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ブログが検索されない?理由や対策方法まとめ【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業としてブログを運営しているものの「なかなか検索されず、流入が増えない」とお悩みの方は多いでしょう。そこで今回は、SEO対策会社などさまざまな発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ブログが検索されない理由、検索エンジンの仕組み、流入を増やすための対策方法など、役に立つ情報を分かりやすく解説します。

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ブログが検索されない理由は?

まずは、思うようにブログが検索されない際の主な理由を紹介しますので、ご自身の状況と照らし合わせてみましょう。

記事公開直後でクローリングがされてない

検索エンジンは、Web上にある膨大なWebサイトを巡回して情報を取得し、検索結果に反映しています。この巡回作業を「クローリング」と呼び、「クローリング→発見したページの内容を確認→データベースに登録→検索結果に反映」という流れで進みます。そのため、記事公開後すぐに検索エンジンに登録されるわけではなく、新設のブログなどはクローラーになかなか発見されないという特徴もあるため検索しても表示されない事態が起こりやすくなります。

そのほかに考えられる理由

前述の理由以外にも、ブログが検索されない可能性として以下のような理由が考えられます。

クローラーを回避している:クローラーがそのページを登録(インデックス)しない「robot.txt」と呼ばれるファイルを設置している
インデックス化しないタグを設置している:インデックス化を防ぐ「noindex」タグ、クローラーを制限する「nofollow」タグなどが用いられている
Googleからペナルティを課せられている:Googleの「ウェブマスター向けガイドライン」に違反した場合、検索結果から除外されるケースがある
コンテンツの質が悪い:クローリングされたページのうち、ユーザーにとって有益でないと判断された場合はインデックスされないことがある

ブログが検索されるようになるまでの3ステップ

ここではブログが検索されるまでの工程を3つのステップに分けて解説しますので、仕組みを理解しましょう。

ブログがクローリングされる

検索エンジンで圧倒的なシェアを誇るGoogleでは、クローラーと呼ばれるプログラムが定期的にWebサイトを巡回することで情報収集および蓄積していく仕組みが用いられています。このクローラーに訪問してもらう事象を「クローリングされる」と表現しますが、クローリングされることでGoogleにWebページの存在がようやく認知されるので、まずはクローリングが第一ステップだと覚えておきましょう。

ブログがインデックスされる

クローラーがWebサイトの情報を取得したあとに行われるデータベース登録の作業を「インデックス」と呼びます。イメージとしては辞書を作る際、新しい言葉をあらゆる場所で収集する作業が「クローリング」、収集した言葉を辞書に登録する作業が「インデックス」です。ただし、クロールは大手Webサイトやトレンド性の高い記事に対して頻繁に行われる一方で、ブログなどでは頻度が少ない傾向が強いため、記事の公開後すぐにインデックスが完了するとは限りません。

ブログが検索結果に反映される

「クローリング→インデックス」の作業が完了したあとに行われる作業が「順位付け」です。ご存じでしょうが、検索エンジンにおける検索結果はランキング形式で表示される仕組みとなっているからです。インデックス後、検索エンジンは検索キーワードに応じた順位付けを「アルゴリズム」と呼ばれる独自ルールに基づいて行い、ランキング形式でインデックス済みの関連ページを表示します。ここまでが完了すると、ブログが検索結果に反映されることになります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ブログの流入を増やすための対策方法

ここでは、ブログの流入を増やす上で役立つおすすめの対策方法を4つ紹介するので、参考にしてください。

記事の質を保ちながら記事数を増やす

現在のGoogleのアルゴリズムでは、「記事がユーザーにとって有益であるかどうか」が順位付けに大きく関連しています。そのため、記事の質を高めることは非常に重要であり、それと同時に100記事を目安に記事数を増やすのがおすすめの方法です。質を心掛けながら記事数を増やしていくと、「ライティングスキルが向上する」「関連記事が充実していく」「時間の経過とともに検索エンジンに評価されやすくなる」など複数のメリットが生まれます。

キーワード選定を適切に行う

ユーザーが検索エンジンを用いる場合、検索窓に自身が調べたいキーワードを入力します。そのため、記事のテーマとなるキーワード選定の際には「ユーザーがどのようなキーワードで検索するか」を想定することが非常に大切です。記事を作成する際にはユーザーの検索意図にマッチした情報を盛り込むことが「検索ニーズを満たす=有益性が高い」と判断され検索エンジンからの評価を高めるポイントでもあるので、キーワード選定には力を入れましょう。

独自性のある記事にする

Googleでは検索順位の評価基準について、『オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。※』と公式な見解を述べています。さらに、『ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。※』とも述べています。したがって、独自性が高くユーザーに有益な情報を提供している記事はGoogleからの評価を上げやすく、流入増加にもプラスに働くでしょう。

※ 出典:Google Google検索セントラルブログ https://developers.google.com/search/blog/2017/02/for-better-japanese-search-quality?hl=ja

SNSも活用する

近年、さまざまなSNSが爆発的に普及しているため、SNSでブログのPRをすれば流入増加の可能性がアップします。プロフィール欄にブログのURLを掲載するだけでなく、コンテンツの追加時などにSNSで発信すれば、投稿を見たユーザーがブログを訪問してくれるかもしれません。何より、SNSは拡散力に優れているので、短期間での爆発的な拡散を示す「バズる」と呼ばれる現象により、ブログへのアクセスが急増する可能性も十分に考えられます。

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ホームページ制作・Web制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。 

費用別にみるホームページ制作・Web制作の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい   
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい      
100万~200万円  ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能         
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい     
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト    
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ブログが検索されない理由を踏まえてホームページ制作・Web制作会社を選ぼう

検索エンジンにインデックスされていない、検索順位が低すぎるなど、ブログが検索されない理由はさまざまですが、対策次第で流入を増やせる可能性は十分にあります。ただし、SEO対策や適切なコンテンツ制作、サイト運用には専門的なスキルやノウハウが求められる場面も多いため、必要に応じて専門家に依頼するのがおすすめです。

アイミツではブログの流入アップやSEO対策に強い会社の情報を多数取り揃えていますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

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