- 課題
- ・顧客のライフスタイルに合わせて選択できるようコミュニケーションの手段を増やし、サポートできる体制を整えたい
・顧客の約6割がWebサイトを見て電話をかけているため、Webサイトから必要な情報を見て解決できるようにしたい
・オペレーターの育成に力を入れるため、業務の平準化や効率化を図りたい
- 解決
- ・WebサイトからはAIチャットボットやLINE、有人チャットサポートが利用できるよう仕組みを構築
・電話からは音声ガイダンスからSMSによるWebサイトへの誘導を実施
・このなかでSMSサービスとAIチャット、有人チャットサポート、テクニカルサポート(電話)を担当
- 効果
- ・電話以外のチャネル利用が増加し、ユーザーの自己解決も促進できた
・オペレーターの負担が軽減したことで、応対効率が上がりコスト削減につながった
・問い合わせに時間や端末の制限がなくなったため、新しい顧客との接点が持てた