クリニックにおすすめの集客方法7選【2024年最新版】
社会環境が劇的に変化し、多くのマーケットにおいて競争が激化している昨今、クリニックにおいてもそれは例外ではなく、集客(=集患)は重要な課題の1つです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、クリニックにおすすめの集客方法を紹介の上、集客のコツやポイントについても解説します。
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クリニックにおすすめの集客方法7選
クリニックの集客を図るにはさまざまな方法があり、戦略やターゲットに合致したものを選択することが大切です。以下より、クリニックにおすすめの集客方法を7つ紹介します。
ホームページ制作
ホームページを制作して集客を図るのは、クリニックに限らずあらゆる企業や組織における基本的な方法です。時間や場所を問わず、24時間365日、どんな場所にいるターゲットに対しても情報が発信できるため、活用しない手はありません。診療科目・診療時間・休診日といった基本的な情報の掲載はもちろん、診療に対する方針やポリシー、のクリニックにはない特徴や強みなどをアピールする必要があります。
また、検索によってターゲットにホームページを見つけてもらうためのSEO(検索エンジン最適化)に加え、問い合わせや予約などへの導線も明確にしておくことが、集客につなげるためには非常に重要です。
ブログサイト制作
集客のターゲットに、悩みや不安を抱える年代や職業の患者が多い場合などは、それらに対するアドバイスやクリニックの診療事例を記事にして、ブログサイトとして公開する方法も有効です。自分の言葉で自由に発信できるため、形式的なホームページに比べ、よりターゲットに訴求し、多くの集客に繋がる可能性があります。
しっかりとSEOを施す必要があるほか、問い合わせや予約などへの導線も明確にしておく必要があるのは、ホームページ制作と同様です。
SNS運用
FacebookやInstagram・TwitterなどのSNSを運用することも、クリニックを始め、さまざまな企業や組織で行われている有効な集客方法です。ターゲットと直接コミュニケーションを図ることで、ファンを増やしながら、ブランディングにも貢献できます。
アカウント作成や記事投稿には費用がかからず、手軽に実践できる一方で、炎上などのリスクがあるため、SNSに対する相応の知見やノウハウを持った担当者が、慎重に運用する必要があります。
クリニック向けポータルサイトへの登録
クリニック向けポータルサイトは、さまざまなクリニックに関する情報をまとめて掲載しているWebサイトです。ポータルサイトを訪問するユーザーは、基本的に、クリニックを探すという目的があると推測できるため、効果的に活用すれば多くの集客が期待できます。
一方、掲載費として一定の料金がかかるほか、多くのクリニックの中からユーザーに選んでもらうためには、情報の内容や表現などに相応の工夫が必要です。
ウェブ広告
さまざまなWebサイトにバナーや動画などの広告を掲載するWeb広告は、一定の費用がかかりますが、詳細なターゲット設定が可能な上、効果測定が実施しやすいという特徴があります。検索サイトの結果一覧画面に表示されるリスティング広告も、Web広告の一種です。Web広告は、適切な設定や運用を実現することでクリニックの集客においても大きな成果を期待できますが、そのためには緻密な分析とチューニングが不可欠となり、相応の知見やノウハウを持った担当者が必要です。
チラシ・ポスティング
従前から存在し、長きにわたって実践されてきた集客方法が、チラシ・ポスティングです。オンライン全盛の現在では時代遅れの感もありますが、普段インターネットを活用しない層にもリーチできるというメリットがあります。そのため、クリニックの患者に高齢者が多い場合などは、有効な集客方法です。
一方で、高い成果を上げるためには、目を惹くデザインやインパクトのあるキャッチコピーなど、相応の工夫を施す必要があります。
Googleマイビジネスの活用
Googleマイビジネスは、Googleにおける検索結果一覧画面や、Google マップ上に、クリニックの情報を掲載できるサービスです。無料で利用できるため、コストを抑えながら集客や認知拡大に活用することが可能。
一方で、ユーザーの口コミやレビューも掲載されるため、その内容によってはマイナス効果となる恐れもあります。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
クリニック集客のコツ・ポイント
これまで見てきたように、クリニックの集客方法にはさまざまなものがありますが、実際にそれらを活用して集客を図る際には、どのようなコツやポイントがあるのでしょうか。以下より、クリニック集客のコツ・ポイントについて解説します。
利用者が求めている情報を積極的に発信する
効果的なクリニック集客を実現するためには、利用者がどんな情報を求めているかを理解し、それを積極的に発信することが重要です。診療科目・診療時間・休診日といった基本情報は当然ですが、診療方針やポリシー、利用するメリットなどを、積極的にアピールする必要があります。なお、過去の患者傾向なども、利用者のニーズを理解する有効な材料になります。
他社にはない自社の強みを打ち出す
ほかのクリニックにはない魅力や強みは、ターゲットにアピールできる絶好の材料です。例えば、評判が良く実績が豊富、女性スタッフが多い、ドクターが柔和で優しい、交通の便が良いなど、些細と思われるような内容であっても、ターゲットに訴求できる魅力的なポイントであるならば、積極的に打ち出す必要があります。
ターゲット層を定め、それに見合った集客を図る
Web広告など、ターゲットの設定がクリニック集客の成果を左右する可能性が高い場合は特に、ターゲット層を明確に定めておくことが重要です。また、SNS運用でも、Facebookは年齢層が若干高い、Instagramは女性や若年層が多いなど、SNSによってユーザー動向が異なるため、注意する必要があります。ほかの方法においても、ターゲット層によって訴求ポイントやアピール内容が変わってくるため、それに合わせて発信情報を調整することが大切です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】クリニックの集客を成功させるには?
以上、クリニックにおすすめの集客方法を紹介の上、集客のコツやポイントについて解説しました。本記事を参考に、状況に合った適切な方法を選定の上、コツやポイントを押さえながらぜひ多くの集客を実現してください。
なお、クリニックの集客を依頼する会社の選定にお悩みの際は、ぜひ「アイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、それに見合った会社を複数ご紹介します。お気軽にご相談ください。
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