マーケティングサイトとは?サイトを制作するメリットやポイントを紹介【2024年最新版】
見込み客を購入や契約につなげるには、マーケティングサイトの活用が効果的です。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、コーポレートサイトとの違いや、マーケティングサイト制作のポイントなども詳しく解説していきます。
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マーケティングサイトとは?
マーケティングサイトとは、見込み客を対象に製品やサービスに関するさまざまな情報を提供し、購入や契約に結びつけるためのサイトです。製品のスペックやサービスの内容のような基本的な情報だけでなく、活用することで解決できる課題、他社での導入事例などを幅広く紹介し、見込み客の検討プロセスを後押しします。営業担当者の代わりに24時間365日働いてくれるサイトとイメージするとよいでしょう。
自社のサービスや製品に興味を持ってもらうためのコンテンツや、購入や契約を決定してもらうためのコンテンツが、マーケティングサイトの中心となります。
マーケティングサイトとコーポレートサイト(企業サイト)の違い
マーケティングサイトとコーポレートサイトは、どちらも企業が制作するWebサイトです。そのため、この2つは混同されがちですが目的やユーザーが異なります。
マーケティングサイトは対象を見込み客に絞り、製品やサービスの購入・契約を目的としています。一方、コーポレートサイトは顧客や就職希望者、投資家などあらゆるステークホルダーを対象に、自社の概要や理念などを伝えてブランディングすることが目的です。コーポレートサイトにおいて、製品・サービスの紹介はブランディングのためのコンテンツの1つに過ぎません。そのため、マーケティングサイトとコーポレートサイトを別々に制作する企業が多いです。
マーケティングサイトを制作するメリット3つ
コーポレートサイトとマーケティングサイトは目的や対象が異なるため、マーケティングに活用するためには別途サイトを立ち上げるのが望ましいです。ここでは、マーケティングサイトを制作するメリットを3つご紹介します。
ターゲットに沿ったアプローチができる
マーケティングサイトを制作すると、ターゲットに沿ったアプローチができる点がメリットです。マーケティングサイトを解析することで、サイトを訪問した見込み客が何に興味を持っているのか、どのような悩みがあるのかを知ることができます。
解析の結果を踏まえて、自社がターゲットにしている顧客にだけ効果的にアプローチできるため、営業活動の効率化が可能です。解析で得られた知見は、より魅力的な製品・サービスへブラッシュアップすることにも活用できます。
状況に応じて容易に変更できる
マーケティングサイトは、状況に応じた変更が容易であることもメリットです。例えば製品の仕様や価格が変更になった場合、カタログを差し替えるのとは異なり、マーケティングサイトの表記変更には時間がかかりません。セミナーなどのイベント日時を変更・追加するのも容易です。
そのほかにも、カタログをPDF形式でダウンロードできるようにするなど、顧客に合わせて柔軟な対応が可能な点がマーケティングサイトのメリットです。
問い合わせを受けやすくなる
マーケティングサイトがあると、問い合わせを受けやすいというメリットもあります。興味や関心はあっても、企業に電話やメールで問い合わせるのは敷居が高いと感じる人は多いものです。
しかし、マーケティングサイトに問い合わせフォームがあれば、顧客にとって問い合わせや資料請求、商談の申込みをするハードルは一気に下がります。気軽に質問できる環境を設けることで、見込み客からのアプローチを獲得しやすくなる点はメリットだといえるでしょう。
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マーケティングサイトに組み込みたいコンテンツ3つ
製品やサービスへの興味・関心の程度などによって、マーケティングサイトを訪れる見込み客が必要としているコンテンツは異なります。ここでは、マーケティングサイトに組み込みたいコンテンツの種類を3つ解説します。
興味・関心を促すコンテンツ
まだ自社の製品・サービスをよく知らない、あまり興味・関心を持っていない見込み客向けには、興味を引けそうなコンテンツを用意しましょう。
業界のトレンドや必要とされるスキル、社会問題などを紹介するコンテンツなどを通して、自社の事業領域や製品への関心を深めてもらい、最終的に製品やサービスにつなげます。
必要性喚起を促すコンテンツ
自社の製品やサービスを利用することで解決できる課題があるにも関わらず、そもそも解決すべきだと思っていない、もしくは優先順位が低いと考えている見込み客もいます。
その場合には、必要性喚起のためのコンテンツが有用です。具体的には、同業他社の導入事例や業務課題を解決する方法をまとめたコンテンツなどを提供しましょう。
課題解決を促すコンテンツ
課題解決を促すコンテンツは、製品やサービスに興味を持っているが、問い合わせなどのアクションをしていない見込み客が対象です。
自社の強みにフォーカスした製品・サービスの紹介や、レビューで導入のメリットをアピールしましょう。また、問い合わせフォームや資料ダウンロードボタンなどのCTAを設置するのも効果があります。
マーケティングサイト制作におけるポイント
マーケティングサイトを効果的なマーケティング活動につなげるためのポイントを2つ見ていきましょう。制作時や運用時にこれらのポイントを意識することで、ユーザーにとってより利便性の高いサイトが作れます。
サイト利用者に関する分析をしっかりと行う
Web解析ツールを利用し、PV数が多いページの傾向や検索キーワード、ユーザー属性などのデータを取得し分析しましょう。分析をもとにマーケティングサイトのデザインやコンテンツを工夫することで、製品販売や契約につなげたりアクセス数を増加させたりできます。コーポレートサイトがある場合は、そちらのサイトを分析した情報も参考にできます。
コーポレートサイトと行き来しやすい導線を作る
マーケティングサイトと別にコーポレートサイトがある場合は、バナーやリンクを設置して両方のサイトを行き来しやすい導線を作りましょう。検索エンジンやSNSなどから、ユーザーがコーポレートサイトにアクセスした場合でも、スムーズにマーケティングサイトに誘導できます。反対にマーケティングサイトを通してブランドや企業に興味を持ったユーザーには、コーポレートサイトへの訪問を促せます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらPRONIアイミツへ
マーケティングサイトは見込み客を獲得し、製品やサービスの販売や契約につなげるのが目的です。コーポレートサイトとは別に運営するのがおすすめです。自社にノウハウがなくとも、マーケティングサイト制作経験が豊富なホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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