アパレルのホームページで参考になるサイト6選【2024年最新版】
アパレル関連のホームページのリニューアル、新規立ち上げにあたってポイントとなるのがブランドイメージに合った「デザイン」です。そこで今回は、アパレルサイト・ホームページで重要なポイント、サイトが持つ役割を解説するとともに、デザインの参考となるおすすめのアパレルサイトを厳選して紹介します。
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アパレルサイト・ホームページで重要なポイント
ホームページは取り扱う商材や目的に合わせてデザインやレイアウトを工夫することが大切です。そこでまずは、アパレルサイト・ホームページ作りで重要な2つのポイントを紹介しますので参考にしてみてください。
ブランドのコンセプトを明確に設定する
ブランドコンセプトとは、ブランド独自の魅力や信念を指します。企業はブランドコンセプトに基づいて商品やサービスを作ってリリースするため、ブランドコンセプトは「土台」であるといえます。
裏を返すとブランドコンセプトが明確になっていない場合、リリースされる商品やサービスは一貫性を欠いてしまうためユーザーが抱くブランドイメージが固まりません。そのため、アパレルサイトを構築する際にも土台となるブランドコンセプトを明確にする必要があるのです。
写真のクオリティにこだわる
アパレルサイトでは商品のデザインや質感などを画面越しでユーザーに伝える形となるため、掲載する写真の出来栄え次第でユーザーが受ける印象は大きく左右されることを覚えておきましょう。Webサイトに訪れるユーザーは商品を手に取ったり、肉眼で確認したりすることはできず、写真から得られる情報から判断するしかないからです。
この点を念頭に、商品ごとの特徴を踏まえた上で、質感や色合い、着用イメージなど、必要な情報が伝わりやすい写真を心がけましょう。
アパレルサイトやホームページが持つ役割
ホームページには、信頼性向上や集客など、サイトごとにさまざまな役割があります。ではアパレル関係のサイトやホームページが持つ役割とはどういったものなのか、ここでは2つの視点から解説します。
ブランドイメージの向上
企業の自己紹介のような役割を担うコーポレートサイトとは違い、アパレルサイトでは、企業が作り上げているブランドイメージを強く押し出して構築するのが基本です。ブランドのテーマ、歴史、実際の商品などブランドに関する情報を視覚的に分かりやすく発信することで、ブランドイメージの向上を狙う役割を持っているのです。
ECサイトなどの販売チャネルへの誘導
アパレルサイトでブランド・商品に関する情報を充実させれば、それだけユーザーの興味関心や購買意欲を高めやすくなります。したがって、興味関心を高めることによりECサイトなどの販売チャネルへ自然な形で誘導し、効率よく売り上げにつなげていくのもアパレルサイトの大きな役割だといえます。
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アパレルのホームページデザインの参考になるサイト
ここまではアパレルサイトを構築する際のポイントや主な役割を紹介してきましたが、具体的なイメージが湧かないという方もいらっしゃるでしょう。そこでここから、アパレルのホームページデザインの参考になるサイトを紹介します。
ニコアンド
出典: ニコアンド https://www.nikoand.jp/
ニコアンドのオフィシャルサイトでは、旅行や食事など、日常生活に溶け込む形で自社ブランドのアパレルを紹介する特集を数多く発信しています。シンプルに服やコーディネートを紹介するだけでなく、ユーザーの興味関心を高める企画に力を入れることでユーザーの興味関心をより高める工夫を凝らしています。
福助
出典: 福助 https://f-fukuske.jp/fukuske/
靴下やストッキングなどの製造・販売を手掛けている福助では、ブランドのオフィシャルサイトにてブランドコンセプトやこだわり、歴史といったブランドそのものに関する情報を中心に発信しています。ブランドに対する理解やこだわりを知ってもらう工夫と合わせて、写真を全面的に押し出した視覚的に分かりやすい構成となっているのが印象的です。
葉山シャツ
出典: 葉山シャツ https://www.hayama-honten.com/
葉山シャツが運営するブランドサイトは、シャツという白がメインである服の特徴に合わせて、サイト全体が白で統一されています。また、商品へのこだわりや商品紹介コンテンツと溶け込む形でオンラインストアへのリンクが設けてあり、気になる商品をそのまま購入にまで誘導できる構成となっています。
by RYOJI OBATA
出典: by RYOJI OBATA http://ryojiobata.com/
アパレルブランドであるby RYOJI OBATAが運営する自社ブランドサイトの特徴は、シンプルで分かりやすい構成となっている点です。ページは、SHOP、COLLECTION、NEWS、ABOUTの4種類のみとなっており、知りたい情報に対して誰でもスムーズにアクセスできるすっきりとした構成です。
ORIGAMIX
出典: ORIGAMIX https://origamix1891.jp/
紙を折った布素材(和紙布=わしふ)の靴を製造・販売しているORIGAMIXでは、写真とテキストを交互に組み合わせて視覚的なインパクトと説得力を両立させたブランドサイトを構築しています。歴史や特徴、工程などの紹介と合わせて異なるタイプの商品を掲載することで、ラインナップを効率よく紹介しています。
タルタルガ
出典: タルタルガ http://making.tartaruga.co.jp/
靴を製造・販売するタルタルガのブランドサイトでは、セミオーダーというコンセプトに合わせて、製造者の人物画像や製造工程の画像など「靴作り」の雰囲気が伝わりやすい構成を採用しています。こだわりや実績に関する情報を多く発信することで、信頼性や安心感を高める工夫が凝らされている点が印象的です。
オシャレなホームページが得意な制作会社に相談するのもオススメ
アパレル関連のサイトでは、視覚的なインパクトや分かりやすさが重要となるため、細部までこだわったデザインが求められます。実際に、事例として紹介したアパレルサイトでも、多種多様なデザインを使い分けてうまくブランドの魅力やこだわりを伝えているのが見て取れます。そのため、デザイン性が高いWebサイトを構築するのであれば、やはりプロであるホームページ制作会社に依頼するのが安心でしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アパレルサイトを成功させるには?
見た目が重要な決め手となるアパレル関連の商品を取り扱う場合、写真やデザインのクオリティ次第でユーザーが抱くブランドイメージや興味関心の度合いは大きく左右されます。
アイミツでは、アパレルサイト・ホームページの構築に強いホームページ制作会社の情報を多数取り揃えています。一括見積もり・一括資料請求も随時受け付けていますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
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