- 課題
- 上下水道関連の業務を営む企業がクライアント。引っ越し等にかかる水道手続きの受付は電話で行われるのが一般的となっているが、自治体によってはインターネット受付への対応が必要となっていることが課題に。
今後の業務受託を実施していくにあたって汎用的な水道受付システムを用意する必要がある。
- 解決
- スクラッチ開発では開発・運用の工数・コストが嵩むため、クラウド型の開発基盤としてスパイラルを採用。
水道事業体が求める要件にあわせた汎用的な水道受付システムを短期間・低コストで構築しました。
- 効果
- スパイラルによる水道受付システムの開発により、以下のような成果が。
・ユーザーが時間・場所に左右されず水道申込を行うことが可能に
・ユーザーへの利便性提供による満足度向上
多数の水道事業体のニーズを満たし、今後の受託業務の推進に繋がるシステムを開発することができました。