- 課題
- 従業員数の増加に伴い、ルジュナ合同会社では新人研修と教育管理の効率化が課題となっています。従来のマンツーマン研修では非効率なうえ、情報伝達のばらつきも問題でした。そこで同社は、業務知識の自動学習とQ&A投稿機能を備えた教育システムの構築を検討。社員は自律的に学習し、質問・回答の共有が可能。管理部門は習熟度やスキルを可視化し、最適な研修を迅速に提供できる体制を目指しています。
- 解決
- Miichisoftは、社内オンライン知識共有プラットフォーム構築の課題に対し、投稿・コメント・リアクション・1対1チャット・コース別フォーラムなどを備えた柔軟なQ&Aシステムを開発。また、社員の能力を可視化する統計ダッシュボードを提供し、投稿数やスター数のランキング、記事への対話量、共有知識の評価、受講後アンケートによるニーズ把握など、研修効果の定量的把握と次回施策の改善にも貢献します。
- 効果
- 顧客満足度が最も高いプロジェクトの開発に成功し、運用を開始します。
プロジェクトにより、人事部はスキルレベルの統計や新入社員のトレーニングにかかる時間と人員を最大で80%削減することができました。
これにより、企業の従業員にとって有益な社内知識共有システムを構築することができました。
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