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東京都の大規模企業|システム開発実績・事例一覧(929件)

東京都の大規模企業|システム開発実績・事例一覧

東京都の大規模企業のシステム開発実績929件をアイミツデータベースの中からご紹介致します。

検索結果929 15ページ目(281〜300件)

【費用公開なし】 ファイザー株式会社の顧客管理システム開発

ファイザー株式会社の顧客管理システム開発
出典:ファイザー株式会社
業界
  • 製薬
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
株式会社シーエーシー
課題
世界的な製薬会社の日本法人がクライアント。既存システム基盤の老朽化に伴い、データ処理性能低下・システム変更時のリードタイム増加・INS回線廃止などさまざまな課題が生じている。
長期的な運用を視野に入れ、課題をまとめて解決できるシステムへとリプレイスを実施したい。
解決
クライアントの課題を受け、以下のようなシステムリプレイスを実施。

・CACの総合営業支援クラウドファミリーの実消化クラウドサービスを採用
・上記によりサービス導入の労力と期間を大幅に短縮
・処理性能・拡張性の確保
・過去の実消化システムの導入経験から的確なプロジェクト推進を提案
効果
システムリプレイスにより、以下のような成果が。

・短期間でプロジェクトを完遂
・実消化業務の継続性の確保
・データ処理性能の向上により業務時間を短縮
・対応キャパシティの増大
・プロモーション先との連携にかかるリードタイム短縮・コスト削減

既存システムの課題解決と同時にクライアント企業の業務への適用度の高いリプレイスを実施することができました。

【費用公開なし】 三井物産グローバルロジスティクス株式会社のai開発

三井物産グローバルロジスティクス株式会社のai開発
出典:三井物産グローバルロジスティクス株式会社
業界
  • 運輸
発注元規模
1,000人〜3,000人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社シーエーシー
課題
三井物産のロジスティクス企業がクライアント。自動封函機を使用しているが、封函ミスにより生じた不適切な状態への対応負荷が大きいことや、不適切な封函が行われた製品を誤って発送してしまうケースがあることが課題。
高い精度で異常を検知して業務効率化・業務品質向上を図れるソリューションを導入したい。
解決
クライアントニーズを受け、以下のような自動封函時の異常検知AIアプリケーションを開発。

・状態判定を行うAIモデル開発
・精度検証
・AI基本構造選定
・パラメーターチューニング
・最適なカメラの検証・選定
効果
異常検知AIアプリケーションの導入により、以下のような成果を実現。

・高精度な異常検知が可能に
・異常検知時に自動封函機を即座に停止することが可能に
・不適切な状態の箱の送付防止が可能に
・再封函作業の負荷軽減・効率化を実現
・AIの継続的学習により箱のデザイン変更等への対応も可能に

自動封函機に伴う課題を解決して業務改善に繋がるアプリケーションを提供できました。

【費用公開なし】 三井物産グローバルロジスティクス株式会社のiot開発

三井物産グローバルロジスティクス株式会社のiot開発
出典:三井物産グローバルロジスティクス株式会社
業界
  • 運輸
発注元規模
1,000人〜3,000人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社シーエーシー
課題
三井物産のロジスティクス企業がクライアント。コロナ禍の影響により毎朝社員が手動で検温を実施しているが、担当社員の業務負担が大きいことや、従業員ごとの検温結果・測定時間を記録することが困難であることが課題に。
自動で検温を実施できるソリューションを導入して課題解決を図りたい。
解決
クライアントニーズを受け、以下のようなウォークスルー型個人別体表温測定ソリューションを設計・開発・導入。

・サーモグラフィカメラを組み合わせ
・顔認証機能を搭載
・高精度なAI顔認識エンジンを搭載

クライアントと細かい仕様について打ち合わせを行いながら導入を進めました。
効果
ウォークスルー型個人別体表温測定ソリューションの導入により、以下のような成果が。

・社員がセルフで立ち止まらずスムーズに検温を行うことが可能に
・異常体表温検出時の対応の容易化
・体表温測定の精度向上
・検温担当者の業務負荷軽減

当初の課題を解決するソリューションを提供することができました。

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【費用公開なし】 住信SBIネット銀行 株式会社の情報システム開発

住信SBIネット銀行 株式会社の情報システム開発
出典:住信SBIネット銀行 株式会社
業界
  • 銀行・信金・信用組合
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社シーエーシー
課題
インターネット専業銀行がクライアント。社内で全面的なクラウドシフトを検討しており、商用システムに関しては既存のデータセンター廃止に伴い、オンプレミスからAWSへの移行を決定。
AWSへの移行にあたって、基盤・インフラの標準化を図り、クラウド共通基盤を構築したい。
解決
クライアントの課題を受け、以下のようなクラウド共通基盤構築を実施。

・各システムが共通して利用可能なインフラ運用基盤を実装
・標準化ガイドの制定によりガバナンス提示や構築・運用の効率化を推進
・共通機能の設計・実装
・既存システムのチェックリストに応じて可能性パターンを構成
・厳格なポリシーに準拠したセキュリティを設計
・コスト管理ツールの整備
効果
設計・構築・リリースまでを約7ヶ月というタイトなスケジュールで完了。AWSの標準化を図り、運用効率化・品質向上を実現できるクラウド共通基盤を構築することができました。
現在では更なるAWS活用を目指してさまざまな施策を推進しています。

