- 課題
- ・利用者からの意見、要望を紙ベースで管理していたため検索性が低く、保管場所にも困っていた
・情報共有に際して紙の回覧を利用していたため回覧が回り切るまでに時間がかかることを課題に感じていた
・データ入力において手入力が多く、人的ミスの確率が高まっている現状を改善したい
- 解決
- ・Salesforce CRM を利用し、意見・要望を管理するシステムを開発
・意見・要望を管理するシステムにデータを入力するフォームをクライアント社内のWebサーバ上に構築
- 効果
- ・情報が一元化されたため意見、要望への対応時間や分析結果の出力時間が大幅に短縮された
・業務担当者の負荷が半分以下に軽減された
・顧客の個人情報を守りつつ一元管理や情報共有が可能な仕組みが整った
・新システム導入により全社的に顧客満足度に対する意識が高まった