工務店におすすめの営業方法8選│ポイントも紹介【2024年最新版】
工務店が営業活動を行う場合、集客率の向上を図るためには営業方法の種類やポイントを理解する必要があります。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、工務店におすすめの営業方法をご紹介!集客のポイントから知っておくべき注意点まで詳しく解説します。
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工務店におすすめの営業・集客方法8選
工務店におすすめの営業・集客方法は8種類です。それぞれの特徴やメリットを確認しておきましょう。
ホームページの作成
ホームページを作成しておけば、インターネットで工務店を探しているユーザーに自社を見つけてもらいやすくなります。なぜなら、SEO対策により上位表示されることで、多くのユーザーに認知してもらえる可能性が高まるためです。
ホームページを作成する際のポイントは、自社の強みや独自性が伝わるように工夫すること。検索や他の営業活動をきっかけに訪問したユーザーが興味を持つよう、訴求力の高い魅力的なデザインに仕上げることを意識しましょう。
SNS運用
TwitterやInstagram、LINE、FacebookなどのSNSを活用した営業・集客方法もおすすめです。幅広い年齢層が利用しているSNSであれば、情報発信の高い効果が期待できます。
ポイントは、アピール力の強い写真や動画の撮影方法、ハッシュタグの種類、タイトルなどを打ち出すこと。また、コメントへの返信やDM発信など、ユーザーと双方向でコミュニケーションを図り信頼性を高めることも重要です。
ポータルサイトとの連携
ポータルサイトとは、特定のジャンルの情報がまとめられているWebサイトです。ポータルサイトの利用率は高く、多数のユーザーの目に留まりやすい点が特徴。連携することで、工務店を探しているユーザーからの認知度が向上します。
注意点は、活用している工務店が多い点。自社の強みを明確に提示しなければ、同業他社に顧客を奪われてしまう可能性があります。そのため、自社を利用するメリットをユーザーにアピールできるかどうかがポイントと言えるでしょう。
Web広告
工務店では、リスティング広告やリターゲティング広告、ディスプレイ広告など多岐にわたるWeb広告が活用できます。たとえばリスティング広告の場合、検索エンジンに入力したキーワードに沿った広告が検索結果画面に表示されます。また、ディスプレイ広告はWebサイトの特定の位置に表示される広告です。
Web広告を活用することで、工務店に興味を抱いているユーザーの行動を促進することが可能。問い合わせや契約などの起点を作りたい場合に効果的な方法です。
マッチングサービスへの登録
マッチングサービスとは、ユーザーと企業の橋渡しをしているWebサイトです。マッチングサービスのなかには、住宅の建設やリフォームを検討しているユーザーに対し工務店を紹介しているものもあります。
ユーザーはエリアや条件を指定することで、希望に沿った工務店を見つけることが可能。工務店側は、マッチングサービスへ登録することでユーザーと商談する機会を増やせます。そのため、規模が小さい・開業間もないなどの理由で認知度の低い工務店でも、新規顧客を獲得しやすい点が特徴です。
住宅展示会やイベントの実施
住宅展示会やイベントを開催する最大のメリットは、ユーザーと直接会話ができる点です。対面での営業により信頼性が高まり、商談がスムーズに進む機会を増やせます。
また、商材を実際に見てもらえる点もポイント。高額な費用を投じなければいけない住宅購入では、依頼する工務店を慎重に選択するユーザーは多いです。その際、対面で自社の特徴や他社との違いをアピールすることで、購入を迷っているユーザーへの訴求が可能。効果的な集客が期待できます。
看板広告や交通広告の利用
看板広告は、施設や建物、自社店舗などの壁面に掲示できるほか、店舗近隣の道路に設置できるケースもあります。また、交通広告は電車やバス、タクシーなどに掲示可能です。
看板広告を利用する際は、「誰に」「いつ」「どこで」広告を見てほしいのかを意識しながら掲示するのがポイント。たとえば高所得者に訴求したい場合はタクシーを選ぶ・近隣住民に見てほしい場合は道路に設置するなど、ターゲットに合わせた方法を選択しましょう。
イメージ動画の制作
イメージ動画を制作するのも、工務店の営業・集客におすすめの方法です。動画はテキストに比べ、短時間で多くの情報を盛り込めます。そのため、自社をイメージしやすいよう構成することでユーザーの興味を引くきっかけが得られるでしょう。
制作した動画は、自社サイトに掲載したりSNSに投稿したりすることで、ユーザーに対し視覚的にアピールが可能です。年齢問わず利用率の高いYouTubeに投稿すれば、インターネットで情報収集を行うユーザーからの認知度も高められます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
工務店が営業・集客を行う際のポイント・注意点
工務店が営業・集客を行う場合、要点を押さえることで成果が高まります。そのため、事前にポイントと注意点を確認しておきましょう。
単独ではなく複数の営業方法を組み合わせる
営業の成果を高めるには、複数の集客方法を組み合わせることがおすすめです。たとえば工務店の場合、「ホームページの作成+住宅展示会の開催」など、オンラインとオフラインの活動をセットにするのがポイント。インターネットの普及により、集客方法は多様化しています。そのため、1つの手段に固執しないことが営業を行う上での注意点です。
顧客との接触頻度を増やす
人は繰り返し接触した相手に対し、好意的な感情を抱くと言われています。そのため、いかに顧客との接触を増やすかも営業・集客のポイントです。
工務店が顧客と接触するタイミングは対面だけではありません。たとえばSNSの場合、住宅購入を検討しているユーザーに役立つ情報を定期的に発信することで、信頼性を高め自社のファンを増やす効果が期待できます。
自社の強みを強調し他社と差別化する
工務店が営業・集客を行う場合の注意点として、自社の強みを強調しなければ成果が得られない点が挙げられます。そのため、どのような方法を利用する場合でも、他社との差別化を意識しましょう。品質やデザイン性、コスト面など、ターゲットとしているユーザーが何を求めているのかを踏まえた上で、自社と他社の違いを伝えるのがポイントです。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】工務店の営業方法を理解し、目的に合った制作会社を選ぼう
本記事では、工務店におすすめの営業方法や集客のポイント、注意点を解説しました。工務店が営業や集客を行う場合、複数の方法を組み合わせ同業他社と差別化を図ることで成果が高まります。
一方で、SEO対策や定期的な情報発信が求められており、自社での対応が難しいケースもあるでしょう。アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うホームページ制作発会社を無料で複数ご紹介しています。外注先選びにお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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