- 課題
- おもちゃの製造は常に先行している。このおもちゃでARを実施したいと要望があっても、ARの画像認識には不向きであったり、そもそも立体物の認識はユーザーの認識環境にも影響があり不向きというのが所管であった。
とはいえ、「やりたい」気持ちを叶えるた目の実現方法を模索した。
- 解決
- ARというと画像認識、物体認識、空間認識など色々な認識手法があるが、本クライアントは、クライアントのアプリ内から連携する中で、WebARで実現することが求められる。
検討の結果、採用した手法は学習データを構築し、おもちゃとのマッチ度を判定することとした。
数種類のおもちゃを識別する精度の調整に時間をかけ、合格点となる認識精度を得た。
- 効果
- Game体験人数は公表できないが、前回に引き続きのクライアントの高評価が得られ、次回の企画会議が早々と実施された。