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東京都のAI|システム開発実績・事例一覧(145件)

東京都のAI|システム開発実績・事例一覧

東京都のAIのシステム開発実績145件をアイミツデータベースの中からご紹介致します。

検索結果145 1ページ目(1〜20件)

【費用公開なし】 生成AI音声入力システムで営業報告時間を70%削減、銀行営業の働き方改革を実現

生成AI音声入力システムで営業報告時間を70%削減、銀行営業の働き方改革を実現
業界
  • システム開発
  • Webサービス・アプリ
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
発注元規模
3,000人以上
納期
4週間
オプション業務
  • AI活用
  • スクラッチ開発
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 最新技術
実績企業
株式会社Automagica
課題
銀行の外回り営業担当者が、商談直後の報告をスマホで行えず、事務所に戻ってからのPC入力を余儀なくされており、貴重な営業時間を事務作業に費やしていた。
手入力による報告書作成では、記憶が曖昧になることによる報告品質の低下や、入力ミスのリスクが存在していた。
解決
スマホで音声入力(Realtime API)による、直感的な営業報告システムを開発
生成AIによる音声のテキスト変換機能に加え、誤字脱字の自動修正、フィラーの除去、数値の自動フォーマット機能を実装
入力データをリアルタイムでダッシュボード化し、5秒以内に可視化する機能を開発
効果
AIによる文章校正と自動フォーマットにより報告書の品質が向上し、データの整合性が担保。
リアルタイムでの可視化により、営業活動の進捗や成果を即座に把握できるようになり、より戦略的な営業活動の展開が可能に。
CTCフォーラムでの展示が実現。

【301万円~600万円】 生成AIを活用した1on1実施サポートシステム

生成AIを活用した1on1実施サポートシステム
業界
  • 鉄鋼・金属・鉱業
  • 運輸
  • 倉庫
  • 陸運
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
  • AI活用
  • ITコンサル
実績企業
株式会社Asiart
課題
従来の1on1ミーティングは時間・場所の制約により全従業員が適切に参加できず、上司による評価やフィードバックが属人的で標準化されていない問題があった。部下が上司に本音を言いにくい環境に加え、上司や人事部門のマンパワー不足により個別対応が不十分となり、育成や問題解決が後回しにされるケースが多発。組織全体の人材育成支援において抜本的な改善が急務となっていた。
解決
AI活用により時間・場所の制約を排除し、従業員がいつでもどこでも安心して本音で対話できる環境を構築。テキストと音声による柔軟な対話機能を実装し、親しみやすい企業キャラクターを通じてインタラクティブなコミュニケーションを実現。AIによる標準化されたフィードバック提供により評価の一貫性を確保し、従業員の本音を効果的に引き出すシステムを構築した。
効果
AIによる普遍的対応で従業員の安心感が向上し、標準化されたフィードバックにより評価の一貫性を実現。蓄積されたデータ分析により社員満足度向上と職場環境改善を達成し、個別成長支援による効果的な人材育成が可能となった。企業哲学の普及とモチベーション向上により従業員エンゲージメントが向上し、退職率の軽減という具体的成果を実現。データに基づく迅速な改善策実行が可能になった。

