個人事業主のホームページの必要性、作成方法を解説【2024年最新版】
個人事業主の方の中には「仕事の宣伝はSNSやブログで十分」と考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、個人事業主もホームページを開設するべきです。この記事では、なぜ個人事業主にもホームページが必要なのかという具体的な理由や、ホームページの作成方法、作成時のポイントについて解説しています。ホームページの開設を悩んでいる個人事業主の方は、ぜひ参考にしてください。
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なぜ個人事業主にもホームページが必要なのか
まずは、なぜ個人事業主にもホームページが必要なのかという理由について、具体的に解説していきます。以下から、3つの理由を確認していきましょう。
24時間365日の営業が可能
ホームページを作成しておくことで、Web経由で仕事の依頼や商品の購入希望メッセージなどが届く体制が整います。これは、24時間365日営業活動をしていることと同等であるといえるでしょう。
「ホームページは人件費不要で24時間365日働く営業マン」とも言われます。ホームページはインターネット環境があれば、いつでもどこからでも見ることができるためです。ビジネスの概要を掲載し、メッセージを受け取れるようにしておくことで、仕事の可能性が大きく広がります。
他社サービスに依存する必要がない
TwitterやInstagram、FacebookといったSNSなどでビジネスを宣伝することはもちろん可能で手軽です。しかし、それらのサービスにおいてトラブルが起きてしまった場合、復旧するまでは何も打つ手がありません。また、掲載できる情報も限られてしまうほか、運営元の一存でアカウントが凍結されてしまい使えなくなってしまうこともあります。
自分だけのものである自身のホームページを開設しておくことで、これらのリスクを回避することが可能です。このため、ビジネスツールとしてのホームページは持っておくべきだといえます。
信頼感を得ることができる
現代の日本社会において、インターネットは非常に身近なツールです。ホームページがない場合、法人だとしても信頼度が下がってしまう可能性もあります。むしろ、大規模な法人であればあるほどホームページは必須だといえるでしょう。
個人事業主にとって、ホームページは名刺やポートフォリオのような役割を果たします。実績やお知らせなどの情報を定期的に公開する場を作っておくことで、顧客となりえるユーザーからの信頼獲得につながるため、個人事業主にもホームページが必要といえるのです。
個人事業主がホームページを作成する方法
ここからは、個人事業主がホームページを作成する方法について解説します。作成方法は、主に以下の3つが考えられます。それぞれ確認していきましょう。
自分でホームページを作成する
まず、自分でホームページを作成するという方法です。自分自身でホームページを作成する場合は、
・HTMLタグやCSSといったプログラミング言語を用いる
・WordPressやWixなどのホームページ作成システムを利用する
といった手法が考えられるでしょう。自作する場合、費用は最低限に抑えられますが、ある程度の知識やデザインセンスが必要となります。初めてホームページ制作を行う場合は、時間もかかってしまうでしょう。
個人事業主/フリーランスに依頼する
次に、ホームページ制作を請け負っている個人事業主、またはフリーランスに依頼するという方法が考えられます。この場合、外注ではあるもののWeb制作会社に依頼するよりも費用が抑えられる可能性が高いという点が大きなメリットです。また、ホームページ制作を実施する相手と直接やり取りができるため、要望が伝わりやすいというメリットもあります。
ただ、実績を公開していない個人事業主もいるため、実力がわかりづらい場合がある点がデメリットだといえるでしょう。
Web制作会社に依頼する
最後に、Web制作会社に依頼するという方法があります。3つの方法の中で、費用がもっとも高額になる可能性が高いという点がデメリットだといえるでしょう。ただ、その分完成度が非常に高くなることが予想されます。
ホームページ制作のノウハウや知識が蓄積されているため、最新の技術を活用したホームページや、過去の経験を活かした集客力のあるホームページ制作を依頼できることが多い点も魅力です。多くの会社が実績を公開しているため、完成品が想像しやすい点もメリットだといえるでしょう。
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個人事業主がホームページを作成する際のポイント
ここからは、個人事業主がホームページを作成する際のポイントについて解説します。自作する場合はもちろん、外注する場合は以下のポイントを外注先にしっかり伝えることが大切です。
必要な情報は漏らさず記載する
まず、必要な情報は漏らさず記載しましょう。必要な情報とは、運営者の情報・事業内容・問い合わせ先・プライバシーポリシーなどです。ビジネスの実績や、依頼する際・商品を購入する際の料金を記載することもよいでしょう。これらの情報をしっかり記載することで、ホームページを見たユーザーにある程度の信頼感や安心感を抱かせることができます。
外注する場合はこれらの情報をリストアップしてホームページ制作会社に伝えることで、制作がスムーズに進むでしょう。
ドメイン名に屋号を入れる
ドメイン名に屋号を入れることも大切なポイントです。ドメインとは、「https://○○○.com/about/」などの「https://○○○.com/」の部分で、インターネット上の住所とも言われます。ユーザーに何のホームページを見ているのかわかりやすくするために、ドメイン名(○○○の部分)に屋号を入れることは大切なポイントです。
たとえば、靴を取り扱っている「シューズのお店」という屋号であれば、「https://shoesnoomise.com/」というドメイン名にするとよいでしょう。
公開後の運用・保守も視野に入れる
ホームページは作って公開して終わり、というわけではありません。運用・保守を行っていく必要があります。運用・保守とは、具体的にいうとドメインやホームページをアップロードしているサーバーの管理・ホームページの更新・トラブル対応などです。ホームページ公開後はこういった対応が必要になることをきちんと視野にいれておきましょう。
ホームページ制作会社の中には企画・制作から保守・運用までワンストップで依頼できる会社もあります。不安がある方は、外注を検討しましょう。
ホームページ制作・Web制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】個人事業主のホームページ作成を成功させるには?
ここまで、個人事業主にもホームページが必要な理由や、作成方法・作成時のポイントについて解説してきました。手間なくホームページを作りたい、知識はないがしっかりした作りのホームページがほしいという方は、制作会社への外注を検討してみましょう。
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