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Webサイトの要件定義とは?決めるべき8つの項目【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Webサイトを制作する際に、最初に行うのが要件定義です。要件定義を正しく決めることができないと、希望する自社サイトが完成しない可能性もあります。
本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Webサイトの要件定義についてご紹介!要件定義とは何か?要件定義のポイントはどこか?など、詳しく解説していきます。

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Webサイト制作における要件定義とは

Webサイト制作における要件定義とは、サイトに必要な項目をピックアップし、制作方針を固めることです。「誰に向けてどんなページを提供するのか」「どのような機能を搭載するか」などの詳細を洗い出します。自社の課題や、Webサイト運営の目標を踏まえた上で行うのが一般的です。
要件定義を明確にしないままWebサイト制作をスタートさせると、途中から欲しい機能がどんどん増えてしまい、混乱してしまうケースも。きちんと成果を出せるWebサイトを完成させるためにも、あらかじめ要件定義をしっかり行うことが重要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Webサイト制作の要件定義で決めるべき8つの項目

つづいては、Webサイト制作の要件定義で決めるべき項目をご紹介します。項目は以下の8つです。

1.概要
2.目的
3.コンセプト・ターゲット
4.構成・機能
5.費用
6.公開日
7.開発言語・インフラ環境
8.運用方針

各項目の必要性を理解した上で正しく要件定義を行えば、Webサイトの効果は高まります。ぜひ参考にしてください。

Webサイト制作についての概要

最初にWebサイト制作についての概要を決定します。概要には、Webサイトの目的やターゲット、必要な機能などの大筋が含まれます。費用や制作スケジュールを併せて設定することも大切です。同時に、内容がすぐにわかるようシンプルにまとめるのもポイント。
概要でWebサイトの大筋を示しておくことで、制作途中に方向性がズレてしまうリスクを防ぐことができます。プロジェクト進行の道しるべとして、概要は必ず定めておきましょう。

Webサイト制作を行う目的

概要でプロジェクトの方向性を定めたあとは、Webサイト制作を行う目的を明確にします。Webサイトの立ち上げには、ブランドイメージの向上や商品の販売促進、サービスの登録者数増加など、さまざまな目的が考えられるでしょう。
自社の目的に応じたレイアウトや設計を行うことで、より高い成果にも期待することが可能。Webサイトを制作する目的は、きっちりと明文化しておきましょう。目的を可視化することで、コンセプト設定や搭載する機能も決定しやすくなります。

Webサイトのコンセプトやターゲット

コンセプトやターゲットを決めることも大切です。Webサイトのコンセプトとは、「誰に」「何を」アピールしたいかを位置づけたもの。コンセプトを決めておかなければ、サイト制作中に目的を見失ったり、デザインやコンテンツの内容に一貫性がなくなる可能性があります。
結果として、ターゲットへの訴求力が弱いサイトが完成してしまう危険性も。そのため、Webサイト制作を行う際は、必ず事前にコンセプトとターゲットも決めておきましょう。

Webサイトの構成や機能

Webサイトの構成には、サイトマップを活用します。サイトマップとは、サイト内のページを階層ごとに分類し構成したもの。これにより、ページ同士の関係性を可視化できます。
サイトマップでWebサイト全体の構成をまとめるメリットは、掲載したいコンテンツや機能の導入漏れを防止できる点。また、全体の構成がひと目でわかるため、Webサイト制作に関わるスタッフの認識を統一することも可能です。

Webサイト制作にかかる費用

要件定義の段階で、かけられる費用を明確にしておくのもポイントです。Web制作の費用は、コンテンツ内容や搭載する機能、デザインなどによって大きく変わります。
そのため、事前に予算を決めておかないと、想定以上の費用が発生するケースもあるでしょう。費用をあらかじめ決めておくことで、予算がオーバーしそうな場合も機能を減らすなどの対策を立てられるようになります。Web制作では、目的や構成を踏まえた上で予算を立てることも大事です。

Webサイトの公開日

Webサイトの公開日を決めておけば、制作スケジュールが立てやすくなります。公開日は大雑把な設定ではなく、日付に加えて時間まで決めておきましょう。
ポイントは、タイトなスケジュールを避けること。コンテンツの規模や依頼先のホームページ制作会社によって、Webサイト制作に必要な日数は変わります。そのため、希望どおりのWebサイトを予定どおりに完成させるには、余裕をもって細かく公開日を設定することが重要です。

Webサイトの開発言語やインフラ環境

開発言語には、JavaやPHPなどさまざまなものを利用できます。どの開発言語が適しているかはサイトの内容によって異なるため、要件定義の段階で目的に応じて決めておきましょう。
加えて、インフラ環境の設定も重要です。サーバーを無料にするのか有料にするのか、独自ドメインを取得するのかしないのかなど、サイトの規模を踏まえた上で考える必要があります。クレジットカード決済機能を導入する場合は、セキュリティ面を重視するなど、環境レベルの重要度も意識しましょう。

Webサイト制作後の運用方針

Webサイトは制作したら終わりではありません。制作後もニーズに沿ったコンテンツを提供し続けることが重要です。そのため、作成後の運用方針についても要件定義に含む必要があります。
運用業務には、情報の更新をはじめ、トラブル対応、サーバー契約の更新などが挙げられるでしょう。運用を外注する場合は、依頼する範囲も明確にしておきます。運用方針を定めることで、Webサイト制作後の費用も算出することが可能です。

要件定義は作成手順も重要なポイント

①課題の洗い出し
要件定義では、まず自社の課題を洗い出すところから開始します。現状を把握するため、社員への聞き取りはもちろん、ユーザーアンケートや他社の分析を行うことも重要です。

②仮説を立てる
ユーザーの行動パターンや思考を踏まえた上で仮説を立てます。ユーザーにどのような行動を取ってほしいのかを考え、効果的なアプローチ方法を立案しましょう。

③意見の一致を図る
事前に経営層や関係するスタッフと意見を交わし、要望をまとめることも重要です。これにより、プロジェクトに関わる社員の考え方にマッチしたWebサイトを制作できます。

④文書作成
最後に、定めた要件定義を文書化します。文書に残すことで方向性が明確になり、サイト制作の道筋がズレることも防止可能です。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円   ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Webサイト制作にお悩みの方はアイミツへ

この記事では、Webサイトの要件定義について項目ごとに解説しました。要件定義はWebサイトの目的を達成させるための重要な工程です。とはいえ、自社でしっかりした要件定義を行うことに不安を覚える方も多いかもしれません。

その点、自社にノウハウがなくとも、Webサイト制作に特化した会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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