- 課題
- ・特約店が全国にあるが、会社が異なることからくる顧客情報の共有を課題に感じていた
・顧客の問い合わせ情報をスピーディに特約店に共有したい
・特約店の営業活動が属人化している状況を改善し、フォローできる体制を整えたい
- 解決
- ・SalesforceによるCRMシステムの構築を実施
・SalesforceのPRM(代理店管理)機能を活用し各特約店が必要な情報のみ公開できるよう設定
・見積書、契約書をSkyPrintサービスを利用してSalesforceから出力するようシステムを構築
- 効果
- ・各特約店の営業活動内容や進捗の即時把握が可能になり、スムーズな進捗管理が可能になった
・広告や販促の効果検証が迅速に実施できる環境が整った
・顧客情報の入力が不要となりカスタマーセンターの業務効率が改善されたため、他業務も実施できるようになった