アプリ開発
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

有限会社ほーむるーむ | WEBアプリ開発の実績・事例

有限会社ほーむるーむ様からご依頼いただいたWEBアプリ開発の実績・事例についてご紹介します。

株式会社 Pioneroの株式会社 Pioneroサービス 出典 株式会社 Pionero https://www.pionero.io/
実績・事例一覧に戻る
インタビューあり

有限会社ほーむるーむのAPI同期作業

制作物ジャンル

WEBアプリ開発
その他

業界

広告・出版・マスコミ(その他)

発注元規模

10人未満

エリア

東京都

金額

費用公開なし

納期

2ヶ月~3ヶ月

発注による課題・解決・効果

課題
低価格・短期間で本の出版をサポートするWebサイトを制作したい
デザイン・コーディング済みのサイトにAPIを同期したい
解決
納期を急がない条件で予算削減に成功、依頼から3ヶ月ほどでWebサイトリリースを実現
API同期作業だけでなく、詳細な仕様について相談しつつブラッシュアップできた
効果
Webサイトリリースから1ヶ月で3件の依頼が入った

実績情報

企業名

有限会社ほーむるーむ

企業URL

https://homeroom.co.jp/

対応時期

2021年

カスタマーの企業概要

イラストレーターの仲介、斡旋業務、デザイン、編集、校正

請負業務

企画/提案/制作

以下の特徴で
企業を探しますか?

制作物ジャンル

WEBアプリ開発 その他

業界

広告・出版・マスコミ(その他)

カスタマーへのインタビュー

重視したのは人としての誠実さ。言葉の壁を感じさせないPioneroのホスピタリティ

このインタビューを受けた方

有限会社ほーむるーむ 代表取締役 湯浅美代子様
役職:代表取締役
カスタマー様写真

イラストレーション制作やデザインを中心に、紙媒体の出版にかかわる編集・校正・印刷などにワンストップで対応している有限会社ほーむるーむ様。1993年の創業からこれまで、顧客からの多種多様な依頼にフレキシブルに応えてきました。

顧客から小ロットの出版を望む声が多く寄せられたことを受けて、低価格・短期間での出版を叶えるWebサイト制作に着手することとなったほーむるーむ様。発注先にPioneroを選んだ決め手と、制作中の心づかいについて聞きました。


有限会社ほーむるーむ サービス紹介

自力出版:https://jirikipub.net/


顧客からの要望に応え、自費出版の負担を減らしたい

―御社の事業について簡単にご紹介ください。

湯浅様:イラスト制作をメインに展開している会社です。お客様からのご依頼内容にフィットしたイラストを納品するお仕事を中心として、本の装丁や紙媒体のページデザイン、さらに本の制作にかかわる編集、校正、企画立案全般をお任せいただくことも可能です。これまで数多くの装丁や挿絵、雑誌(月刊誌)の創刊立ち上げ、商品開発に携わってきました。


―今回、アイミツからシステム開発会社をご紹介するまでの背景についても教えてください。

湯浅様:弊社には自費出版をしたい方からのご相談も多く寄せられるのですが、本の出版にはコストと時間がかかります。しかし本を出したい方の中には、学術論文を関係各所にのみ数十冊配りたい、高齢の読者のために文字サイズを大きくして刷りたいなど、小ロットでの出版を望む方が一定数いらっしゃいます。そのようなリクエストに応え得る、低価格かつ少ない工数で本を出版できる仕組みが構築できないかと、フリーライターをしている夫を中心にWebサイト制作がスタートしました。

新規事業として助成金を獲得し、ページデザインとコーディングまでは出来上がったのですが、諸事情により当初お願いする予定だったプログラマーへの依頼が叶わなくなったため、急遽依頼できる会社さんを探すことになりました。


―システム開発会社へ依頼したかった内容と期待した効果はどのようなことでしたか。

湯浅様:デザイン、コーディングまでが済んでいるサイトにAPIを同期させてほしいというのが主な内容です。サイト内に原稿ファイルを入れるとAIが自動でタイトル案を作成してくれるという、前例のないシステムを導入したいと考えていました。また依頼した会社さんにはリリース後の保守までお願いしたいと思っていました。

