BtoBサイト制作のメリットは?気を付けるべきポイントも紹介【2024年最新版】
BtoBサイトを制作するメリットはたくさんあります。しかし、BtoCの事業を展開している企業と比べて、BtoBの事業が中心の企業はWebサイトに注力していない傾向にあるのが現状です。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、BtoBサイトを制作するメリットや、制作時のポイントなどを詳しく解説します。BtoBサイト制作に悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
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BtoBサイトとは?
そもそもBtoBとは、企業間取引を意味する「Business to Business」の略です。そしてBtoBサイトとは、BtoBビジネスを展開する企業が運営するWebサイトを指します。一般消費者向けではなく、小売業者や卸売業者、メーカーなどの顧客・投資家向けの内容を中心に公開しているのが特徴です。
(例)
・コーポレートサイト:会社紹介など
・IRサイト:投資家向けに決算情報など
・製品(サービス)サイト:自社製品やサービスの紹介など
・採用サイト:採用情報や社員紹介など
・会員専用サイト:受発注システムなど(会員のみがログインして利用できるサイト)
中でも製品(サービス)サイトは、一人でも多くのユーザーを「見込み客」にするという大切な役割を担っています。
BtoBサイトの特性
BtoBサイトには、一般消費者向けのサイトとはさまざまな点で違いがあります。以下でBtoBサイトの特性を3つ紹介します。
意思決定までのプロセスが長くなりやすい
一般消費者向けのECサイトとBtoBサイトの大きな違いが、意思決定までのプロセスが長くなりやすいことです。BtoBサイトを閲覧している担当者は、個人がECサイトで購買するときのように即断即決で注文することはほとんどありません。注文前には他社と相見積もりを取ったり、社内でプレゼンを行ったりなどのプロセスを踏むことが多いです。このことから、BtoBサイトはショールームのように営業活動をサポートするツールの1つだといえます。
購入や契約決定は個人ではなく組織で行う
BtoBサイトでは、購入や契約決定を個人ではなく組織で行うのも特性の1つです。一般的に企業では、担当者が製品やサービスを気に入っても独断で購入を決定することはできません。部長や社長などの決裁が下りないと、購入や契約決定ができないケースがほとんどでしょう。そのため、商談開始から購入や契約に結びつくまでに時間がかかります。特に相手先企業にとって重要な製品であったり、製品の単価が高かったりするほど意思決定に関わる人が増える傾向にあります。
商談機会の創出が主な目的となる
BtoBサイトの主な目的は商談機会の創出です。BtoBサイトでは、購入や契約の前に必ず商談というプロセスがあります。BtoCサイトのようにオンラインだけで取引が完結することはほとんどありません。オンライン上で製品を紹介することで見込み客を呼び込み、商談に繋げることがBtoBサイトの目的です。具体的には、商談のために必要なカタログや見積書といった資料の請求・問い合わせを獲得することがBtoBサイトのゴールといえます。
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BtoBサイトを制作するメリット3つ
BtoBサイトを持つと得られるメリットは、見込み客の獲得だけではありません。ここでは、BtoBサイトを制作するメリットを3つ紹介します。
大規模案件の獲得に繋がり売り上げアップが期待できる
BtoBサイトを制作するメリットの1つが、大規模案件の獲得に繋がり売り上げアップの可能性があることです。BtoBサイトの役割は見込み客の獲得です。Web検索によって新しい顧客との接点が増えるでしょう。またサイトから問い合わせや資料請求をしたということは、購入意欲が高いことが予想されます。さらに、必要な情報が網羅されたWebサイトを作ることで会社の信頼性も高まるでしょう。これまで取引がなかった大きな企業から商談が舞い込むことも期待できます。
ブランドイメージ向上につながる
BtoBサイトでは自社製品に関する情報だけでなく、会社の成り立ちや理念、経営者の思いなどさまざまな事柄を伝えられます。こだわりやポリシーが伝わるBtoBサイトを作ることができれば、ブランドイメージを向上させられるでしょう。
BtoBサイトを見てブランドの理念に共感した顧客からは、大量注文やリピート注文が期待できます。ブランドイメージの向上は売り上げアップに繋がるため、BtoBサイトはブランディングを意識して制作しましょう。
マーケティング活動に活かせる
マーケティング活動に活かせることも、BtoBサイトを制作するメリットの1つです。BtoBサイトは一度制作すれば半永久的に稼働し続けます。チラシや広告のように、1回限りの効果で終わるものではありません。
SNSなどほかのマーケティングツールと組み合わせると、より効果的だといえるでしょう。BtoBサイトを積極的にマーケティング活動に活用することで、売り上げ増を狙えます。
BtoBサイト制作のポイント3つ
BtoBサイトには、一般的なWebサイトとは異なる特性があります。ここからは、BtoBサイト制作にあたって押さえておきたいポイントを3つ紹介します。
信頼感や安心感が高まるように会社概要を充実させる
BtoBサイトでは会社概要がわかる情報を充実させることが、信頼感や安心感を高めることに繋がります。社名や代表者名、住所や連絡先だけでなく、設立年度や事業内容などをシンプルにまとめた会社概要のページを作成しましょう。可能であれば、主要な取引先や取引金融機関などを掲載するのがおすすめです。
また社長や社員の雰囲気がわかる写真などもあると安心感がより高まるでしょう。問い合わせが増える・商談が有利に進むなどのメリットが期待できます。
気軽に問い合わせができるように導線や問い合わせフォームを工夫する
気軽に問い合わせできるよう、導線や問い合わせフォームを工夫することも大切です。製品やサービスに興味を持ったにも関わらず、連絡先がわからなかったり、問い合わせフォームの入力が面倒になったりして顧客が問い合わせをやめてしまうことは避けなければいけません。
なお連絡先は、BtoBサイトのわかりやすい場所に配置しましょう。また問い合わせフォームの必須入力項目は最低限とすることもポイントの1つです。心理的なハードルを下げることを意識しましょう。
幅広い世代にとって見やすいデザインと機能を取り入れる
BtoBサイトを作る際は、幅広い世代にとって見やすいデザインと機能を取り入れることがポイントです。商談先を探す従業員から意思決定者となる経営者まで幅広い層が訪問するため、誰が見ても見やすく、かつ快適に利用できるよう工夫しましょう。
知りたい情報がどこにあるかわからないサイトでは、ユーザーがすぐに離脱してしまう恐れがあります。また会社のイメージに合わない変わったデザインなどは、不信感を持たれる可能性があるため避けたほうがよいです。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】BtoBサイト制作の相談はホームページ制作会社へ
主に法人向けに事業を行っている企業が見込み客を獲得するには、BtoBサイトを活用するのがおすすめです。ブランドイメージ向上やマーケティングの目的でも活用できます。
なお自社で制作するのが難しいという企業も多いでしょう。そういった企業には、外注することをおすすめします。なお外注する際はぜひPRONIアイミツをご活用ください。PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
ホームページ制作の平均費用と相場
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