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【1001万円〜】 物流業務向け運行管理システム

物流業務向け運行管理システム
業界
  • 運輸
  • 倉庫
  • 陸運
発注元規模
1,000人〜3,000人未満
納期
12ヶ月
オプション業務
  • AI活用
実績企業
株式会社Asiart
課題
物流業界では運行業務の実態把握が困難で、手書きの運行報告書のみで正確な情報管理ができていなかった。配車業務が特定の担当者に依存し、最適配車の判断が困難な状況が続いていた。さらにシフト作成業務も属人化が進み、経験豊富な従業員のみが対応可能で、担当者不在時は業務が停止する問題があった。考慮すべき要素が多く業務負荷が高いため、運行効率化と業務標準化が急務となっていた。
解決
運行管理システムによりモバイル端末を活用した位置情報・荷量情報のデジタル管理を実現し、リアルタイムでの運行状況把握を可能にした。組合せ最適化AIを導入することで、ドライバーや倉庫作業員の最適シフトを自動生成し、属人的業務を解消。運行データの蓄積・分析により運行最適化シミュレーションを定期実行するPDCAサイクルを構築し、データドリブンな業務改善を実現した。
効果
店舗配送業務において利用トラック数を10%削減し、運行効率の大幅改善を達成。シフト作成業務は約80%削減され、誰でも実施可能な標準化された業務に変革した。デジタルデータ活用により配車最適化の検証が可能となり、属人的な判断から科学的根拠に基づく意思決定へ転換。運行業務全体のPDCAサイクル確立により継続的改善体制を構築し、物流業界のDX化とコスト削減を同時実現し

【601万円~1000万円】 E-ラーニングシステム

E-ラーニングシステム
業界
  • システム開発
  • Webサービス・アプリ
  • ITインフラ
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
  • Web制作・デザイン
  • コンサルティング・調査
  • 倉庫
  • 陸運
発注元規模
3,000人以上
納期
4か月
オプション業務
  • AI活用
  • ITコンサル
実績企業
株式会社Asiart
課題
た。クイズ作成に膨大な時間と労力を要し、手動での解説作成が大きな負担となっていた。更新頻度の低下により教育内容が陳腐化し、学習結果を迅速に分析して全体進捗や各メンバーの理解度を把握する仕組みが不足していた。効率的に学習効果を高めるための統合的教育基盤の構築が急務となっていた。
解決
AIを活用したクイズ自動作成機能と解答後の自動解説生成機能を搭載したE-ラーニングシステムを構築。手動・AI両方でのクイズ作成に対応し、AIがリアルタイムで質の高い解説を生成することで学習効果を最大化。クイズ回答終了率、正答率等の学習データを自動集計・一括出力し、学習進捗や効果をリアルタイムで可視化。全メンバーが均等に学習内容を消化できる仕組みを実現し、効率的な知識定着を支援した。
効果
AI活用により全メンバーへの知識定着が均等化され、組織全体のリテラシー向上を実現。クイズ・解説作成の大幅な時間短縮により教育効率が向上し、更新頻度も増加。学習結果の自動可視化により強化が必要な分野を早期認識でき、適切なフィードバック提供が可能となった。即時解説提供により学習者の理解度が向上し、知識定着率が大幅に改善。結果として組織全体の教育品質向上と学習効果の最大化を達成した。

【301万円~600万円】 社内稟議システム

社内稟議システム
業界
  • サービス(その他)
  • コンサルティング・調査
発注元規模
250人〜500人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
  • AI活用
実績企業
株式会社Asiart
課題
従来の紙ベース稟議システムでは、承認プロセスが物理的な手渡しに依存し、承認の遅延が頻発していた。稟議書の進捗状況が不透明で、どの段階にあるか把握しづらく、担当者間での確認作業が発生し手続きの遅延やミスが常態化。手作業による記入ミスや書類紛失リスクも高く、業務効率性と透明性の確保が困難な状況で、承認フローの抜本的なデジタル化が急務となっていた。
解決
デジタル化された稟議システムにより、オンラインでの申請から承認まで一元管理を実現。従業員が稟議書をオンラインで作成・提出し、上司や関係者が迅速に承認プロセスを進行できる環境を構築。申請者と承認者がリアルタイムで進捗状況を可視化でき、承認の遅延を防止。手作業を排除することで記入ミスや書類紛失リスクを解消し、透明性の高い承認フローを確立した。
効果
手作業の削減により稟議書の提出・承認プロセスが大幅に迅速化され、業務効率が向上。進捗状況の可視化により誰がどの段階にいるか即座に把握でき、遅延の防止と透明性確保を実現。手書きや伝達ミスが減少し正確な承認プロセスが確立された。デジタル化により承認フローの標準化と業務のスピードアップを達成し、組織全体の意思決定スピード向上と生産性改善に貢献した。