期待した効果としては、やはりお客様がサイトを通じて気軽に本の出版ができるようになってほしいということですね。


丁寧に要望を吸い上げ、プロとして提案する誠実さがPioneroの魅力

―アイミツへは昨年2021年11月にご相談をいただきました。

湯浅様:アイミツのことは友人からの口コミで知って以来、数年前より何度か利用しています。今回もすぐに相談することにしました。システム開発会社5社を紹介してもらい、一週間足らずですべての担当者とZoom面談をさせていただきました。


―5社を比較検討する際に重視したポイントを教えてください。

湯浅様:リリースまで、そしてリリース後と長いお付き合いになると思ったため、話をした際のフィーリングを重要視しました。弊社ではできるだけお客様に丁寧に接することを大切にしていますので、同じような気持ちで向き合って下さるかが大きなポイントでした。

具体的には、Webサイト構築について詳しくない私たちにも分かるようにかみ砕いてご説明いただけるか、見積時に真摯にご対応いただけるかなどで判断しました。


―そのような判断基準があった中で、5社の中からPionero様を選んだ決め手は?

湯浅様:誠実さですね。社長さんとお話ししたところとても腰の低い方で、熱心にヒアリングしながら要望を吸い上げてくれたんです。私たちができないこと、分からないことをお伝えするうちに「このような感じでしょうか?」と幅広くご提案してくださり、その際の優しく分かりやすい説明が好印象でした。

予算は獲得した助成金から事前に組んでいましたが、納期を急がない条件でかなり安く抑えられることが分かり、一度の面談で夫と「ここに決めよう」と話しました。


―Pionero様との制作中のご様子についてもお聞かせいただけますでしょうか。

湯浅様:Chatworkを使い、細かなやりとりを重ねながら制作を進めていただきました。エンジニアはベトナムの方だったため当初は言葉の問題を懸念しましたが、皆さん日本語が堪能でコミュニケーションにはまったく支障がありませんでした。分からない時にはきちんと「分からない」と言ってくださるので安心できます。そういう時には簡潔な日本語でお伝えするようにしていました。

制作中にも一貫した誠実さを感じました。きちんと私たちの話を聞いた上で「そういうことでしたら、こういう方法があります」と、専門家として意見をくださる姿勢に感動しました。サイト制作に関して分からないことばかりだったので、心強くもありましたね。納期については急がないということではありましたが、ご連絡すれば翌営業日には必ずお返事をくださいました。


サイトリリースから1ヶ月で3件の出版企画が実現。今後の認知度拡大に大きく期待

―今年2022年5月正式のサイトリリース後、ユーザーや周囲の方からの反応はいかがですか。

湯浅様:Webサイトからサービスを開始して1ヶ月、すでに3件のご依頼がありました。10冊から出版でき、サイズやデザインなどの細かな要望にも応えられて短期間でできるため「湯浅さんのところに頼んでよかった」と喜んでいただいています。電子書籍であれば無料で作れるシステムになっており、紙での出版であれば別途サポートします。ぜひ色々な方に活用いただきたいですね。


名刺の裏にサイトのQRコードをつけて、ご挨拶の折に紹介すると「こんなに安く作れるなら私もやってみようかな」とおっしゃる方が多く、周囲の方の出版への興味を改めて感じているところです。バナー広告やユーザーの口コミなどから今後認知度が向上することを願っています。


―Pionero様からのアフターフォローについても教えてください。

湯浅様:引き続きChatworkでやりとりしています。制作当時と同じように、分からないことを質問するとすぐにお返事をいただけて助かっています。


―最後に、Pionero様に発注したご依頼内容への満足度、推奨度を教えてください。

湯浅様:どちらも100%ですね。アイミツにお願いしてよかったということと、アイミツからPioneroさんに出会えてよかったという気持ちです。近くに同じようなことで悩んでいる方がいたら、迷わずPioneroさんをおすすめしようと思います。


この実績に関連するアプリ開発会社一覧

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。