- 課題
- 内閣府が管理する京都迎賓館がクライアント。現在では外国からの来客が無い時期には迎賓館の一般公開を行っており、内部を見学したりガイドを受けたりすることが可能。
迎賓館の来訪者に施設を知ってもらうためのアプリを開発したいという依頼。
- 解決
- クライアントニーズを受け、以下のような迎賓館館内説明アプリを開発。
・館内の要所にマーカーを設置
・マーカー読み取りにより、テキスト・音声・動画で施設概要や調度品について解説
・取得した解説情報は持ち帰り後も確認が可能
・京都らしさ・迎賓館らしさを意識した気品のあるデザインを採用
・多言語への対応
- 効果
- 京都迎賓館の来訪者に、施設や調度品の概要や魅力を深く知ってもらえるアプリが完成。
外国人・高齢の方も利用しやすい仕様となっており、多くの方に利用してもらえるアプリをリリースすることができました。