設置したい」と思わせることが重要です。
他社にはない独自性の高いコンテンツを提供する
ページランクを高めたいのなら、競合他社のWebページにはない独自性のある情報を公開しましょう。
Google検索エンジンには、評価基準「E-E-A-T」が設けられています。各アルファベットは「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」を表しており、経験や専門性を含む独自情報が評価に影響。他社にはないオリジナルの情報を加えることで、SEO対策はもちろんページランクの向上に役立ちます。
会社比較など被リンクを獲得しやすいページを作成する
ページランクを高めるために被リンクを獲得したいなら、次のような被リンクされやすいコンテンツを作りましょう。
・会社比較
・事例紹介、商品紹介
・インタビュー
・アンケート
一般的な解説・紹介はさまざまなWebページで確認できますが、上記のような独自情報はそう簡単に発見できるものではありません。ただキーワードの説明をするのではなく、オリジナルの要素を加えることで「リンクして紹介したい」と思ってもらえる可能性が高まります。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間を割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ページランクよりも最新のSEO対策が重要
被リンクをベースに評価を行うページランクは、Webサイト運営の指標として利用できます。ただし2016年よりGoogleのチェック機能が廃止され、見えない評価基準を想定するしかありません。もちろん被リンク獲得に力を注ぐことも大切ですが、それよりも最新のSEO対策を図りながらコンテンツを作成したほうが高い効果を期待できます。
また独自に良質なコンテンツを用意するには、専門的な人材と作成リソースが必要。もし社内で対応できないとお悩みなら、Webサイト制作会社などコンテンツ作成のプロに外注してみるのも手かもしれません。
ホームページ制作の費用相場
続いて、ホームページ制作にかかる費用の相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
制作費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ
以前までWebページの評価はページランクをベースに行われていました。しかし現在では、毎年のように評価に関わるアルゴリズムがアップデートされています。そのため評価基準の変化に合わせて適切なSEO対策が必要でしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介しています。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たい方はこちら】
SEO対策に強いホームページ制作会社一覧
【費用感を知りたい方はこちら】
ホームページ作成費用と相場
ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします