- 課題
- 観光地の賑わいは概ね、主要な観光施設のみで終わってしまい、周辺住民は交通渋滞で迷惑を受ける場合が多い。如何にして観光客の滞在を長期化させ、周辺の事業者にもメリットが出るような企画にするかが重要であった。
- 解決
- 主要施設のみでなく、周辺の観光地を含め約250箇所を拠点登録し、各種用施設にではデジタルスタンプラリーを導入し、ARによる記念撮影のほか、360度VRスポット(当時の世界観)を設置。スタンプは五つ貯まるごとに特典を提供。特典は飲食店、雑貨店などのクーポン券を発行し、お店で提示して特典が享受できるようにした。
- 効果
- あり得ないと思っていたが、全スポットを制覇した強者が数名登場した。
その他、回遊状況を可視化するシステムを導入し、駅から主要スポットルートの往復のみで終わるのでなく、
回遊が促進されていることも把握でき、効果的な施策であったと評価された。