整体院の集客方法とは?【2024年最新版】
整体院の集客方法として、チラシや看板、ホームページの運用などが挙げられます。なかでもホームページは効率的に見込み客を集められるため、整体院の集客におすすめです。
この記事では、Web制作やデザインなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、整体院の集客方法について詳しく解説していきます。
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整体院の集客方法4選
整体院の主な集客方法として、以下の4つが挙げられます。
・チラシを配ってみる
・看板を設置・作り直してみる
・紹介してもらいやすい仕組みを作る
・休眠患者へ再度アプローチする
それぞれの集客方法について解説します。
チラシを配ってみる
整体院などの店舗型のビジネスでは、地域の見込み客に運営している整体院の存在を知ってもらう必要があります。新聞の折り込みチラシのほか、地元のコミュニティや商店街でのチラシ配布は、地域の見込み客を集めるのに有効な方法です。特定のエリアで集中的に集客したい場合は、ポスティングでチラシを配布するとよいでしょう。チラシによる集客は、新規顧客だけではなく、既存顧客に来院を促す方法としてもおすすめです。
看板を設置・作り直してみる
看板の設置も整体院の集客に有効な方法です。特に人や車の往来が多い場所であれば、多くの人に整体院の存在をアピールできます。
ただし、看板の効果は時間が経つにつれて低下していく傾向にあります。通行人の多くは通勤や通学などで、毎日のようにその道を使っている人達です。時間が経つにつれて、看板に目を向けなくなっていきます。すでに看板を設置している場合は、デザインを変えることで、再び通行人の注目を集められる可能性があります。
紹介してもらいやすい仕組みを作る
既存顧客からの紹介や口コミは非常に効果的な集客方法です。まったく情報のない整体院を利用するのは、誰しも不安を感じるものです。新規顧客の場合、知り合いの評判や口コミなどを参考にして、利用する整体院を選ぶケースも多いです。
患者を紹介してもらいやすい仕組みを用意しておけば、既存の顧客経由で新規顧客を獲得できる可能性があります。新規顧客を紹介した顧客に対する施術料の割引など、紹介を促す仕組みを作っておきましょう。
休眠患者へ再度アプローチする
休眠患者へのアプローチも怠らないようにしましょう。休眠患者は、一度サービスを利用しているため、新規顧客と比べると集客のハードルが低く、適切にアプローチできれば来院に繋げられる可能性があります。休眠患者へのアプローチには、DMがおすすめです。またスマホやネットを利用する患者が多い場合は、LINEやInstagramなど、SNSで定期的に情報を発信するのも有効です。
より効果が高い集客方法はホームページ運用
近年では、スマホの普及によってインターネットの利用者数が増加しています。整体院をインターネットで探す患者も増えており、集客方法としてのホームページの重要性が従来よりも高まりつつあります。ホームページによる集客には以下のようなメリットがあります。
・24時間365日集客できる
・情報を網羅的に発信できる
・予約受付を自動化できる
ホームページには、チラシのように掲載できる情報量に制限がないため、料金や施術内容などを網羅的に紹介できます。予約システムと連携させれば、予約受付の自動化も可能で、24時間365日予約を受け付けられます。そのためホームページを利用すれば、より効果的な集客が可能です。
整体院のホームページ制作にもおすすめな作成ツール
ホームページ制作ツールを活用すれば、シンプルなWebサイトを作成できます。専門知識は不要なので、簡単にホームページを作成できるでしょう。整体院のホームページ制作にもおすすめの作成ツールをご紹介しましょう。
MOSH
MOSHは、月額レッスンなどを販売できるサービスです。ホームページ作成機能も備わっています。アカウント名と基本情報、サービスページを作成するだけで、予約機能付きのホームページを作れます。操作はすべてスマホ上で完結するので、手軽にホームページを作りたい方におすすめです。
チャットサポートも提供しているので、不明な点があればいつでも質問できます。サポートの質が高く、ユーザーの満足度が90%を超えている点も特徴です。
グーペ
グーペは、初めてでも簡単にホームページを作成できるサービスです。小規模な店舗を運営しているユーザーの人気を集めています。テンプレートをベースに、カスタマイズしながらホームページを作成するので、専門的な知識も不要です。予約機能はもちろん、メルマガ配信やクーポンの発行にも対応。
TwitterやLINEなど、SNSとの連携にも対応しているので、休眠患者にもアプローチできるでしょう。
ペライチ
ペライチは決済機能付きのホームページを作成できるサービスです。決済機能はクレジットカードとコンビニ決済、PayPalの3種類に対応。決済手数料は、売り上げの3.5%からと低水準です。予約機能もついているので、決済機能と組み合わせれば予約から支払いまですべてオンラインで完結します。
決済機能と予約機能の両方を使用する場合は、月額3,940円(税込)から利用できる「ビジネスプラン」以上のプランを選択する必要があります。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ホームページ作成をプロに任せるのもおすすめ
最近では、手軽にWebサイトを制作できるサービスも増えてきましたが、クオリティの高い本格的なホームページを作成するのであれば、Web制作会社に任せたほうがよいでしょう。Web制作会社であれば、テンプレートを使用しないオリジナルのホームページを作成できます。
またホームページで集客するには、検索エンジンでページを上位表示させるためのSEO対策が必須です。SEO対策などの集客に関する相談に対応しているWeb制作会社も多いです。ホームページ公開後の運用も考慮するのであれば、Web制作会社への外注をおすすめします。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】整体院の集客を成功させるには?
ホームページ作成ツールは手軽に利用できる一方で、機能やカスタマイズの範囲は限られます。ホームページにこだわるのであれば、Web制作会社に制作を依頼したほうがよいでしょう。
一括見積もりサービス「アイミツ」では、厳選した優良なWeb制作会社を無料でご紹介しています。「店舗向けの集客に強いホームページを作りたい」など、ご希望に合わせた会社をご紹介します。整体院の集客方法でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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