【費用公開なし】 ウエルシア薬局株式会社の顧客管理システム開発

ウエルシア薬局株式会社の顧客管理システム開発
出典:ウエルシア薬局株式会社
業界
  • 医薬品販売
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
日本電気株式会社
課題
調剤併設型ドラッグストアチェーンを展開する企業がクライアント。紙媒体の化粧品カウンセリングサービスのカルテを店舗ごとに運用しており、店舗を跨いだ運用が難しいことや盗難・紛失のリスクが懸念されていること、ナレッジ・ノウハウの共有が難しいことが課題。
業務属人化の原因ともなっているため、電子カルテを導入してデジタル化を図りたい。
解決
クライアントの課題を受け、化粧品電子カルテ・顧客ID管理システム(NeoSarf/DM)を用いて以下のようなソリューションを構築。

・アプリ・LINE・店舗POSからのデータを各店舗スタッフがシステムへ入力
・システムで会員管理・共通管理・外部連携をまとめて処理
・肌診断・基幹システム・ポイントシステム・分析システムへとアウトプット
効果
ソリューションの導入により、以下のような成果が。

・顧客情報を安全に管理することが可能に
・カルテの全社共有が可能となり、情報活用・サービス提供の標準化を実現
・カウンセリングサービスの属人化を解消

クライアントの課題解決に繋がるソリューション導入を行うことができました。

【費用公開なし】 株式会社JR東日本情報システムのitインフラ開発

株式会社JR東日本情報システムのitインフラ開発
出典:株式会社JR東日本情報システム
業界
  • システム開発
発注元規模
1,000人〜3,000人未満
納期
非公開
実績企業
日本電気株式会社
課題
JR東日本の情報システム部門を担う企業がクライアント。システム運用に従事するメンバーの高齢化や人材減少が進んでおり、将来を見据えたリソース確保と生産性向上が必須となっていることが課題。
既存業務の非効率な部分やリスクとなっている部分を改善するため、システム監視・オペレーションの自動化のためのシステムを導入したい。
解決
クライアントニーズを受け、以下のようなシステム監視ソリューションを導入。

・200以上の導入システムを中央指令室の自動通報適用済システムで管理
・監視システムからWebSAM AMCへアラートメール送信
・WebSAM AMCがシステム担当者へ自動で電話連絡
・自動通報未適用システムは監視オペレーターが手動で電話連絡

自動通報適用システムの適用範囲は順次拡大。
効果
システム監視ソリューションの導入により、以下のような成果が。

・自動化によりアラートの通報時間を1/5以下へ削減
・通報の遅延・漏れ・ミスといったリスクを低減
・オペレーター・システム担当者の心的負担の低減

運用負荷の低減を図り、より生産的な業務にリソースを注力できる体制が整いました。

【費用公開なし】 三井住友信託銀行株式会社のitインフラ開発

三井住友信託銀行株式会社のitインフラ開発
出典:三井住友信託銀行株式会社
業界
  • 銀行・信金・信用組合
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
日本電気株式会社
課題
大手信託銀行がクライアント。サーバ・ネットワーク監視業務を人手で対応しているため、負荷が増大していることや、複数のアラートが同時多発した場合に対応が難しいこと、対応の属人化や遅延が発生していることが課題に。
サーバ・ネットワーク監視ソリューションを導入して課題解決を図りたい。
解決
クライアントの課題を受け、以下のようなソリューションを構築

・サーバー・通信機器1,800台から構成される業務システムを総合監視システムでまとめて監視
・監視マネージャーから得た情報をAMC連携・監視システムへメール伝達
・メールを各プロジェクトへ自動で振り分け
効果
監視ソリューション導入により以下のような成果が。

・アラートエスカレーションに要する時間を1/3へ削減
・オペレーターの対応工数を50%削減
・システム担当者への電話回数を90%以上削減
・アラート内容の正確な把握と迅速な対応が可能に

大規模システムの監視業務をスムーズに運用できる体制を構築することができました。

【費用公開なし】 シチズン時計株式会社の情報システム開発

シチズン時計株式会社の情報システム開発
出典:シチズン時計株式会社
業界
  • 電気製品
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
日本電気株式会社
課題
大手時計メーカーがクライアント。情報システム部がデータ活用の要求のたびに、都度データの抽出やデータマート開発を行っており、活用部門も情報システム部門も双方が非効率となっていることが課題に。
データ活用の形式も統一されていないため、合理的・効率的なデータ活用を視野に入れたDWHへのデータ統合を実現したい。
解決
クライアントニーズを受け、DWHの再構築プロジェクトを実施。以下のような施策を実施しました。

・部門横断・グループ会社間横断を視野に入れたデータ統合
・分析を想定した形式でのDWHへのデータ格納
・データ活用の効率化・合理化のためのルール策定
効果
DWH統合プロジェクトを実施した結果、以下のような成果を実現。

・部門間・グループ会社間での横断的なデータ活用を実現
・活用部門へのデータ提供までのリードタイム短縮
・全社共通のDWH統合基盤を構築
・全社共通認識のためのルール構築
・業務自動化・効率化によりコア業務への注力が可能に

DXによる競争力強化・将来的なビジネス展開も視野に入れた体制を構築することができました。

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