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CM制作の平均費用と料金相場【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

この記事ではテレビCM制作を検討している方に向けて、制作にかかる費用や制作会社の選び方について解説します。

□関連記事:CM制作でおすすめの動画制作会社
□関連記事:動画制作・映像制作の平均費用と料金相場|早見表つき

PRONIコンシェルジュ 横島
PRONIコンシェルジュ 横島

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費目別に見るCMの費用相場

費目別の相場について解説します。

費目 費用の相場
企画・プランニング費 10万円から30万円
撮影費 20万円から80万円
編集・MA費 15万円から40万円
放映料 ローカル局・独立局:3万円から15万円 民放キー局:30万円から120万円

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企画・プランニング費

web動画やプロモーションビデオの制作と同様、CM制作でも最初の工程は企画・プランニングです。

訴求する商材の特徴や購買層、ライバル他社の状況などをふまえてCM全体の構成を決め、絵コンテやシナリオに落とし込みます。あわせて撮影スケジュールや出演者、使用する音源などもこの段階で固められていくでしょう。

一般的な中小企業のテレビCMの場合、企画・プランニング費は10万円から30万円前後です。

撮影費

全体の構成が決まったら、次はいよいよ撮影。

前述の通り、撮影費にはスタッフの人件費のほか使用する機材の費用も含まれ、ハイスペックなカメラや撮影用のクレーン、ドローンを用いると金額は増します。機材は基本的にレンタルをする場合がほとんどで一般的には20万円から80万円前後が相場です。制作会社によってはロケハン(撮影場所の下見・選定)に別途費用がかかることもあるようです。

出演料は登用するタレントによって価格が大きく左右されるので一概には言えませんが、人気タレントともなると、年間契約で4,000万円〜、1クールの契約で2,000万〜が目安となります。

編集・MA費

撮影が済んだら、無駄な部分をカットしたうえでカットをつなぎ、CMを仕上げていきます。ナレーションやBGM、効果音の追加、テロップの挿入などもこの段階です。

こうした編集・MA(音入れ)にかかる費用は15万円から40万円前後。JASRAC(日本音楽著作権協会)が管理する楽曲や、有料の画像素材を使う場合はその分の費用も必要なので注意しましょう。

放映料

完成したCMを実際に放映する際にかかる費用です。相場は地方のローカル局・独立局が放映1回につき3万円から15万円前後、関東圏の民放キー局が30万円から120万円前後ほど

視聴者数や時間帯によって金額が大きく変わるので、コストを抑えつつCMで狙い通りの効果をあげるためには、自社の商材に合う放映枠を選ぶことが重要です。

民放の場合、各局が企業向けのCMガイドをwebで公開しているので、それらを参考にしつつ不安な点があれば直接問い合わせてみるのがいいでしょう。

見落としがちな費用にも注意

モデルやタレント、キャラクターを起用する場合、上記のほかに出演料、ライセンス料が必要です。また、撮影スタジオの利用料や撮影スタッフの交通費・宿泊費はすべてクライアント側の負担。海外で撮影を行う場合などはそうした費用が高額になることがあるので注意しましょう。

【これだけは押さえておきたいポイント】
  • テレビCMの費用は企画や撮影にかかる制作費+テレビ局に支払う放映料
  • 企画・プランニング費は10万円から30万円前後
  • 撮影費は20万円から80万円前後
  • 編集・MA費は20万円から40万円前後
  • 放映料は地方局が3万円から15万円前後、
    民放キー局が30万円から120万円前後
  • その他、モデルやタレントの出演料、
    撮影スタジオの利用料などがかかることも

ケース別に見るCMの費用の相場

ケース 相場
静止画を組み合わせたアニメCMを制作しローカル局で放映 70万円から120万円
実写のCMを制作し民放キー局で放映 150万円前後から

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次はケース別の費用について見ていきましょう。制作方法や放映局によって具体的にどれくらい金額が変わってくるのでしょうか?