【301万円~600万円】 banshaku

banshaku
出典:株式会社banshaku
業界
  • Webサービス・アプリ
  • 芸能・映画・音楽
  • 広告・出版・マスコミ(その他)
発注元規模
10〜25人未満
納期
6ヶ月~10ヶ月
オプション業務
  • AI活用
  • UI改善
  • アジャイル開発
  • クラウド構築
  • サーバー設計構築
  • スクラッチ開発
  • フルスクラッチ開発
  • ワンストップ
  • 広告運用
  • 戦略立案
  • 保守運用サービス
  • パッケージ開発
実績企業
株式会社cozmic
課題
株式会社banshaku様が提供する「banshaku」アプリは、高品質な音楽ラジオ配信をリアルタイムで提供することが求められました。主な課題は、多数のユーザーが同時に遅延なく視聴できる環境の確保、高い音声品質の維持、さらにポイントシステムや広告配信機能を管理するシステムの構築でした。
解決
当社はWebRTCを利用したストリーミング技術でリアルタイム配信を実現しました。また、独自開発の音声フィルター技術により音声品質の向上を図り、ユーザー体験を格段に向上させました。管理者向けWebシステムも新たに構築し、運用効率と機能性を大幅に改善しました。
効果
開発初期からクライアント様と密接に連携し、柔軟に要望に応える体制を整えました。その結果、アプリの運用開始後もユーザー数が継続的に増加し、多くの音楽ファンに新たな出会いと共感を提供し続けています。これにより、アプリは市場で高い評価を得ています。

【601万円~1000万円】 デジタル広告領域におけるAI活用の研究開発

デジタル広告領域におけるAI活用の研究開発
出典:株式会社オプト
業界
  • 通販・ネット販売
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
  • 通信
  • 看板
  • 広告代理店
  • インターネット広告代理店
  • 広告・出版・マスコミ(その他)
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
  • AI活用
  • ITコンサル
  • WEBマーケティング
  • 広告運用
  • 最新技術
  • 生産性向上
実績企業
株式会社Digeon
課題
近年、デジタルマーケティング領域で多くの企業が機械学習技術を用いて、営業や広告運用、広告クリエイティブ制作などにおいて、成果を出し始めています。デジタルマーケティング領域の業界をリードする株式会社オプト様は、AI技術を活用した広告運用支援の研究開発チームの立ち上げ当初、より高速に研究開発を進めるため、外部の専門家をパートナーとして探している状況でした。
解決
AI関連の実績が豊富なディジョンと共同で広告クリエイティブに関する研究開発を実施しました。
深層学習を用いた広告効果予測システムを構築し、広告作成時の品質向上だけでなく、広告主となる企業への提案時の信頼獲得に繋げ、クリエイティブ制作と営業の両面で事業に貢献することができました。
また事業としての成果だけではなく、弊社のAI技術に関する知見共有などでもAIチームへの貢献を果たしました。
効果
深層学習を用いた広告効果予測システムを構築し、広告作成時の品質向上だけでなく、広告主となる企業への提案時の信頼獲得に繋げ、クリエイティブ制作と営業の両面で事業に貢献することができました。
また事業としての成果だけではなく、弊社のAI技術に関する知見共有などでもAIチームへの貢献を果たしました。

