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YouTubeに必要な初期費用はいくら?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業がYouTubeを運用する場合、効果的な動画制作や広告運用を行うためには、さまざまな費用がかかります。
そこで今回は、動画制作会社やYouTube運用・運営代行会社をはじめとするさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTubeの初期費用や動画制作の費用相場、費用面で損をしないためのポイントについてわかりやすく解説していきます。

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YouTubeをはじめるのに初期費用はかからない?

YouTubeをはじめるためには、チャンネル開設に必要なGoogleアカウントが必要ですが、こちらは無料で作成可能となっており、動画投稿自体も無料です。PCやスマホがあればすぐにでも動画投稿を開始できるため、やり方次第では初期費用を大幅に抑えられます。
とはいえ、競争が激化している現在の状況では、YouTubeチャンネルで効果を出す難易度が高くなっているのが現実です。そのため、自社で企業としてYouTubeチャンネルを運用する際に、それなりのクオリティを担保したいのであれば、プロ(動画制作会社)への依頼は必須だと言えるでしょう。

YouTube動画制作にかかる費用相場

YouTube動画制作を外注する場合は、工程ごとにさまざまな費用が発生します。そこでここからは、工程別の概要と費用相場について見ていきましょう。プロの手を借りてYouTube動画を制作しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

YouTube動画制作の費用相場
企画 5万〜15万円
撮影 半日:3万〜10万円
1日:10万〜20万円
編集 2万〜10万円
音響 2万〜8万円

企画

YouTube動画のテーマや伝えたいメッセージ、狙い、全体的な構成などを決める工程が企画です。質の高いYouTube動画を作り上げるには、「とりあえず撮ってみる」といった行き当たりばったりの手法はおすすめできません。
とくに現在では、さまざまな企業がこぞってYouTubeに参入しているため、競争に勝ち抜いて視聴者からの支持を得るには、ニーズを踏まえた戦略的な動画制作が求められます。その上で役に立つのがYouTube関連のノウハウやデータを豊富に備えている動画制作会社の存在です。
動画制作会社に依頼する場合、企業のニーズを反映しながらプロが企画を練り上げ、動画のひな型となる台本や絵コンテに内容を落とし込みます。一般的に費用相場は5万~15万円前後です。

撮影

事前に作成された企画をもとに、実際に撮影を行う工程です。動画制作会社に依頼した場合にかかる撮影関連の費用には主に以下のようなものがあります。

・カメラマンや音響スタッフ、ディレクターなどの人件費
・スタジオのレンタル料金
・撮影場所までの交通費や宿泊費
・機材費(特殊な機材やカメラを複数用いる場合など)


ご覧のとおり、費用の大半が人件費・機材費ですので、撮影時間が短いほど、また機材がシンプルであるほど費用は少なくなります。
YouTube動画の場合は小規模な撮影で済むケースも多いため、撮影費用の相場は半日で3万~10万円前後、1日で10万~20万円程度と、本格的な動画制作に比べると低コストです。

編集

YouTube動画のクオリティを高めるためには、撮影した動画の無駄な部分をカットし、テロップを入れて見やすくする編集作業が欠かせません。YouTube動画ではとくに演出や文字の大きさ、色などによって視聴者に与える印象が大きく変わるため、撮影よりも編集作業に多くの時間を割くチャンネルも多いようです。
編集を動画制作会社に依頼した場合、費用相場は2万~10万円程度です。ただし、特殊効果や有料素材を使用するとその分費用が追加されますし、複雑な演出を加えるほど編集にかかる工数が増えてコストがかさみます。
費用を抑えながらクオリティの高い動画を作り上げるには、動画撮影会社に相談しながら編集方法を決めるのベストでしょう。

音響

音響費用は、動画にナレーション、BGM、効果音などを付ける際にかかります。相場は2万~8万円程度ですが、無料の音源を使うか、有料音源を使うかによってトータルコストは左右されるでしょう。
たとえば無料のBGMを利用するなら音源は0円で済みますが、JASRAC(日本音楽著作権協会)が管理する楽曲を使用する場合は、使用料として5,000円前後の費用がかかります。
さらに、声優などのプロにナレーションやキャラクターボイスを依頼するとなると、ギャラだけでなくスタジオ代なども別途かかるため、音響費用自体のトータルコストも高額になるでしょう。
とはいえ、音響を疎かにすると動画のクオリティが低下するため、無料素材などをうまく活用してコストを抑えながらも、同時にクオリティを担保できるよう工夫することが大切です。

