ホームページを無料で宣伝する効果的な方法やポイントを解説【2024年最新版】
インターネットが非常に発達した昨今では、ホームページによる集客や販促にも一定の効果が見込めます。ただしそれを叶えるには、そもそもホームページを見てもらわなければなりません。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、無料でホームページを宣伝できる方法や、より訪問者を増やすポイントなどを解説します。
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ホームページを宣伝する前に必要な知識
ホームページにとって大きな流入経路となるのは、例えばGoogleなどの検索エンジンです。まず閲覧してもらうには、ユーザーの調べたい内容に応じて、ホームページを検索エンジン上に表示させる必要があります。ではこの前提をクリアするために、知っておきたい基本から見ていきましょう。
検索エンジンに関する基礎知識
検索エンジンとは、世界中のオンライン上にあるデータを、ユーザーが求める情報に合わせて見つけ出すシステムです。知りたい内容に関連するキーワードを打ち込むことで、それを解消できそうなWebページなどを表示します。
まずは検索エンジン上の情報収集プログラムにより、オンライン上にどのようなデータが存在しているのか認識し、検索結果のデータベースとして蓄積。その中から、どれがユーザーにとって有益な情報なのか自動でランク付けし、その評価順に沿って検索結果として表示する仕組みです。
検索キーワードの選定方法
何を知りたいのか・どのような目的で訪問するのか、ホームページを閲覧してもらうための糸口は、すべて検索キーワードに詰まっています。
そこでホームページのコンテンツを作る際には、まずサイト全体の軸となるメインキーワードを決め、そして関連する調べたい情報に沿ったサブワードを洗い出しましょう。なお検索キーワードはなるべく具体的かつ限定的なほうが、検索の競合が少なくなり、ホームページがヒットしやすい傾向にあります。どういったユーザーを対象にしているのか、ターゲットの属性や悩みなどを想定しておくと、キーワードを見つけやすくなります。
キーワードの配置方法
どのようなキーワードを使うのかピックアップできたら、検索エンジンに認識してもらえるように、サイト内の各ページやコンテンツ(記事など)に散りばめていきます。
特に重要なキーワードは、サイト名・ページタイトル・記事の見出しなどに配置するのが基本。そのほか検索結果画面に表示される、ページ概要の説明文(メタディスクリプション)や、サイト内の文章などに関連キーワードを入れていきましょう。
ホームページを無料で宣伝するための主な3つの方法
ここまでには、検索エンジン上に表示させるための初歩的な手順をご紹介しました。これを踏まえた上で、次からはより多くのユーザーを流入させる、無料でできる方法を解説します。
SEO対策で検索上位を狙う
SEOとは「検索エンジン最適化」という意味を持つ言葉で、検索エンジン上でヒットさせやすくするために欠かせない考え方です。
検索エンジンは、より良質な情報を提供するために、コンテンツが充実していたり分かりやすかったりするWebページを上位に表示する仕組みになっています。前述のキーワードに加えて、さまざまな観点によって優先度が決まるため、検索エンジン側の評価点を押さえることで、検索順位を上げていくことが可能です。
SNSを活用する
特に近年はTwitterやInstagramといったSNSを使い、知りたい情報を集めるユーザーが急増しています。そこでSNSのアカウントを作り、各プラットフォーム上で、自社のホームページ自体の露出を増やすのも1つの方法です。例えば最初からインターネットの検索で出てきた記事を読ませるのではなく、SNSでの簡易的な投稿で関心を引き、ホームページへ誘導するなど。SNSでは拡散機能もあるため、より幅広いユーザーを獲得できる効果も見込めます。
トラフィック情報を分析する
ホームページの訪問率を高めるには、そもそもユーザーがどういった経路で流入してきているのか、トラフィック情報をしっかりと把握することが大切です。今までの傾向を調べることで、より効果的な対策につながっていきます。アクセス解析ツールなどを活用し、どのように閲覧されているのか分析することで、成功点や課題を見つけ出して改善していくのも1つの方法です。こうして修正と検証を繰り返すことで、ホームページの質も向上していきます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ホームページを効果的に宣伝するポイント
ではホームページを宣伝する方法の中でも、特に効果的なコツとして押さえておきたいポイントもご紹介していきます。
ホームページをモバイル最適化する
最近ではスマートフォンが大幅に普及したことから、PCだけでなく、モバイル端末でインターネットを使うユーザーも急激に増えています。そうした中で画面表示やデザインがPC版になっていると、モバイル端末からは見づらくなってしまうため、ホームページから離脱させてしまう恐れも。できるだけ幅広い層から訪問してもらいやすいように、きちんとスマートフォンなどの端末からも閲覧しやすい設計にしておきましょう。
良質な被リンクを数多く獲得する
被リンクとは、他の外部サイトにおいて、自社のホームページまでヒットするリンクを貼ってもらうことを指します。被リンクが多い分、第三者からの評価が高いとして、検索エンジン側の優先順位を上げるSEO対策につながります。ただし無意味な被リンクは、ユーザーにとって有益ではないため、価値のあるものと判断されません。あくまでユーザーにとって本当に役立つ情報を提供できる、良質な被リンクを獲得することが重要です。
訪問者をファンにして拡散してもらう
実際にホームページを見たユーザーから、まだ閲覧していない層に拡散してもらうことで、かなりの宣伝効果につながります。第三者が口コミ的に広げたほうが説得力も高く、より数多くの未訪問者まで届きやすい方法です。
前述にもあるようなSNSを活用するほか、ホームページのコンテンツ自体に何か話題性のある内容を持ってくることで、ファン獲得に期待できます。難易度は高いかもしれませんが、リターンは大きいでしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作で迷ったらアイミツへ
ホームページを無料で宣伝する方法はいくつもありますが、どれも専門的な知識やノウハウがないと、結果を出していくのは難しいのも事実です。的確な戦略を立てないと、せっかく対策をしてもあまり意味をなさない可能性もあります。
そのためきちんとした効果につなげるには、やはりホームページの制作会社などのプロに任せるのがベストです。なお「アイミツ」では、各分野の専門家への外注を全面的にサポートしていますので、何かお困りであれば一度ご相談ください。
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ホームページ作成費用と相場
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