【301万円~600万円】 現場作業員のエンゲージメント向上システム

現場作業員のエンゲージメント向上システム
業界
  • 倉庫
  • 陸運
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
4~6ヶ月
オプション業務
  • AI活用
  • ITコンサル
実績企業
株式会社Asiart
課題
物流企業等の現場作業では、従業員同士のコミュニケーション不足や相互評価の機会が限られており、働きがいや帰属意識の低下が深刻な問題となっている。特に500~1000人規模の企業では、個人の貢献が見えにくく、モチベーション維持が困難で、結果として離職率の高さに直結している。従来の一方的な評価制度では現場の実情に即した動機付けができず、従業員エンゲージメントの根本的改善が急務となっている。
解決
現場従業員同士がメッセージを通じて日常的にコミュニケーションを取り、相互にポイントを送り合うことで peer-to-peer の評価システムを構築。送られたポイントはAmazonギフト券に交換可能な具体的インセンティブとして機能する。この仕組みにより、現場での小さな貢献や協力行動が即座に可視化され、同僚からの感謝や評価を実感できる環境を実現し、働きがいと帰属意識の向上を図る。
効果
システム導入により従業員間のコミュニケーションが活性化し、相互承認の文化が醸成される。実際のインセンティブ(Amazonギフト券)により動機付けが具体化され、日々の業務に対するモチベーションが向上。導入企業では退職率の減少傾向が確認されており、人材定着率の改善による採用コスト削減と生産性向上を実現。

【301万円~600万円】 人材評価システム

人材評価システム
業界
  • システム開発
  • Webサービス・アプリ
  • ITインフラ
  • Web制作・デザイン
  • コンサルティング・調査
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
  • AI活用
  • ITコンサル
実績企業
株式会社Asiart
課題
従来の評価はテンプレートコピーや手動評価者入力など煩雑なアナログ作業が中心だった。評価結果の集計・分析に膨大な時間を要し、迅速な改善点特定が困難な状況が続いていた。評価結果の視覚化手段が不足し、従業員が改善必要分野を把握することが困難で、自己評価と他者評価のギャップを把握する仕組みも存在しなかった。評価の精度や納得感に限界があり、効果的なフィードバック提供が急務となっていた。
解決
上司・同僚・部下からの多面的評価を統合した360°評価システムを構築し、評価プロセスを完全デジタル化。自己評価と他者評価を組み合わせることで評価ギャップを明確化し、評価結果を視覚的なグラフで表示する機能を実装。自己評価、他者評価、会社全体平均の3項目ギャップを簡単確認できる仕組みを提供。評価シート作成から集計、分析、フィードバックまでの一元管理が可能となった。
効果
手動評価シート作成の自動化により時間と手間を大幅削減し、評価作業効率が向上。評価結果のリアルタイム集計・分析により迅速なフィードバック提供が実現。グラフや表による評価結果の視覚化で自己評価と他者評価のギャップが一目で確認でき、改善点が明確化された。複数評価者からの多角的フィードバックにより従業員のパフォーマンス把握精度が向上し、成長に繋がる具体的アクション明確化を達成。

【601万円~1000万円】 海外人材紹介・マッチングシステム

海外人材紹介・マッチングシステム
出典:株式会社DX研究所
業界
  • 人材サービス
  • 運輸
  • 倉庫
  • 陸運
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
  • AI活用
実績企業
株式会社Asiart
課題
従来の人材マッチングは完全に人力に依存し、企業ニーズに完全合致する人材発見に膨大な時間を要していた。企業と求職者双方にとって適切なマッチングが困難で、選考基準が不明確かつ一貫性に欠けていた。候補者の適性評価が属人的で統一された評価軸がなく、ミスマッチによる早期離職リスクが高い状況が続いていた。効率的で精度の高い人材マッチング基盤の構築が急務となっていた。
解決
企業の求人ニーズと求職者のスキル・希望を体系的に管理するプラットフォームを構築。求職者が詳細なスキルや希望条件を入力し、企業が履歴書・職務経歴書を基に手動で精密評価を行う仕組みを確立。統一された評価基準により一貫性のある選定プロセスを実現し、企業と求職者双方のニーズに合致した最適なマッチングを可能にした。手動プロセスながら効率化と精度向上を両立させた。
効果
採用効率が大幅に向上し、適切な候補者選定がスムーズに実現。求職者満足度が向上し、適性に合った職場紹介により定着率が改善。企業の採用精度が向上し、人力による丁寧な評価でミスマッチを大幅削減。統一された評価基準により選考の透明性と公平性を確保し、採用プロセス全体の質が向上。結果として企業の採用コスト削減と求職者の就職成功率向上を同時実現し、持続可能な人材マッチング体制を構築した。

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