無料あり!YouTube分析ツール・サイト【2024年最新版】
YouTubeチャンネルの視聴数や登録者数を伸ばすためには、動画を分析できるツールやサイトの活用が欠かせません。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、おすすめのYouTube分析ツール・サイトからアナリティクスのご紹介、利用する目的までを詳しく解説します。
YouTube動画制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別に動画制作・映像制作会社をお探しいただけます。
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YouTube分析ツール・サイトが必要な理由とは?チャンネル登録者数増加や収益化へ
YouTube分析ツールやサイトが必要な理由は、効率的な収益化や登録者数の増加に役立つため。自社のYouTubeチャンネルで効果的なプロモーションや広告収入を生むには、動画の再生数や登録者数を増やす必要があります。
そのためには視聴者層や視聴者の維持率、離脱率などの分析を行い、地道な改善を続けることが大切。また他社のチャンネルも分析することで、自社チャンネルの改善点を見つけられるでしょう。
YouTube分析ツール・サイトを使用する目的
YouTube分析ツールやサイトを使う目的として、第一に自社チャンネルの分析があります。また他社チャンネルの分析やSEO対策、YouTubeのトレンド分析も重要。目的ごとに詳しく解説します。
チャンネルの分析
YouTube分析ツールやサイトでは、自社チャンネルの視聴者維持率やインプレッション率、クリック率や視聴者属性、トラフィックソースなどを分析できます。
視聴維持率はツールによって、動画のどの部分で視聴者の離脱が多いのかも判断できます。また視聴者属性とは年齢や性別、地域などのことで、自社が狙うターゲット層に該当しているかを確認するのに役立ちます。
他社チャンネルの分析
ツールによっては、他社のチャンネルも分析できます。他社チャンネルを分析し比較することで、自社チャンネルの改善点を見つけます。たとえば自社の動画では離脱率が高いにもかかわらず、他社のチャンネルでは視聴者維持率が高ければ、どこに違いがあるのかを分析することで改善点が見つかるでしょう。
SEO対策
YouTubeの視聴者は検索からの流入も多いため、SEO対策は欠かせません。そこでキーワード分析ができるYouTube分析ツールを活用しましょう。狙っている検索キーワードでのクリック率が伸び悩んでいることがわかれば、タイトルやサムネイル、タグなどへの検索キーワードの入れ方を工夫するなど対策ができるでしょう。
YouTubeのトレンド分析
YouTube内のトレンドを動画に取り入れることで、再生数や登録者数が伸びるケースは多く見られます。分析ツールやサイトのなかには、トレンドのキーワードや人気のタイトルなどを調査できるものがあります。
トレンドを取り入れた企画や動画を制作することで、再生数増加を狙いましょう。またトレンドは短期で変動するため、企画からなるべく素早く公開することも大切です。
YouTube公式ツール「YouTubeアナリティクス」をご紹介
「YouTubeアナリティクス」は、YouTube公式が提供する無料の分析ツール。チャンネル内の「YouTube Studio」からアクセスして利用します。YouTubeアナリティクスを使うと、投稿した動画単体やチャンネル全体のアクセス数などを解析できます。
分析結果のレポートはスプレッドシートやCSVファイルへのエクスポートも可能。なお、解析できるのは自社チャンネルのみで他チャンネルの分析はできません。
YouTubeアナリティクスで確認できる項目
YouTubeアナリティクスでは、主に以下の項目を確認できます。
・総再生時間
・平均視聴時間
・視聴維持率
・インプレッション数
・クリック率
・視聴回数
・人気の動画
・終了画面で人気の動画
・リピーターの数
・新しい視聴者の数
・ユニーク視聴者数
・チャンネル登録者数
・アクセスする時間帯
・視聴者が再生した他の動画やチャンネル
・視聴者の属性(年齢、性別、上位の地域など)
・トラフィックソースの種類
・上位の検索キーワード
・上位の外部ソース
・推定収益
・広告費用
YouTubeアナリティクスで注視すべき指標
視聴維持率とインプレッション率、クリック率はとくに注視しておきたい指標です。視聴維持率とは、動画を最後まで視聴した人の割合のこと。YouTubeアルゴリズム上では、この数値が高いほど有益な動画とみなされ、ユーザーの「関連動画」に表示されやすくなります。またインプレッションやクリック率からは、サムネイルの訴求力を測ることが可能です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間を割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
おすすめのYouTube分析ツール・サイト(無料あり)
その他、おすすめのYouTube分析ツール・サイトとして「NoxInfluencer」「AZTECA」「kamui tracker」の3つをご紹介します。YouTubeアナリティクスに加えて利用すると、さらに分析を強化できます。
NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)
出典: NoxInfluencer https://jp.noxinfluencer.com/
NoxInfluencerは、チャンネルや動画のURLを入力するだけで簡単に分析ができる、無料で使えるWebサービスです。自社のYouTubeだけでなくあらゆるチャンネルの分析が可能で、ライバルのチャンネルと簡単に比較できます。また、Chromeの拡張機能によってYouTube動画を観ながら分析できるのも特徴です。
AZTECA(アステカ)
出典: AZTECA https://azteca.cloud/
AZTECAは、会員登録すると一部機能を無料で使えるクラウドのYouTube分析ツールです。SEO対策に特に強みを持っており、動画のIDと検索キーワードを保存しておくと自動的に順位を記録してくれます。競合の分析もかなり詳細にできるため、自社動画の改善だけでなく投稿前の情報収集にも有益です。
kamui tracker(カムイトラッカー)
出典: kamui tracker https://kamuitracker.com/
kamui trackerは、タイアップ動画を作りたい時におすすめのYouTube分析ツールです。おもちゃやゲーム、美容などの業界や、商品名・会社名・関連ワードなどから過去にYouTuberが行ったタイアップ事例を検索。有益な情報を入手できれば、自社に最適なプロモーションの立案に役立つでしょう。
動画制作・映像制作の費用相場
続いて、動画制作・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画制作・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ
収益化や登録者数の増加のために必要な、YouTubeの分析ツール・サイトをご紹介しました。YouTube運営や収益化に不安がある企業や、確実性を重視する方はプロへの依頼がおすすめです。プロに相談したい場合や自社に合った会社を探す際は、複数の会社から見積もりを取りましょう。
「アイミツ」では、ご要望をうかがった上で条件に合う複数の動画制作・映像制作会社を無料でご紹介します。お困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たい方はこちら】
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