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ブログマーケティングとは?メリットも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業にとって、ブログマーケティングは非常に有効な手段です。新規顧客を獲得したり、既存顧客のロイヤリティを高めたりさまざまな効果が期待できます。しかし、自社で良質なブログを運用するのは容易ではありません。
そこで、本記事ではブログマーケティングとは何か、そのメリット、始め方、コンテンツマーケティングとの違いについて紹介します。良質なブログを作成することで、企業の知名度向上や集客、セールスアップなどが期待できます。ぜひ最後までご覧ください。

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ブログマーケティングとは?

ブログマーケティングとは、企業や個人がブログを活用して、商品やサービスの宣伝、ブランディングなどの目的で実施するマーケティング手法です。ブログを通じて、商品やサービスの特徴や魅力を紹介したり、業界のニュースやトレンドを取り上げたり、顧客の悩みや問題解決策を提供する記事を投稿することで読者の関心を引き付け、ファンを増やしたりリードを獲得したりできます。なお、ブログマーケティングはコンテンツマーケティングの一種として位置づけられます。

コンテンツマーケティングとの違い

コンテンツマーケティングとブログマーケティングは、一見似たような手法のように見えますが実際には異なります。簡単に言えば、コンテンツマーケティングは、企業や個人が提供するコンテンツ全般を活用したマーケティング手法で、ブログマーケティングは、そのなかでも主にブログを活用したマーケティング手法です。ここで言うコンテンツは企業が持つWebサイト、ブログ、動画、ソーシャルメディアなどさまざまなプラットフォームが含まれます。

ブログマーケティングのメリット

では、ブログのメリットはなんでしょうか。以下にて代表的な4つのメリットをご紹介します。個人事業主や中小企業ほどブログマーケティングのメリットが大きいです。

アクセス数上昇が期待できる

有益な情報を得られるような、独自の視点や専門的な知識を活かした記事を提供することでサイト全体のアクセス数を上昇させることができます。特にSEO対策を的確に行うことができれば、検索エンジンからの流入が期待できるため強力な集客チャネルとなりえます。また、SNSなどで積極的にシェアすることで、より多くの人々にアクセスしてもらえる可能性が高まります。

コンバージョン獲得数が増える

ブログマーケティングで商品やサービスに関連する情報を提供することで、顧客が自然に興味を持ち、商品やサービスのコンバージョン率を高めることができます。また、記事内にCTA(Call to Action)を設置し、読者がアクションを起こしやすいようにすることで、より効率よくコンバージョンを可能できます。

低コストで実施できる

比較的低コストで実施できるため、中小企業や個人事業主などの予算の限られた企業でも取り組みやすいです。また、記事制作やSEO対策を外部の専門家にアウトソースすることで、社内のリソースを抑えながらアクセス数やコンバージョンの増加に繋げることができます。

顧客とコミュニケーションが図れる

ブログではコメント欄やSNSを通じて、顧客とコミュニケーションをとったりフィードバックをもらったりできます。そのため、ブログを通じて顧客からの意見や要望を聞き、それに応えることで顧客満足度を高められるでしょう。また、顧客が抱える問題や悩みに対して、ブログ記事を通じて解決策やアドバイスを提供することで信頼関係を築き、リピート購入や口コミにつながることが期待できます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ブログマーケティングの始め方

ブログを作成するのは一見難しく思えますが、1つ1つの作業は非常にシンプルです。インターネットが苦手な方でも簡単に作成できます。以下にて詳しい手順をご紹介します。

ブログのテーマを決める

まずはブログを開設するテーマや目的を明確にすることが重要です。例えば、自社製品やサービスの宣伝・PRを目的とするのか、業界についての情報提供を目的とするのか、その目的に応じたテーマを選定する必要があります。またコンセプトからブログのテーマを決める方法もあります。コンセプトが明確になれば、サイト全体の方向性が決まり一貫した軸で運営できます。

競合を調査し良い点を取り入れる

競合他社が人気のあるテーマや形式の記事を投稿している場合は、それが顧客の興味を引き付ける内容であることが多いです。そのようなコンテンツを参考にすることで、自社でも顧客が知りたい情報やコンテンツを提供できます。

一方で、競合他社と同じような記事を投稿していると、読者からは特に注目されず差別化が図れません。競合他社が取り入れていないアイデアや、独自のアプローチを取り入れることで、自社ブログを魅力的にすることも必要です。

ブログを作成する

テーマや競合分析から自社が提供する情報やコンテンツが決まれば、実際にブログを作成していきます。ドメインを取得し、WordPressなどのCMSを使ってブログを立ち上げましょう。

0から自由にデザインすることもできますが、知識がなければ時間がかかってしまいます。WordPressには無料でさまざまなデザイン(テーマ)が用意されています。これを活用してブログを作っていきます。

テーマに沿ってブログを書く

選んだテーマに沿って記事を書きましょう。読まれるブログを作るには、誰に向けて書くのか、どのような問題を解決するのかを意識して記事を書くようにしましょう。また、記事内に適切なキーワードを使用し、タイトルや見出し、画像のalt属性など、SEOに配慮した記事を作成することで、検索エンジン上位表示を狙ってアクセス数を増やすことができます。

分析および修正を行う

記事を公開したあとは定期的に分析して、より良い記事となるよう修正することが重要です。まずは、Google Analyticsなどを使用して、記事の閲覧数やページビュー、滞在時間などのデータを分析します。分析の結果を元に、記事の改善点を洗い出し、修正を行います。例えば、記事タイトルの変更や見出しの修正、画像の差し替えなどが挙げられます。

成果につなげるにはブログサイトの質がポイント

企業がブログを保有することが当たり前になった現代では、ビジネス分野で成果を上げるためには質の高いサイトや良質なブログを作成する必要があります。そのためには、外注を利用することも1つの方法です。例えば、記事執筆やSEO対策を得意とするライターやコンサルタント、デザインや開発を得意とするWeb制作会社などが挙げられます。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ブログマーケティングについて理解し、目的に合った外注先を選ぼう

ブログマーケティングは、集客やリピート率の向上、ブランドイメージの向上、SEO効果の向上などのメリットがあります。まずは目的や戦略を決め、ターゲットに合わせたキーワードやタイトル、分かりやすい文章で記事を作成していきましょう。

しかし、SEOやライティングの知識がなければなかなか難しいです。必要に応じて、外部(プロのライターなど)に依頼し、クオリティの高い記事を作成することが必要です。アイミツではブログマーケティングに関するサービスを紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。

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