YouTube広告を運用する場合には別途費用が必要

YouTube広告を運用するケースも多いでしょうが、その際に必要な費用は動画制作費用とは別で考えておく必要があります。YouTube広告の課金システムは、「広告の視聴回数に応じた課金制」で、規定の再生時間・再生回数に達した場合のみ課金される仕様です。
広告費の最低出稿金額は制限されておらず、相場はとしては「競合の少ないローカルビジネス」なら月額3万円、「はじめてYouTube広告を出す中小・中堅企業」なら月額10万~20万円程度でしょう。
また、広告運用を外注する場合は別途運用費用がかかりますが、多くの会社では広告予算の20%前後という設定になっており、業務内容には広告運用のほかアカウント設定や効果測定、予算管理なども含まれています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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YouTube開設に関する費用の具体事例

関連する費用事例です。様々な企業の実績をベースに費用事例として紹介しておりますのでぜひご覧ください。

【51万円~100万円】 アイティアスリート様|採用動画

業界
  • ITインフラ
発注元規模
10〜25人未満
納期
1か月程度
オプション業務
  • サムネイル作成
  • テロップ
  • ディレクション
  • 絵コンテ制作
実績企業
カルチュアルライフ株式会社
課題
事業がどんどん拡大していく中、人材採用のサイトで「動画を使ったPRがあれば、さらに効果的です」というお話を伺い、
会社のブランディングにもなると思い、動画制作をお願いできる会社を探していました。
解決
クレディットさんは、非常にこちらの要望をよくヒアリングしてくれ、1を伝えれば10のリサーチ・アウトプットをしてくれているように感じました。
動画のクオリティにも大変満足しており、さっそく採用サイトに動画を使用しています。
効果
まだまだ小さな会社ですが、動画の力は絶大で、やはり「(広告に予算がとれるほど)ちゃんとしている」「しっかりしている」という印象を与えられていると思います。
事実、求人数はかなり増えており、いい人材の獲得に大変貢献していると思います。
対応できる類似企業を探す

【101万円~300万円】 【堺市】 SAKAI NOW ON SALE!!

業界
  • 官公庁・公社・団体
  • その他
発注元規模
3,000人以上
納期
2ヶ月
オプション業務
  • コンサルティング
  • 動画広告運用
  • キャスティング
  • サムネイル作成
  • タレント起用
  • テロップ
  • ディレクション
  • ナレーション
  • 動画マーケティング
  • 絵コンテ制作
実績企業
株式会社GoGoMarke
【堺市】 SAKAI NOW ON SALE!!
課題
大阪、堺市の知名度をあげつつ、街の良さをアピールし、移住してくる人を増やしたいということが課題。
解決
YouTubeチャンネルで、MV風、アニメ、アイドル起用等、様々なタイプのプロモーションムービーを配信することを提案。動画の企画、キャスティング、アニメーション、演出、編集などすべてをプロデュース。
またYouTubeチャンネル運用のコンサルティングも行った。
効果
YouTube上で、想定以上の再生数を記録し、チャンネル登録者数も増加した。
移住や子育て環境についての問い合わせも増えた。
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【601万円~1000万円】 【バズる広告動画】職場のゾンビ篇

業界
  • メーカー(その他)
  • 化学
発注元規模
3,000人以上
納期
2ヶ月~3ヶ月
オプション業務
  • コンサルティング
  • 動画広告運用
  • キャスティング
  • タレント起用
  • テロップ
  • ディレクション
  • ナレーション
  • 動画マーケティング
  • 絵コンテ制作
実績企業
株式会社GoGoMarke
【バズる広告動画】職場のゾンビ篇
課題
新規立ち上げのブランドなので、まずは知名度を上げていきたい。また独自の機能の理解を促したいということが課題。
解決
ブランド認知を高めるということで、商品機能の訴求だけでなく、エンタメ性の高い動画で拡散を狙うことを提案。
ホラー映画風の広告動画を制作した。動画の企画、キャスティング、演出、撮影、編集のすべてを担当。
配信についてのコンサルも行った。
効果
配信予算が十分でなかったが、動画のエンタメ性を追求したことで、YouTubeでのオーガニックの再生数が広告の再生を上回って、コストパフォーマンスに大きく寄与した。動画はおもしろ動画としてバズり、配信から1ヶ月で30万再生を記録した。
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【51万円~100万円】 堺市チャンネル 子育てRPG篇

