アプリ開発
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

株式会社土木管理総合試験所 | WEBアプリ開発の実績・事例

株式会社土木管理総合試験所様からご依頼いただいたWEBアプリ開発の実績・事例についてご紹介します。

株式会社モンスターラボホールディングスの株式会社モンスターラボホールディングスサービス 出典 株式会社モンスターラボホールディングス https://monstar-lab.com/
実績・事例一覧に戻る

建設インフラの調査業務を依頼する企業と専門業者を結びつけるビジネスマッチングサービス

制作物ジャンル

WEBアプリ開発

業界

サービス・インフラ(その他)
コンサルティング・調査

発注元規模

250人〜500人未満

金額

費用公開なし

納期

その他

実績情報

企業名

株式会社土木管理総合試験所

請負業務

企画/提案/制作/保守運用
土木管理総合試験所は、建設に関する試験・調査・分析やコンサルタントを行う企業。

モンスター・ラボは同社が提供する建設インフラ調査・点検業界向けのビジネスマッチングサービス『Brid-ci (ブリッチ)』の開発に企画段階から参画。ビジネスデザインを共同で行い、UIデザインからプロダクト開発までの全行程を担当しました。

■課題
人材不足が深刻化しつつある建設業界の情勢を鑑み、土木管理総合試験所では既存の価値を生かした新規ビジネスの立案が急務になっていました。

社内からもいくつかのアイデアが挙がっていましたが、WEBサービスとして成立させるためには、実現性を判断できるデジタルテクノロジー領域の専門家による意見・判断が必須と考えられていました。

そのため、開発のパートナーというだけでなく、上流工程から伴走できるDX推進のパートナーが求められていました。

■ソリューション
モンスター・ラボでは、アジャイル開発に精通したPMとともに、ビジネスアナリストをアサイン。社内企画として挙がっていたアイデアを精査しながら、土木管理総合試験所とともにサービスの方向性を検討しました。

ディスカッションやワークショップを重ねることで、さまざまな角度からビジネスの可能性を模索。調査業務などを依頼する企業と現場で作業する専門業者を結びつける建設インフラ調査・点検業界向けのビジネスマッチングという新規サービスを見出しました。

業務フローの洗い出し、カスタマージャーニーマップやユーザーストーリーマッピングの作成、ユーザータッチポイントの精査を行い、初回リリース時に必要な最低限の機能を選定。ユーザーのフィードバックを生かしてブラッシュアップを行う、アジャイル開発でのプロジェクト推進を提案しました。

デザイン面では、業界で親しまれるデザインを意識。ユーザー層を考慮したUIデザインを随所に取り入れました。

■結果
プロダクトを単に開発するだけでなく、アイデアフェーズから伴走する弊社のDX支援サービスに高い評価をいただきました。

サービスリリース後、「Brid-ci (ブリッチ)」は同社の新機軸のサービスとして業界内で注目を集めています。現在もユーザビリティの向上を目指して、Googleアナリティクスによる定量調査とユーザーインタビューによる定性調査を同時並行で実施。モンスター・ラボはサービスのさらなる拡充を目指して、現在もサポートを続けています。

以下の特徴で
企業を探しますか?

制作物ジャンル

WEBアプリ開発

業界

サービス・インフラ(その他) コンサルティング・調査

この実績に関連するアプリ開発会社一覧

株式会社モンスターラボホールディングスに関連する記事

株式会社モンスターラボホールディングスに関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。