- 課題
- 大手新聞社がクライアント。自社サービスとして、100万社以上の企業分析・550以上の業界分析を行えるサービスを提供しているが、多機能・高機能であるがゆえにユーザー側にも高いレベルのスキルが求められることが課題に。
より多くのユーザーが気軽に利用できるように、サービスのリプレイスを実施したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、以下のようなサービスのリプレイスを実施。
・UIの再設計(シンプル化・定義の見直し等)
・最大画面幅サイズの見直し
・実際の利用ユーザーの意見を収集してサービスを再設計
・コンポーネント指向の設計により動作性やレスポンスも見直し
- 効果
- サービスのリプレイスにより、大量のデータを軽快に扱うことができる情報検索サービスが完成。
操作性・利便性も大幅な見直しが行われており、既存ユーザーの満足度向上・新規ユーザーの獲得が見込めるリプレイスを実施することができました。