- 課題
- 船舶機器・産業機器メーカーがクライアント。顧客に販売した船舶用機器の保守・メンテナンス・修理を行うサービススタッフの業務支援用アプリを開発して、業務効率化・サービス品質向上を図りたい。
- 解決
- サービススタッフが実際に有用性・効果性を発揮できるアプリを開発するために、以下のような施策を実施して開発を進めました。
・サービススタッフにヒアリングを実施して利用シーンを想定した要件定定義を実施
・情報量が多いことからページ構造をシンプル化した情報設計を実施
・船上での利用を考慮した軽快な動作・操作性を実現
・幅広いユーザーがスムーズに利用できるユニバーサルデザインを採用
- 効果
- AWSを開発環境とすることで、開発期間の短縮と素早いフィードバックによる改善を繰り返す事が可能となり、短期間で高品質なシステムを提供することに成功。
リリース後も継続的改善を想定しており、アプリの進化・パフォーマンス向上を予定しています。