静止画を組み合わせたアニメCMを制作し、ローカル局で放映する場合

静止画(商品画像、図表など)を組み合わせたアニメーションCMは撮影費を丸ごとカットできる分、制作費を抑えられます。また制作期間が短縮されることにより、枠さえ決まればいち早く放映できるのもメリットの1つです。

そうしたアニメーションCMを作成し、地方のローカル局で放映する場合、トータルの費用は70万円から120万円前後でしょう

実写のCMを制作し、民放キー局で放映する場合

会社の認知度アップや商品のPRを目的に実写のCMを制作し、民放キー局で放映する場合、トータルの費用は150万円前後から

前述の通り、モデルやタレントを起用するとさらに出演料がかかるうえ、タイムCMの場合は基本的に6ヵ月単位の契約になるので、余裕を持って予算を確保しておくといいでしょう。

【これだけは押さえておきたいポイント】
  • 静止画を組み合わせたアニメCMをローカル局で放映する場合の費用は
    70万円から120万円前後
  • 実写のCMを制作し、民放キー局で放映する場合の費用は150万円前後から


CM制作に関する費用の具体事例

関連する費用事例です。様々な企業の実績をベースに費用事例として紹介しておりますのでぜひご覧ください。

【1001万円〜】 株式会社LIXILのWEBCM制作

業界
  • メーカー(その他)
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
カクテルメイク株式会社
課題
・商品の認知拡大を図りたい
・ユーザー参加型WebCMを作りたい
解決
・マーケティング戦略設計、動画制作、テーマソング制作、SNS運用まで実施
・リチカクラウドスタジオをもとに短期間、低コストで動画を制作
効果
・コミュニティを創出できた
対応できる類似企業を探す

【101万円~300万円】 YAMAHA INTERNATIONAL HIGHLIGHT CONCERT

業界
  • Webサービス・アプリ
  • 芸能・映画・音楽
  • 電気製品
  • メーカー(その他)
  • 機械
  • サービス(その他)
  • サービス・インフラ(その他)
  • 教育
発注元規模
3,000人以上
納期
2ヶ月~3ヶ月
オプション業務
  • ライブ中継
  • コンサルティング
  • 動画広告運用
  • キャスティング
  • サムネイル作成
  • テロップ
  • ディレクション
  • ナレーション
  • 動画マーケティング
  • 絵コンテ制作
実績企業
株式会社GoGoMarke
課題
全世界に展開するYAMAHA MUSIC SCHOOL。教室に通う子どもたちが世界から集まり年に一度開催されるYAMAHA International Highlight Concertだが、コロナ禍でライブ開催ができなくなった。動画を使ってネット上のバーチャルライブを開催することはできないか。
解決
バーチャルでのライブ・コンサートの開催としての仕組み〜演出を提案。CGによるバーチャルMCのデザイン、世界観づくりから世界からの300を超える参加者の演奏動画の編集等、動画制作のすべてを弊社で担当した。
効果
例年行われていた「YAMAHA International Highlight Concert」のYouTube動画の中で、最も多数の再生数を記録した。開発したCGキャラクターはブランドの他の施策の起用も検討され、ブランドの財産となった。
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【101万円~300万円】 【堺市】 SAKAI NOW ON SALE!!

業界
  • 官公庁・公社・団体
  • その他
発注元規模
3,000人以上
納期
2ヶ月
オプション業務
  • コンサルティング
  • 動画広告運用
  • キャスティング
  • サムネイル作成
  • タレント起用
  • テロップ
  • ディレクション
  • ナレーション
  • 動画マーケティング
  • 絵コンテ制作
実績企業
株式会社GoGoMarke
【堺市】 SAKAI NOW ON SALE!!
課題
大阪、堺市の知名度をあげつつ、街の良さをアピールし、移住してくる人を増やしたいということが課題。
解決
YouTubeチャンネルで、MV風、アニメ、アイドル起用等、様々なタイプのプロモーションムービーを配信することを提案。動画の企画、キャスティング、アニメーション、演出、編集などすべてをプロデュース。
またYouTubeチャンネル運用のコンサルティングも行った。
効果
YouTube上で、想定以上の再生数を記録し、チャンネル登録者数も増加した。
移住や子育て環境についての問い合わせも増えた。
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【101万円~300万円】 新製品のCM制作

業界
  • アパレル
発注元規模
100人〜250人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社HomePageShop
課題
・新商品を発売するので動画CMを作りたい
・メリットだけでなくメリットのその先を伝えたい
・商品のビジュアルイメージモ訴求してほしい
解決
・商品の魅力についてナレーションやテロップなどで伝えるのではなく、ターゲットユーザーのベネフィットに沿ってストーリーを構築
・子供向け商品だが、実際の購入者となる親以上の世代にもわかるように設計
効果
・CGを用いたエフェクトなども活用し、メリットだけでなくその先のベネフィットまで訴求できる作品に
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【101万円~300万円】 株式会社甲羅のCM制作

