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美容室の集客に効果的な方法は?成功のポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

美容室経営を軌道に乗せるためには、確実なリピーターの獲得が不可欠ですが、そのためにはまず十分な集客を達成しなければなりません。美容室は飲食店などとは異なる集客課題を抱えており、独自のアプローチで問題に対処する必要があります。
この記事では、美容室の集客方法に悩む方に向けて、効果的な手法や集客に成功するためのポイントについて、解説します。

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美容室が抱える集客の課題

まずは、美容室がどのような集客課題に直面しているのか事例を確認しましょう。

利用率の低下

近年では、美容室の利用率低下が顕著になりつつあります。2021年の調査によると、男性の利用率は34.0%と前年より0.4ptの増加とほぼ横ばいであるのに対し、女性の利用率は81.5%と、前年比で3.1ptの減少となっています。
美容室の主な利用者が女性である以上、女性の利用率低下は深刻な問題です。ただし、これについては新型コロナの影響が大きいとも考えられ、コロナ禍が落ち着くと再び利用率が高まることに期待できます。

※(株)リクルート ホットペッパービューティーアカデミー調べ

新規顧客の獲得が困難

美容室は、さまざまなBtoC業のなかでも、新規顧客の獲得が困難な領域であると考えられています。なぜなら、美容室の数が増える一方で、消費者の利用率は低下しており、美容室が供給過多になりつつあるためです。
また、業界全体で市場規模が大きくなっているわけでもありません。何らかの需要喚起が必要だと考えられます。美容室検索サービスの登場で消費者との接点は増えたものの、競合が多く、必ずしも自店舗に来てくれる方が増えるとは限らないのも難しいところです。

クーポンサイトの利用にはデメリットもある

美容室検索サービスのなかにはクーポンサイトとしても機能するものがありますが、クーポンの導入は客単価が下がってしまうというデメリットもあります。「初回限定割引」などのサービスを提供しても、よほどほかの美容室との差別化ができていないと、そのままリピーターになってもらうのは難しいと言えます。また、たとえ一時的な集客に成功したとしても、客単価が低い状態で多くの方を相手にする必要が出てくるでしょう。
来店者数が増えづらいなかでは、客単価を高めることが重要になるため、初回からクーポン利用による集客を図るのは得策だとは言えません。

リピーター化が難しい

飲食店などとは違い、美容室は利用頻度が低いこともあり、リピーターの獲得が難しい業界だと言われています。また、顧客のニーズや美容室の雰囲気がフィットするかしないか、という感覚的な問題も大きく左右することが難しくしている要因の一つです。
さらに、純粋なカットの技術だけでなく、接客内容など、美容室はサービス全体の良し悪しがリピーター獲得に影響するため、「また来たい」と感じてもらうことが難しい業界でもあります。

美容室の集客に効果的な方法

上記のような課題を解決するためには、以下の集客施策を満遍なく実施することが有効的です。

ホームページを制作する

集客を効果的に行うためには、オンライン施策の充実が欠かせません。自社ホームページを開設し、積極的な情報発信に取り組みましょう。サイト上で美容室の雰囲気やコンセプトを明確にできれば、自店舗にフィットする、リピーターとなってもらいやすい方に来てもらうことができます。
また、美容師の紹介やメニューの掲載、髪型の提案などをページ上で行うことで、安心して来てもらえる店づくりにもつながるでしょう。

SNSアカウントを開設する

ホームページと合わせて運用したいのが、SNSです。SNSはホームページほど細かな情報発信には適していませんが、日々の店舗の様子やカットモデルの写真などをアップすることで興味を惹くことができるため、積極的に活用したいところです。
最近ではSNSを使って理想の髪型を探すというユーザーが非常に多く、SNSを経由して新規顧客獲得につながるケースも増えています。接点を増やして興味を持ってもらえるように工夫しましょう。

紹介制度を導入する

紹介制度は、友達や知り合いに店舗を紹介してもらうことで、紹介者と新規顧客の両者にクーポンなどの特典を配布するキャンペーン施策です。相性の良い美容室と感じてもらえた場合、その顧客の友達も自店舗との相性が良い可能性が高いため、紹介制度は新規顧客の効率的な獲得につながります。
また、クーポンを両者に配布することで、友達を紹介してくれた来店者のリピート来店にもつながるため、実施して損のない取り組みだと言えます。

チラシ・クーポンを上手に取り入れる

チラシやクーポンといった取り組みは古典的ですが、うまく活用することで集客効果を高めることが可能です。チラシは紙媒体の広告手法で、地域の人や通りすがりの人に配布することで、店舗の認知拡大や新規顧客獲得につながります。
配布するチラシにクーポンをつけておけば、チラシを受け取ってもらいやすくなるでしょう。美容室を探している人であれば「せっかくだから捨てずに取っておこう」と考えるかもしれません。実物が手元に残るという、紙媒体の特性を最大限に活かすことが重要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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美容室の集客を成功させるポイント

美容室の集客においては、以下の2つのポイントを押さえることが成功につながります。

店舗のコンセプトや魅力を明確にする

店舗のコンセプトや魅力を具体的に洗い出しておくことは、新規顧客獲得やリピーター獲得において非常に重要です。美容室はサービス全体の良し悪しが、興味を持ってもらえるか、また来店してもらえるかどうかに大きく影響するため、しっかりとこだわることが大切です。ホームページなどで自店舗のサービス内容や独自性を伝えられるよう、具体的な言葉で説明できるレベルまで明確にしておく必要があります。

複数の施策を並行して行う

前述した集客に有効な施策は、一つしかやってはいけないというものではありません。むしろそれぞれの施策を並行して取り組むことによって、相乗効果に期待できます。なぜなら、媒体や施策によって接点を持てる客層が異なるからです。
また、多くの接点を持っていた方が、何度もターゲットとコミュニケーションできる機会を得られるため、興味を持ってもらいやすくなります。それぞれの施策の特性を理解し、有効活用しましょう。

美容室のホームページ制作はプロに任せるのがおすすめ

ホームページ上で美容室のコンセプトを丁寧に伝えるためには、それなりのWebデザインスキルが必要です。そのため、集客施策として本格的に運用する場合は、ホームページ制作を専門とする会社に依頼するのが有効です。
最近ではWeb集客に力を入れている美容室も多いため、美容室のサイト制作実績が豊富な制作会社も少なくありません。プロの知見を活かし、集客に最適なホームページを手に入れましょう。

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ホームページ制作の費用相場

続いては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】美容室の集客にお悩みの方はアイミツへ

この記事では、美容室の集客に成功するための方法やポイントについて解説しました。デジタル施策とアナログ施策の併用は非常に重要です。自社のホームページを開設することで、丁寧にコンセプトやサービス内容を伝えられるため、早めに取り組んでおいて損はありません。

アイミツでは、そんな美容室のホームページ制作に特化した制作会社を、あなたのニーズに合わせてご紹介するサービスを提供しています。必要な際には、いつでもお気軽にご相談ください。

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