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新規顧客獲得におすすめの方法とは?注意したいポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年のビジネスシーンにおいては、顧客にできるだけ長くリピートしてもらい、LTVを高めることが重要となっています。しかし、失客をゼロにすることは不可能であるため、企業は常に新規顧客を獲得し続けなければなりません。
そこでこの記事では、BtoB受発注サービス「アイミツ」が、おすすめの新規顧客獲得方法・新規呼格獲得までの流れ・新規顧客獲得を実現するポイントについて詳しく解説していきます。

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新規顧客を獲得するのにおすすめの方法5選

新規顧客を獲得するのにおすすめの方法には、以下のようなものが挙げられます。
・ホームページ制作
・Web広告運用
・SNS運用
・ダイレクトマーケティング
・展示会

ここでは、上記各方法について解説します。

ホームページ制作

インターネットが一般化した現代において、ホームページはオンラインでの新規顧客獲得の基本となる媒体です。魅力的なホームページを作成して自社ならびに自社の商品・サービスの詳細を紹介することで、問い合わせフォームからの見込み客獲得を期待できるほか、後述するWeb広告やSNSと組み合わせてホームページへトラフィックを流すことで、より高い顧客獲得効果を期待することができます。
これから新規顧客獲得に注力していくのであれば、ホームページをまだ保有していない場合は制作するべきです。現に保有している場合も、新規顧客にパフォーマンスを発揮できるより魅力的なホームページへリニューアルしておくのが得策でしょう。

Web広告運用

Web広告とは、オンライン上に出稿することができる有料の広告媒体のことです。リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告・YouTube広告等さまざまな種類の広告があります。
細かくターゲティングを行えることや、クリエイティブ・配信設定等を工夫してパフォーマンスを高められることが大きな特徴。新規顧客獲得に活用する場合は、Web広告単体で利用するのではなく、ホームページ・ECサイト・LPといった成約に繋げるための媒体とセットで利用するのが一般的です。
コストはかかりますが、即効性と確実性の高い成果が期待できるため、新規顧客獲得のリード獲得には非常に適しています。

SNS運用

SNSは、情報拡散性の高さ・投稿の手軽さ・双方向コミュニケーションの取りやすさといった特徴から、ビジネスでも多く活用されている媒体です。
新規顧客獲得においても、ユーザーのベネフィットになる有益な情報やお得な情報を積極的に発信することで、多くの見込み客を集めることが可能。既存顧客へのフォロー等も積極的に行うことで、ファン化・ロイヤリティ向上を見込めるため、満足度が向上した既存顧客が自社の口コミを拡散する広告塔となってくれる効果も期待できます。
アカウントを育てるのには時間と労力が必要となりますが、継続的に運用することで貴重な自社の新規顧客獲得手段となるでしょう。

ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングとは、名称の通り1人ひとりの見込客と直接的なコミュニケーションを図ることで、顧客獲得・商談・購入等の成果へと結びつけるマーケティング手法のことです。パーソナライズされたアプローチを段階的に行うことで、非常に高い成果が見込めることから、BtoB・BtoC問わず多くの企業が積極的に活用している手法となります。
主に用いられる媒体には、以下が挙げられます。
・DM
・FAX
・電話営業
・オンラインプロモーション

オンライン・オフライン問わず、企業側と見込客が直接的にコミュニケーションを図る手法であれば、ダイレクトマーケティングに該当します。

展示会

展示会とは、同じ業界の団体等が主催する展示会イベント等へ出展を行い、来場者へ自社の商品・サービスのPRを行うオフラインの新規顧客獲得施策のことです。展示会への出展は、自社のブースを借りる費用・参加費用・ブースの作り込みの費用などの費用が必要となり、労力も多くかかりますが、直接見込客と接触して自社ならびに商品・サービスの訴求を行えることがメリット。有力な展示会であれば、多くの顧客を獲得したり大きな商談に繋げたりできる可能性もあります。
頻繁に実施できる施策ではありませんが、高い効果を求める場合には検討してみることをおすすめします。

新規顧客を獲得するまでの流れ

新規顧客獲得を図るのであれば、以下のような基本的な流れを知っておくことが重要です。
・ターゲティング・市場調査
・集客施策の実施・ヒアリング
・クロージング

上記各施策についてそれぞれ以下に解説します。

ターゲティング・市場調査

新規顧客獲得を行うにあたっては、手あたり次第行っても成果は見込めないため、まずは販売する商品・サービスのターゲットの明確化を行うことが先決です。市場調査を行い、どのような層から販売したい商品・サービスが求められているのか、また市場から求められるニーズと商品・サービスの関係性を調査・分析します。
その調査結果をもとにターゲットの絞り込みを行い、主にどのような見込客を獲得していくのか、ペルソナを設定して具体的な人物像を明らかにしておきましょう。

集客施策の実施・ヒアリング

絞り込みを行ったターゲットに対して、先にご紹介した新規顧客獲得手法を用いてアプローチを行います。主となるターゲットにより最適なアプローチ方法は異なるため、最適な手法を選択することや、必要に応じて複数の手法を組み合わせることが重要なポイント。高額な商材や長期的に利用する商材を扱う場合は、必要に応じてヒアリングや提案を行い、見込客の課題を引き出したり提案により見込客のニーズを満たす方法を提示したりといった施策も重要となります。

クロージング

クロージングとは、集客施策を実施して商品やサービスの購入意欲や興味関心が高まった見込み顧客に対し、成約に繋がるアクションを起こすことです。営業活動においては商談を契約に結び付けるフェーズのことを指しますが、オンライン施策の場合はLP・カート・フォーム等での申し込み完了がクロージングに該当します。
クロージングは新規顧客獲得の締めくくりであるため、熱量の高まったタイミングで実施することや、スムーズに制約の意思決定を行ってもらう後押しを行うことがポイントとなります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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新規顧客獲得を叶えるためのポイント

新規顧客獲得を成功させるために重要なポイントは、一度施策を実施して終わりではなく、常にPDCAを回して施策の精度をブラッシュアップさせていくことです。見込客からの反響は実際に施策を実施してみなければ分からないことが多くあるため、効果測定を行い改善を繰り返していくことが非常に重要。手間と時間をかければかけるほど、唯一無二の独自の新規顧客獲得施策を作り上げることができます。
自社対応が難しい場合には、クライアント伴走型のマーケティング会社と協力してPDCAを回していくこともおすすめです。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作でお悩みならアイミツへ

新規顧客の獲得は企業が存続していくうえで必須の施策。顧客はいつ失客してしまうか分からないため、現状で既存顧客が不足している企業はもちろん、既存顧客を抱えている企業においても重要な施策となります。
新規顧客獲得を成功させたいのであれば、手法・手順・ポイントを押さえて自社に適した適切な施策を実行することが重要。自社対応が難しい場合は、クライアント伴走型の信頼できるパートナーを見つけるのがおすすめです。
アイミツでは、Webマーケティングに強いWeb制作会社の紹介も可能なので、お気軽にご相談ください。

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