業界
  • 外食
発注元規模
1,000人〜3,000人未満
納期
〜1ヶ月
実績企業
株式会社モーション・ビジュアル・ジャパン
課題
名古屋名物の居酒屋チェーンを展開する企業がクライアント。15秒という短い時間ながら、店舗のイメージ・雰囲気が十分に伝わるテレビCM用映像を制作したいという要望。
解決
15秒という尺を最大限生かすために、企画段階から時間・労力を十分にかけて映像を制作。名古屋名物の居酒屋らしさを表現するために、オリジナルソングの制作も実施。
効果
店舗の雰囲気・イメージが伝わり食欲もそそるようなテレビCMが完成。短い時間ながらインパクト・訴求力のあるハイクオリティなテレビCMを制作することができました。
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CMのさまざまな形態

広告にはテレビCMだけではなく、さまざまな形態の広告があります。そこで、テレビ広告について詳しく説明する前に、交通広告とネット広告についてここで確認しておきましょう。

交通広告

交通広告とは、公共の交通機関や関連施設に掲示されている広告です。主な特徴として、以下の2点が挙げられます。

反復訴求効果が高い
通勤・通学で交通機関を利用する方々に対して繰り返し訴求できる点は、交通広告の大きな特徴です。人間は何度も同じ広告を目にするうちに、掲示されているサービスや商品を無意識に記憶します。このことから、認知度アップはもちろん、購買行動の促進も高く期待できるでしょう。

対象のターゲットにアプローチしやすい
交通機関や掲載場所によって利用者の属性をある程度絞ることができるので、特定のターゲットに自社の商品・サービスをアピールすることが可能です。

交通広告は掲載する地域や広告形態、期間、交通機関によって価格が大きく異なるので、さらに詳しく価格を知りたい際は是非アイミツにご相談ください。

ネット広告

一口にネット広告と言ってもその種類はさまざまで、費用形態もそれぞれ異なります。今回は主な3つをご紹介します。

①CPV課金
広告が一回再生されるごとに費用が加算されていく費用形態。

②CPM課金
広告の表示回数に応じて費用が加算されていく費用形態。

③CPC課金
消費者が広告をクリックしていくごとに費用が加算されていく費用形態。

主なネット広告は以下のような課金形態をとっています。

媒体 費用形態
Facebook CPM課金orCPC課金
Instagram CPM課金orCPC課金
Twitter CPV課金
YouTube CPV課金orCPC課金

  ネット広告はターゲット層が明確である上、ユーザー分析が容易というメリットがある一方で、非常に短時間で消費者に魅力を訴える必要があります。

集客方法は広告以外にも様々な手法があるので、事前にそれぞれのメリットを比べて自社にあった方法を検討してみてください。

主要な集客方法
手段 概要 メリット
SEO対策
GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、検索結果の上位に自社サイトを表示させるための対策のこと。 コストパフォーマンスが高く、上位をキープできれば追加コストをかけることなく集客につなげることが可能。※費用相場はこちら
自社SNS運用
Twitter・Facebook・Instagram・LINEなどのSNSに自社アカウントを作り宣伝活動を行うこと。 無料から始められる集客手段。SNS上でユーザーとコミュニケーションが取れるためサービスのファン獲得に繋がりやすい。※費用相場はこちら
リスティング広告
GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、検索結果上部・下部に表示される広告。 ユーザーの検索ワードに連動して広告が表示されるため、関心度の高いユーザーをターゲットにして集客できる。※費用相場はこちら
ディスプレイ広告 Webサイトやアプリ内で表示される画像や動画、テキストを用いた広告。「バナー広告」とも呼ばれる。 広告主のWebサイトに訪れた履歴のあるユーザーに広告を配信できるため、関心度の高いユーザーに再度アプローチできる。
SNS広告
LINE・Twitter・Facebook・Instagram・YouTubeなどそれぞれのSNSに配信できる広告。 SNSの特性に加えて、地域や年齢、性別、閲覧しているコンテンツなどから細かくターゲティングできるので効率的な訴求が可能。※費用相場はこちら
交通広告
電車やバス・駅やタクシーなどの媒体に掲載する広告のこと。 エリアや場所を指定して広告を出せるため、ターゲットを絞って広く認知を獲得できる。毎日の通勤や通学で見る広告のため反復的に広告を訴求できる。※費用相場はこちら
マス広告 テレビやラジオ、新聞、雑誌といった4大マスメディアに出稿される広告のこと。多くのユーザーに広告を届けたい場合にはぴったり。 4大マスメディアに出稿することから非常に多くのユーザーにリーチできるだけでなく、信頼も獲得しやすい。また、年齢層を問わずにアプローチ可能。
DM発送
宣伝目的で作られたハガキやチラシ(ダイレクトメール)などを印刷して発送すること。 意外にも開封率が高く効果的に宣伝できるほか、DM開封後の行動喚起率にも優れており、休眠顧客等の行動を促したい場合にはぴったり。※費用相場はこちら
ポスティング
チラシや手紙をポストに投函しサービスを訴求する手法。 1枚あたりの単価が3円~で安価に配布ができる。地域と投函する住宅(戸建て・マンション・オフィスなど)を指定して効率的な訴求が可能。※費用相場はこちら
展示会出展
展示会はテーマに則って企業が集まり商品を宣伝するイベントのこと。一部のエリアを借りて宣伝できる。 参加者と直接コミュニケーションを取りながら自社商品を宣伝できるのが大きなメリット。また、顧客のリアルな感想・反応を把握することもできる。※費用相場はこちら

