歯医者におすすめの集客方法7選│ポイントも紹介【2024年最新版】
現在では歯科医院の数が増えてきており、コンビニよりも件数が多くなっている状態。このような状況下で患者さんを集めるには、店舗型ビジネスの経営と同じく集客に力を入れることが重要となってきています。集客に課題を抱えている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、受発注プラットフォーム「アイミツ」が、歯医者におすすめの集客方法・集客時に気を付けるポイントと注意点について詳しく解説していきます。
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歯医者におすすめの集客方法7選
現代では、歯医者の集客方法も多様化しており、以下のようにさまざまな集客方法が活用されています。
・ホームページ制作
・SNS運用
・Googleビジネスプロフィール
・Web広告
・交通広告や看板広告
・ポータルサイトとの連携
・チラシやDM
従来と比較して、現代ではややネット寄りとなりつつあるのが大きな特徴。ここでは、上記の集客方法の概要についてそれぞれ解説します。
ホームページ制作
歯医者の集客方法の最も基本的な手段となるのが、自院のホームページの公開です。インターネットが普及した現代においては、多くのユーザーが検索エンジンで地域の歯医者を検索しているためです。
実際に、現代では多くの歯医者がホームページを開設して自院の特徴・診療メニュー・診療案内などの情報を積極的に発信しているため、ホームページを持たない場合はそれだけで集客においては不利な立場に立たされてしまいます。歯医者の集客方法は数多くありますが、ホームページが未開設である場合は、すぐにでも開設しておくようにしましょう。
SNS運用
SNSは、情報拡散力の高さ・双方向コミュニケーションの取りやすさといった特性から、店舗型ビジネスの集客方法として非常に有力な手段です。一見歯医者の集客との関連性は低い印象を受けますが、ほかの店舗型ビジネスと同様に使い方次第では高い集客効果を発揮することができます。
特に、カジュアルな雰囲気の歯医者を演出したい場合や、気軽に利用できる雰囲気を演出したい場合、ほかの歯医者との差別化を図りたい場合には、積極的に活用してみることをおすすめします。
Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは、店舗や医院といったローカルビジネスの情報をGoogle検索・ローカル検索・マップ検索の結果画面に表示させることができるサービスです。無料で掲載することが可能であり、検索経由での集客や情報提供が可能となるため、歯科医の集客においては掲載は必須。より高い成果を得るためには、ローカル検索で上位に表示させるためのMEO対策もセットで行っておくことが重要です。
Web広告
Web広告は、インターネット上に出稿することができる、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告などの広告のことです。歯医者がホームページやSNSを開設しても、単体では十分なアクセスを集めるのは困難。Web広告であれば、エリアやターゲットを絞り込むことでコストの無駄を省き、効果的にアクセスを集めることができるため、歯医者の集客手段としても非常に効果的です。
即効性も高く小額から始めることができるため、オンライン集客で十分な成果を得られていない場合にはぜひ試してみることをおすすめします。
交通広告や看板広告
歯科医院ならびに周辺エリアの交通量や人流が多い場合には、交通広告や看板といった媒体も有効な集客媒体です。歯医者は医療行為を行う施設であるため、看板に掲載できる情報には厳しい制限がありますが、内容を工夫して視認性・認知度向上を図れば、集客において高い成果を期待することが可能。都市部に位置しており周辺に駅や公共交通機関が充実している場合においては、交通広告や看板も積極的に検討してみることをおすすめします。
ポータルサイトとの連携
ポータルサイトとは、さまざまなコンテンツの入口となるサイトのことです。多種多様なコンテンツを扱う総合型ポータルサイトと、特定のジャンルに特化した専門型ポータルサイトがあります。歯医者専門のポータルサイトも存在するため、自医院のホームページを登録しておくことで、露出を増やしてポータルサイト経由のアクセスを呼び込むことが可能。歯医者に対する顕在的なニーズを持つユーザーを効率的に集めることができます。
サイト毎に集客力や掲載費用が異なるため、よく比較検討した上で利用する必要があります。
チラシやDM
歯医者は地域密着型のビジネスモデルであるため、従来から活用されてきたチラシ・DMといった紙媒体での集客方法が効果的であるケースもあります。特に、郊外に位置する歯医者・地方都市の歯医者・中高年の方が多いエリアにおいては、非常に高い集客効果を発揮する場合があるためおすすめ。チラシ・DMを活用する場合には、エリア・ターゲットの絞り込みや反応率の計測を行い、費用対効果を高めていくのがポイントです。
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歯医者が集客を図る際に気をつけるポイント・注意点
歯医者におすすめの集客方法にはさまざまな手法がありますが、集客を図る際にはいくつかのポイント・注意点を押さえておく必要があります。以下に解説しているので、ぜひご参考ください。
利用者の満足度を上げ、顧客をリピーター化する
一般的に集客にかかるコストは、新規獲得コストがリピート獲得コストの5倍以上であると言われています。程度の差はありますが、歯医者の集客においても例外ではないため、新規集客だけでなくリピート集客やリピート率向上の施策にも注力することが非常に重要。リピートの患者さんの比率が高くなるほど、集客に要するコストにも余力が生まれ、利益率を高めることができます。
他社との強みを明確に打ち出す
歯医者の数は非常に多いため、どこのエリアでも近隣に競合となる歯医者が存在するものです。ほかの歯医者も集客施策は実施しているため、埋もれてしまわないように自医院ならではの強みや他医院との差別化に繋がるポイントを明確にPRすることがポイント。集客と同時に、多くの競合のなかから選ばれる医院づくり・サービス提供に注力することも重要となります。
ターゲットを明確化し、料金やサービスプランを提供する
歯医者を探しているユーザーが最も気にするポイントが、「自身が抱えている課題を解決できるか」という点です。そのため、集客を行う際には、診療メニュー・プラン・料金を明確に提示することが重要なポイントです。
また、すべてのニーズやウォンツを網羅することは困難であるため、自医院のサービス内容に合ったターゲットを明確化しておき、ターゲットを絞った集客を行うのも重要なポイントとなります。
店舗の清潔感を高め、清潔感のある画像を用いる
歯医者は医療サービスを提供する施設であるため、清潔感をPRすることが非常に重要です。大前提であると言っても過言ではないでしょう。集客に用いるホームページや広告においても、清潔な院内・ユニフォーム・身だしなみの整ったスタッフの写真や画像を活用するようにしましょう。もちろん集客媒体だけでなく、実際の院内も常に清潔でクリーンな状態に保っておくことが重要です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】歯医者の集客を成功させるには?
日本国内の歯医者の件数は非常に多く、やや供給過多な傾向があるため、歯医者が売上をあげて経営を安定化させるには、集客に注力することが非常に重要。集客を実施する際には、より高い成果に繋げるために、自医院の特徴・エリア・ターゲットに合わせた施策を選択することがポイントです。
集客の方法が分からない場合や対応が難しい場合は、集客のプロへ依頼するのもおすすめ。アイミツでは、歯科医におすすめのホームページ制作会社の紹介も可能となっていますので、お気軽にご相談ください。
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