- 課題
- 東京ガスの冷暖房事業を担う企業がクライアント。定期点検・障害対応等の施設管理業務をホワイトボードへの手書きで管理しており、業務効率性や正確性等に懸念があることが課題に。
デジタルを活用したより効率的で合理的な管理の仕組みを導入したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、位置情報管理ツールであるiFieldを活用した以下のような管理の仕組みを構築。
・管理者用サイトのマップにて位置情報・ステータスを可視化
・状況別のアイコンを設定することで即座に状況を把握
・障害検知等の既存システムとの連携
- 効果
- iFieldの導入により、以下のような成果が。
・視認性の良い大型モニターで現場の状況を容易に把握することが可能に
・障害対応から報告書提出までの一連の業務プロセスを効率化
・顧客に対しても的確な管理体制をPR
クライアントの課題解決に繋がるソリューションを提供することができました。