求人方法のアイデア事例集|応募者を増やすコツも【2024年最新版】
人材不足が各業界で拡大する中、求められているのが求人のためのアイデアです。会社によってはユニークな方法で注目を集め、人材不足の解消を実現している例もあり、新しいアイデアに目を向けることは大切です。この記事では、そんな求人のアイデア事例を紹介しながら、求人情報の注目度を高めたり、応募者を増やしたりするためのコツを解説します。
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基本的な従来の求人方法
まずは、従来まで有効とされてきた、スタンダードな求人方法について確認しましょう。多くの企業では、以下の方法を併用することで、安定した応募者の確保に努めてきました。
自社ホームページに求人情報を掲載する
求人情報の掲載先としてポピュラーなのが、自社のホームページです。会社のホームページを閲覧する訪問者の中には自社に興味を持ち、求人情報を探しているケースも少なくなく、掲載しておいて損はありません。また会社によってはコーポレートサイトとは別途、採用サイトを構築して求人を行うケースも見られます。
求人サイト・求人広告に求人情報を掲載する
求人サイトに求人情報を掲載したり、求人広告を利用したりするのも、スタンダードな方法として親しまれてきました。代表的なのがリクナビやマイナビといった求人媒体で、全国的な注目度が高く、とにかく母数を集めやすいのが特徴です。また、求人広告の場合は紙媒体を使用するケースもあり、こちらは地域に特化した訴求力があるのが特徴です。
既存社員からの紹介を募る(リファラル採用)
信頼性の高い人材を確保する上では、既存社員の紹介で新しい人材を発掘するという方法もあります。いわゆるリファラル採用と呼ばれる方法で、お互いに顔をある程度知っている、あるいは事前情報がある状態で採用活動を進められます。知り合いの知り合いということもあり、信頼のおける人物を探しやすかったり、相性が良く離職率が低かったりというメリットが期待できます。
人材紹介会社を活用した求人
最近では、専門のエージェントを活用した人材紹介会社を介する求人も増えつつあります。求人広告とは違い、エージェントに成果報酬型で人材確保を依頼できるため、コストパフォーマンスや自社のニーズに合ったスキルを持った人物を探しやすいメリットがあります。
そのほかの求人:ハローワークの利用や学校への求人票送付
とにかく人手を埋めたい、ポテンシャルのある人材を確保したい場合は、ハローワークを利用したり、学校に求人票を送ったりする方法もあります。これらは求人サービスなどを使うよりも費用がかからず、なおかつ意欲的な求職者を探しやすいため、迅速な人手の確保につながります。
昨今注目を集める求人方法
上記以外の求人方法として、近年は以下のような手法も注目を集めています。
SNSを活用した求人
FacebookやTwitterを使ったSNS求人は、若年層を中心に人気の方法です。特にFacebookを使った人材確保はこのトレンドの火付け役とも言え、YOUTRUSTなどの求人特化SNSを産むきっかけにもなりました。今ではInstagramを使った求人も行われているなど、積極的な活用が各社で見られます。
インターンシップを通じた求人
新卒採用の現場で活躍しているのが、インターンシップを通じた求人です。自社イベント開催も兼ねたインターンシップで、PR活動と採用活動を両立させ、早期から優秀な人材を発掘し、囲い込むことができます。近年はインターン専用のサービスの登場や参加を希望する学生が増えたことで、今後ますます重要性は高まるでしょう。
マッチングイベントを活用した求人
新卒採用に特化した、マッチングイベントも開催されつつあります。学生と企業がお互いのニーズにフィットするよう、イベント会場で複数人・複数企業と面談でき、円滑な選考プロセスを歩めます。企業にとっては優秀な人材を発掘しやすく、学生にとっては働きやすい職場の発見に役立ちます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
アイデアが光る!ユニークな求人方法事例
ほかにも、上記の採用方法とは異なるユニークな手法で求人に動く企業も登場しつつあります。同じことを実践するのは難しいかもしれませんが、参考にしてみると良いでしょう。
AIを導入、時代のニーズにマッチした求人の事例
出典: 株式会社USEN-NEXT HOLDINGS https://recruit.usen-next.co.jp/students/
放送事業を扱うUSEN-NEXTでは、選考プロセスにAIを導入し、テクノロジーの力で採用活動の効率化、人材の発掘を進めています。いつでも実施可能なAI面接や、AIによる自己PR動画・インタビュー内容分析結果のフィードバックを利用できるので、求職者がうまく自分を表現するためのサポートが目的です。
個性ある採用方法で独自性を出した事例
出典: 日本交通株式会社 https://www.nihon-kotsu-recruit.jp/shinsotsu/nproject/
タクシー業を営む日本交通では、インターン企画を通じた自由で多様性を尊重する就職活動を実践しています。先行プロセスでは人事面談を通じて自身の個性を磨きながら、通常選考かオーディション選考を選び、その人にとって最適な表現方法を選びながら、採用面接に臨めるのが強みです。
賞金付きのユニークなイベントでインパクトを与えた事例
出典: 株式会社M&A総合研究所 https://masouken.com/
賞金付きのイベントを開催し、人材発掘に取り組んでいるのがM&A総合研究所とアレスです。前者ではインターン参加者の優勝チームに賞金100万円を、後者は美味しいカレーを作ったインターン参加者に賞金を渡すという企画を展開し、新卒を控えた学生の注目を集めました。
面白く魅力的な福利厚生を用意し価値を高めた事例
出典: LINE株式会社 https://linecorp.com/ja/
安定志向の需要拡大に向け、福利厚生の充実を掲げる企業も増えています。LINEでは無料朝食や社内カフェの提供をスタートしており、チャットワークは「ゴーホーム制度」を掲げ、実家へ帰省する費用を1回につき1万4,000円支給します。またサイバーエージェントでも女性活躍促進制度「macalonパッケージ」を推進し、妊活休暇やキッズデイ休暇で関心を集めます。
応募者を増やすコツとは?
上記のようなユニークなアイデアを展開する前に、以下のポイントを実践できているか、あらかじめ確認しましょう。
ホームページ・採用ページを充実させる
基本的な採用活動の一環として、コーポレートサイトや採用サイトの充実は初めに行っておきましょう。多くの求職者は会社のホームページでの情報収集を行うため、ここが整っていなければ十分に採用活動を充実させることはできません。
ユニークな企画を行う上ではその前提として、求職者にフラットな情報を発信するためのホームページを用意しておくことが大切です。Webデザインにもこだわり、先進的な印象を与えることも大事になるでしょう。
ターゲット層に刺さるアイデアを生み出す
また、自社で確保したい人材のターゲット層に応じた企画を展開することも重要です。熱意のある人材が欲しければ、情熱的なイベントや対面の企画を実行し、ロジカルな人材であれば、問題解決に特化した課題を与えるインターンシップなどを開催する、といった具合です。ターゲットに応じて魅力と感じるポイントは異なるため、まずはターゲットへの理解を深める取り組みに力を入れましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】求人方法のアイデアを踏まえて外注先を選ぼう
自社にノウハウがなくとも、採用に強いホームページ制作・Web制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作・Web制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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