テレビCMの費用の算出方法

テレビCMの制作にかかる費用は、大きく分けて制作費放映料の2つです。前者の内訳は、企画、撮影、編集といったCMを形にする工程に必要な人件費&機材費。たとえば手持ちの静止画を組み合わせたアニメCMであれば、制作費は抑えられる反面、ハイスペックな機材を使って長期間撮影したた場合や、編集に手をかける場合には高額になります。後者はCMの放映にあたってテレビ局に支払う費用。放映時間(コマーシャルフィルムの尺)のほか、番組の視聴者数、時間帯によって応じて金額が決まります。同じ15秒のCMでも、視聴者の多いキー局と地方局とでは放映料が5倍以上変わってくることも珍しくありません。

それぞれの詳細については次章「費目別に見るCMの費用相場」でご紹介します。  

CMの種類について

タイムCM

  特定の番組の広告枠で放映されるCMです。1回30秒単位・6ヵ月ごとの契約が基本になります。

タイムCMのメリットは放映時間が長く、提供表示(「この番組はご覧のスポンサーの提供で」といったアナウンスとあわせて社名や商品名が紹介)されること。加えて毎週同じ時間に視聴者の目に届くため、ブランドや商品の認知度アップに高い効果を発揮します。また、タイムCMは1つの商材につき1クライアントのみの出稿となるため、基本的に競合とバッティングすることはありません。

そうした反面、後述のスポットCMと比べるとトータルの放映料は高いのがデメリット。出演者の不祥事などによって番組が打ち切りになってしまうと、広告主のブランドイメージが傷つくこともあるでしょう。  

スポットCM

  テレビ局が用意している広告枠のなかから、クライアントが任意の時間帯・期間を選んで放映できるCMです。タイムCMと比べると放映料が抑えられるうえ、契約期間の定めがないため、短期間のセールやキャンペーンの宣伝に適しています。一方、放映時間は15秒単位となり、タイムCMのように提供表示されることはありません。  

アイミツでの取引事例

ここでは実際にあった取引事例をご紹介します。今回はモデルをキャスティングと納期が短い制作事例です。

種類 長さ 配信先 納期 成約金額
新商品のPR 30秒~1分 SNS
YouTube
1ヶ月 約200万

今回のように納期が短く、モデルをキャスティングするような制作は費用が高くなってしまうこともあります。

ご自身の想定するCM制作がいくらでできるのか気になりましたら、こちらからお問い合わせください!

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ここからはアイミツで発注先を探すことの3つメリットについて説明します。

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お客様の負担は0円。費用は一切かかりません。発注に至った際にも諸費用をご請求することはございません。

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コンシェルジュがヒアリングを行った上で、最適な発注先をご紹介します。

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ヒアリング内容を踏まえて、最新のAIシステムを活用して発注先の選定をするため、会社選びのミスをなくすことができます。

アイミツのメリットを簡単にご紹介しました。発注初心者の方でも安心して利用できるような体制を整えていますのでお気軽にお問い合わせください。

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なぜ価格が違う?価格差の出る理由

ここまで見てきたように、テレビCMの費用はつくり込み具合と放映枠によって変わります。有名タレントを起用して撮影し、ゴールデンタイムの人気番組のタイムCMで流せば、前述の相場を大きく超えてしまうでしょう。制作費・放映料とも3,000万円、5,000万円といった金額になることも珍しくありません。

