整骨院におすすめの集客方法9選【2024年最新版】
整骨院を開業する場合、ほかの医院との差別化に力を入れ、新規顧客の獲得に繋げなければいけません。複数の集客施策を運用して差別化を図る必要がありますが、この記事では営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、整骨院に必要な集客方法や、覚えておきたいポイントについて解説します。
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整骨院におすすめの集客方法9選
整骨院が実施すべき集客方法としては、主に以下の9つがあります。必要に応じて、それぞれの施策を使い分けましょう。
ホームページ制作
集客施策のなかでも最もポピュラーなのが、ホームページ制作です。多くの見込み客は、新しい整骨院についてWeb経由で情報収集を行います。ホームページはWeb検索で自身の整骨院に辿り着いてもらう上で不可欠で、信頼できる整骨院であることを示すためにも大切です。整骨院には実店舗が欠かせませんが、ホームページもそれと同じくらい集客においては重要な意味を持ちます。
SNS運用
Web経由の集客を強化したい場合、おすすめなのがSNSを使った集客です。TwitterやFacebook、Instagramなどを使って、整骨院の存在をターゲットに向けてアピールしましょう。日々の整骨院の様子をアップするのも良いほか、予約方法などの情報発信も効果的です。またターゲットにとってのお役立ち情報を発信することで、より強い関心を抱いてもらうこともできます。
Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップなどに表示される店舗情報を自分で管理することのできるツールです。ビジネスプロフィールが更新されていないと、新しくできたお店などはリアルタイムで情報が表示されず、認知拡大が遅れてしまう原因になりかねません。あらかじめビジネスプロフィールをセットアップしておけば、オープンと同時に店舗の存在を知ってもらうことができるため、初速を高めることが可能です。
Web広告運用
SNSやホームページと合わせて運用したいのが、Web広告です。Web広告は従量課金制で利用可能な広告手法の1つで、Googleの検索結果に整骨院情報を上位に掲載したり、特定のサイトの広告枠に整骨院情報を配信し、認知拡大を進めたりできます。特にまだ整骨院の知名度が低い場合、Web広告を使ってその存在を知ってもらうことが大切です。Web広告はターゲットにのみ広告発信ができるため、効率的なプロモーションができる点も高く評価されています。
交通広告や看板広告
整骨院であれば、Web広告だけでなく交通広告や看板広告も有効です。特定のエリアで不特定多数に情報を発信できるこれらの広告施策は、地域密着型のビジネスモデルが一般的な整骨院にとって、新規顧客の獲得に有効と考えられます。地元の人にもっと整骨院のことを知ってほしい、口コミ人気を増やしたいと考えている場合、これらの広告施策の運用を検討しましょう。
地域へのチラシやポスティング
チラシの配布やポスティングも、交通広告などと同様の広告効果を期待できます。チラシの配布は、新しく整骨院ができたことを地域にアピールできるとともに、お得なクーポン情報なども合わせて掲載できるため、利用価値の高い媒体です。初めて来院の人に向けたサービスや割引をチラシに載せておくことで、運用効果を高められるでしょう。ポストへの投函や、人通りの多いところで直接手渡しする方法が一般的です。
ポータルサイトとの連携
整骨院や美容院の新規開業の場合、専門のポータルサイトと連携して情報を発信する方法がポピュラーです。ポータルサイトを利用することで、そのサイトの予約システムを使うことができたり、クーポンサービスを提供したりできます。ポータルサイトの利用には手数料が発生しますが、認知拡大に向けた広告費と考えれば損失は少ないでしょう。開業して間もないうちは、とにかくさまざまなチャネルを使ってみることが大切です。
地域イベントへの出店
地域のイベントに出展し、整骨院の存在をアピールするのも有効です。整骨院のリピーターとなるのは、その地域に住む人々です。まずは地域の人との交流を深め、どんなサービスを提供しているのか、どんなところが強みなのかを理解してもらうことに取り組みましょう。お試しで施術を受けてもらい、本格来院に繋げるような施策にも展開可能です。生のコミュニケーションの機会を、有効活用することをおすすめします。
口コミや紹介
口コミによる新規顧客の獲得は、整骨院運営において注目したい集客施策です。口コミ集客は、一度その整骨院を利用した人経由で広がるため、顧客満足度の高さがそのまま成果に比例します。口コミは第三者からの客観的な意見であるため信頼性が高く、Web広告などよりも高い信頼性を有しているのが強みです。口コミの発信を人づてやSNSで積極的に利用者へ行ってもらえるよう促せば、新規顧客の獲得もスムーズに進みます。
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整骨院の集客を成功させるポイント
整骨院における集客施策を成功に導く上では、以下の2つのポイントも念頭に置いておきましょう。
顧客満足度を向上させ、リピーターを獲得する
整骨院の集客は、新規顧客の獲得はもちろん、既存顧客を継続して満足させることも重要です。整骨院はその性質上、地域密着型の運営となるケースが多いですが、地域性の強い業態の場合、近隣住民のリピーターが獲得できなければ安定して収入を得ることが難しくなります。一人ひとりの来院者に満足してもらえるようなサービス提供に力を入れ、リピーター獲得や口コミ集客へ繋げましょう。
ターゲットを明確に定め、適切な集客方法を用いる
集客施策を展開する上では、どのようなターゲットにアプローチするか、ということを丁寧に考える必要があります。誰でも良いから多くの人に来てほしいでは、整骨院のブランド認知を高めにくくなるためです。自分の店が最もニーズに応えられそうな層はどこか、ということを意識しながら集客施策を検討しましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】整骨院の集客を成功させるには?
この記事では、整骨院を運営する人が知っておきたいおすすめの集客施策について解説しました。集客施策にはさまざまな種類があるため、ターゲットに合わせた柔軟な施策の展開が必要です。そのためには多くの時間や相応のスキルが求められますが、十分な時間を確保できない場合、外部企業に委託するのもおすすめです。
アイミツでは、そんな整骨院の集客施策に詳しい委託事業者を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。集客施策にお悩みの際は、お気軽にご相談ください。
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