- 課題
- クレジットカード事業会社がクライアント。顧客分析を行ったところ、コアユーザーのWebサイト利用率が高いことが判明。
顧客のカード利用促進と離脱の防止を図るため、アプリを開発してサービスの充実を図りたい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、以下のようなアプリを開発。
・基幹システムと切り離した運用を実現するため、スクレイピング方式を採用
・数値表現の視認性に優れたUI/UXデザインを設計
・生体認証・モーション等を採用した操作性・利便性の実現
・One to One配信のためのプッシュ通知機能を搭載
- 効果
- アプリの開発により、以下のような成果を実現。
・Web・アプリ合算でのマイページ利用者数が2.2倍まで増加
・アプリ利用客の利用頻度・接触頻度が大幅に増加
カード利用促進というクライアントの目標達成に貢献することができました。