また、制作会社間の料金差も大きく、大手広告代理店系列の映像制作会社や、著名クリエイターが立ち上げたプロダクションの制作費は高額です

予算が限られる場合、費用対効果が不安な場合は決して無理をせず、自社の事業規模に見合ったプランを提案してくれる制作会社を選びましょう。

【これだけは押さえておきたいポイント】
  • テレビCMの費用は映像のつくり込み具合や放映料によって大きく変わる
  • 制作会社間の価格差も大きいので、事業規模に合った依頼先を選ぶのが大切

実際のCM制作料金を調べてみた

実際にCMの制作料金を公開している会社を見つけたので、参考までにご紹介します。

株式会社A
契約プラン 料金 備考
お手軽プラン 50万円から 静止画をもとに制作
ハートフルプラン 100万円から 社員や経営者が出演するCMを制作
株式会社B
費目 料金 備考
CM制作料金(15秒、30秒) 100万円から400万円 いずれも事例にもとづく参考価格
CM制作料金(30秒、60秒) 150万円から780万円 いずれも事例にもとづく参考価格

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CM制作会社選びで失敗しないためには

実際にCM制作会社と契約を結ぶ際はどんな点に気を付けるべきなのでしょうか?最後に制作会社選びのポイントについてご紹介します。

まずは実績ありき

15秒、30秒といった限られた枠内で商品やサービスの魅力を伝え切るには、相応の制作ノウハウが欠かせません。そのため、まずは実績を重視して発注先を選ぶ必要があります。

自社サイトに社名付きで過去の制作事例を掲載している場合は、クライアントもCMの仕上がり・効果に満足している証なので、そういった実績のある会社を中心に検討しましょう。

テレビ局とのネットワークに目を向ける

映像制作会社のなかにはテレビ局と直接つながりを持ち、放映枠の購入などをサポートしてくれるところもあります。そのような制作会社であれば、別途広告代理店などに仲介コストを支払う必要はなく、予算を節約できるでしょう。実績とあわせてテレビ局とのネットワークに目を向けることも大切です。

メディアミックスを視野に入れる

テレビCMはあくまで数あるプロモーション手段の1つ。高額な予算をかけてCMを制作し、人気番組の放映枠で流しても、視聴者と自社の事業のターゲットが一致するとは限りません。また、10代、20代の若年層の間ではテレビ離れも進んでいます。

そういった点をふまえると、CMの効果だけに頼りすぎるのはNG。より具体的な成果をあげたいのならSNSやYouTubeでの動画配信も視野に入れ、そうした施策をサポートしてくれる会社を選びましょう

【低予算で作りたい方必見!】動画制作・映像制作に使える補助金・助成金まとめ

効果的な動画を制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下に動画制作・映像制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。

動画制作・映像制作で使える主な補助金の種類と補助額
最大補助額 補助率 申請方法
持続化補助金 200万円 1/4 電子または郵送
事業再構築補助金 1億5,000万円 2/3から1/2 電子
IT導入補助金 450万円 1/2以内 電子

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)

「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。最大補助額は通常枠で50万、その他の枠で200万円で、ウェブサイト関連費の補助率は1/4です。

出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/

事業再構築補助金

「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。

出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)

「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ニーズに合うITツールの導入にかかる費用の一部を補助するものです。業種などによって異なりますが、対象となる動画制作ツールもあるので詳細を詳しくチェックしてみましょう。補助額は最大450万円・補助率1/2以内です。

出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/ 

補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!

補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。

しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。

「アイミツ」は、申請をスムーズに進められる補助金に詳しい動画制作・映像制作会社を厳選し、「無料」でご紹介可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。

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発注先選びで迷ったらアイミツへ

今回はCM制作費について解説しました。発注する際にみなさまの参考になれば幸いです。

なお、アイミツではコンシェルジュがみなさまからの相談を無料で承っています。ご予算・ご要望にあわせて複数のCM制作会社をピックアップし、まとめて見積もりをとることも可能です。

「CMの費用についてもっと詳しく知りたい」、「自社に合うCM制作会社を教えてほしい」といった方は、アイミツのコンシェルジュまでお気軽にご連絡ください。

CM制作でおすすめの動画制作・映像制作会社にはどんな会社があるか知りたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。
CM制作でおすすめの動画制作会社12選

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