- 課題
- NTTドコモがクライアント。ビジネスへのデータ活用に着目しており、会員データを活用して顧客とパートナーを結びつけるクラウドデータプラットフォームを主軸としてデータ活用基盤を構想。
NTTデータにプロジェクトの推進を依頼したい。
- 解決
- クライアントの課題を受け、以下のような施策を実施。
・クラウドデータプラットフォーム「Snowflake」を採用
・Snowflake社と業務提携を結び、強固な運用体制を構築
・既存データを整備してデータ運用・データマネジメントを強化
- 効果
- データ基盤構築プロジェクトの結果、以下のような成果が。
・より良いデータ活用が可能なクラウド基盤への切り替えを実現
・スケールアウト・スケールアップの迅速化・容易化
・高度なデータ活用によるサービス品質向上
ローンチから期間が経過して新たな課題も見えてきたため、今後もより良いデータ活用を目指して新基盤の運用と改善を進めていく意向です。