- 課題
- - 商流が複雑なことで書類管理が煩雑でミスも多発していた
- 複数のツールを用いることにより各ツールの使用方法やデータフォーマットが違い経理担当者の作業コストが増大している
- 作業工程変更のやり取りがLINEなどのチャットで行われ情報が構造化されておらずミスコミュニケーションにつながっている
- 解決
- - 人為的なミスが起きづらい商流整理・確認できるようにUI/UXを設計
- 見積もり〜作業工程管理〜請求までの一つのソフトウェアで行えるようにシステムを設計
- 現場作業者向けのスマホアプリを開発し、Webシステムと連携し、工程変更を構造的に整理できるチャット機能を実装
- 見積書・請求書にAIを活用し予測記入できるような実装
- 効果
- - 一つのシステムに経理作業と現場作業を統合したことで経理作業のコストが30%程減った旨を頂きました。
- 見積書・請求書にAIを活用し予測記入できるような実装を行い書類作成のサポートも実現