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東京都の情報システム|システム開発実績・事例一覧(193件)

東京都の情報システム|システム開発実績・事例一覧

東京都の情報システムのシステム開発実績193件をアイミツデータベースの中からご紹介致します。

検索結果193 4ページ目(61〜80件)

【費用公開なし】 株式会社パルコのitインフラ開発

株式会社パルコのitインフラ開発
出典:株式会社パルコ
業界
  • 流通・小売(その他)
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社NTTデータ
課題
ショッピングセンター事業を展開する大手企業がクライアント。Webサービスを通じた接客に注力しており、更なる集客を目指すべ施設全体をカバーできるフリーWi-Fi環境の構築を検討している。
最適な基盤の提供と構築を担当してくれるベンダーを探している。
解決
クライアントニーズを受け、NTTデータの無線LANおまかせサービスにて、以下のようなフリーWi-Fiを構築。

・クライアントがサーバーや監視体制を所有することなくWi-Fi環境を運用可能
・クライアントが運用面に集中することが可能なクラウドサービス
・アクセスポイントは必要に応じてレンタル可能であるため、柔軟な設計が可能
・フリーWi-Fiとアプリを連動させることでオムニチャネルを実現
効果
2店舗への先行導入を経て、全店舗へのフリーWi-Fi環境の展開が完了。フリーWi-Fiの導入により顧客の利便性や満足度が向上すると同時に、クライアントが展開しているWebサービスによる施策も強化。
独自のオムニチャネル戦略を実現できる環境を構築することができました。

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【費用公開なし】 国税庁の金融システム開発

国税庁の金融システム開発
出典:国税庁
業界
  • 官公庁・公社・団体
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
株式会社NTTデータ
課題
国税庁がクライアント。行政機関が実施する預貯金等照会が年間6,000万件以上と膨大な件数にのぼっており、紙ベースの確認と回答を行っているため、時間と労力がかかっていることが大きな課題に。
業務効率化を図るため、照会業務のデジタル化を実施したいという依頼。
解決
クライアントの課題を受け、預貯金等照会業務デジタル化の実現のため、pipitLINQをベースとした以下のようなソリューションを構築。

・行政機関からの調査以来と回答内容をpipitLINQで橋渡し
・既存の仕組みを活用することでコスト削減・セキュリティ確保を実現
・統一フォーマットを利用することで金融機関の照会業務を簡素化。効率化
効果
実証実験により有用性が確認され、システムを全面的にリリース。以下のような成果を実現しました。

・全国各地の金融機関が積極的に導入を推進
・中央省庁・409の地方自治体・51の金融機関まで規模を拡大
・全国統一型のサービスとして普及
・従来は6~51日を要していた調査回答期間を1~3日まで削減

行政機関・金融機関双方にメリットのあるサービスをリリースすることができました。

【費用公開なし】 オリックス銀行株式会社の地図システム開発

オリックス銀行株式会社の地図システム開発
出典:オリックス銀行株式会社
業界
  • 銀行・信金・信用組合
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社NTTデータ
課題
不動産投資ローンを主力事業とする企業がクライアント。自社に長く在籍していたベテラン社員が持つナレッジ・ノウハウを若手へ継承したいと考えているが、ローン事業の担当者には物件だけでなく周辺環境の雰囲気・治安・災害リスク等も含めた多大な知識が必要であるため、継承が容易ではないことが課題に。
デジタル活用により、スムーズにベテランのナレッジ・ノウハウを継承できるソリューションを導入したい。
解決
クライアントの課題を受け、最適なソリューションとしてSalesForce上で地図データを利用できる「Location Manaber」を導入。以下のような業務システムを構築しました。

・住宅地図上に業務に必要な情報を集約
・地図上の情報とコンテンツの活用でワンストップの情報収集を可能に
・地図上で不動産情報を俯瞰的に把握することを可能に
・社内での情報の効率的な共有と管理を可能に
効果
Location Manaberの導入により、以下のような成果を実現。

・情報の検索性・操作性に優れており、情報検索プロセスを削減
・効率的な情報共有・情報活用が可能に
・物件価値判断の精度が向上
・自社の価値ある情報資産の蓄積が可能に

今後もより良い情報の蓄積と活用を目指してシステム構築を目指していく意向です。

【費用公開なし】 三菱重工業株式会社の情報システム開発

三菱重工業株式会社の情報システム開発
出典:三菱重工業株式会社
業界
  • 機械
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
株式会社電通国際情報サービス
課題
三菱重工がクライアント。多くの従業員が勤務しているが、グループ内各社が使用しているシステムが統一されておらず、働き方の多様化も進んでいることから、既存システムでは対応できなくなっていることが課題に。
既存システムのサポート期限も迫っているため、より柔軟性の高いシステムへと刷新したい。
解決
約2年に渡る業務プロセス見直し・システム選定機関を経て、ISIDの人事マネジメントシステム「POSITIVE」の導入を決定。
システム導入にあたって、以下のようなサポートを提供。

・事前にシステムのレクチャー会の実施
・フィージビリティスタディ(テスト環境での可能性調査)

上記を経て、本格稼働を開始。
効果
POSITIVEの導入により、以下のような成果を実現。

・グループ内の人事情報の一元管理が可能に
・情報管理・活用をグループ内で標準化
・人事情報のグループ内での横断的利用が可能に
・システムメンテナンスに要するリソース・コストの大幅な削減

運用面においても実用面においてもベネフィットのあるシステム刷新を行うことができました。

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