業界
  • 官公庁・公社・団体
  • その他
発注元規模
3,000人以上
納期
3ヶ月
オプション業務
  • コンサルティング
  • 動画広告運用
  • イラスト作成
  • キャスティング
  • テロップ
  • ディレクション
  • ナレーション
  • 動画マーケティング
  • 絵コンテ制作
実績企業
株式会社GoGoMarke
堺市チャンネル 子育てRPG篇
出典:堺市
課題
大阪、堺市の知名度をあげつつ、街の良さをアピールし、移住してくる人を増やしたいということが課題。
解決
YouTubeチャンネルで、MV風、アニメ、アイドル起用等、様々なタイプのプロモーションムービーを配信することを提案。動画の企画、キャスティング、アニメーション、演出、編集などすべてをプロデュース。
またYouTubeチャンネル運用のコンサルティングも行った。
効果
YouTube上で、想定以上の再生数を記録し、チャンネル登録者数も増加した。
移住や子育て環境についての問い合わせも増えた。
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【101万円~300万円】 【ライオン】こどもの歯磨き嫌いはママのせい?

業界
  • 流通・小売(その他)
  • メーカー(その他)
発注元規模
3,000人以上
納期
2ヶ月~3ヶ月
オプション業務
  • コンサルティング
  • キャスティング
  • タレント起用
  • テロップ
  • ディレクション
  • ナレーション
  • 動画マーケティング
  • 絵コンテ制作
実績企業
株式会社GoGoMarke
【ライオン】こどもの歯磨き嫌いはママのせい?
出典:ライオン
課題
子供を持つママをターゲットに子供への歯磨き啓蒙をPRしたいということが課題。
解決
ターゲットであるママに子供の歯磨きに対する不安や不満をヒアリングし、企画、構成を立案。
動画の企画、演出、編集のすべてをプロデュース。
効果
公開一ヶ月で300万再生を達成。オールマスコミライオン会でライオン賞(最優秀賞)広告電通賞を受賞。
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YouTube運用やコンサルを依頼する場合に必要な費用

YouTubeの運用にかかる費用目安
YouTube運用・コンサルティング 月額3万〜50万円
YouTube広告運用 ローカルビジネス:月額3万円程度
中小・中堅企業:月額10万~20万円程度

需要の増加に伴い、現在では撮影や編集など、YouTube動画制作に直接かかわるものだけでなく、YouTubeの運用やコンサルティングなどのサービスを提供する会社(YouTube運用・運営代行会社)も増えています。
企画立案や投稿した動画の解析・レポート制作、広告運用、コメント対応など、サービス内容もさまざま。気になる費用は、月額制で3万円~50万円ほど。領域が幅広い分、何をどこまで依頼するかによって費用には大きな差が出ます。

YouTube動画制作の費用面で損をしないためのポイント

ある程度のクオリティでYouTube動画を制作するにはそれなりの費用がかかります。しかし、ただ費用をかければ良いというものでもありません。ここからは、「費用面で損をしないための3つのポイント」をご紹介します。

自社で対応できる分は対応する

前述のとおり、YouTube動画制作をプロに外注した際には企画・撮影・編集など、複数の工程ごとに費用が発生します。ということはつまり、自社で対応できる工程を増やし、外注するものが少なくなるほどトータルコストは抑えられるということ。
「動画撮影は自社で行い、編集のみ外注する」「企画だけは自社でまかなう」など、自社でできる分を社内で対応すれば外注コストを削減できます。ただし、効果的なYouTube動画を制作するには専門的なノウハウが求められるため、「クオリティ」と「コスト」のバランスを踏まえながら自社対応の可否を検討することが大切です。

できればまとめて撮影を依頼する

撮影を外注した際にかかる費用の大半は人件費・機材費ですので、複数をまとめて依頼できればトータルコストを抑えやすくなります。たとえば、撮影1本あたりに1時間かかる場合でも、準備や移動の時間を考えると動画制作会社が確保すべき時間は1時間では済みません。
したがって、「5本の撮影を5日に分けて依頼する」のと「5本の撮影を1日にまとめて依頼する」のとでは、後者のほうが圧倒的に無駄なコストを抑えられます。費用面で損することなく動画撮影を依頼したい場合は、前もって動画制作会社にまとめて撮影を依頼できるかどうかを確認しておきましょう。

テンプレを決めて量産しやすくする

YouTubeは動画の見せ方や更新頻度など、工夫すべき部分が多いいっぽうで、テンプレート化しやすいという特徴もあります。
企画(定番企画、シリーズ化など)やサムネイル、概要欄をはじめ、YouTubeはテンプレ化できる部分が多く、撮影場所やレイアウトなどを固定することによって量産も可能。テンプレを活用しながらYouTube動画を制作している企業も数多く存在しています。
また、テンプレ化は自社の工数を減らすだけでなく、動画撮影を外注する際の企画料の削減や撮影時間の短縮など、費用面でも大きなメリットをもたらしてくれるでしょう。

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【料金シミュレーター】あなたのしたいYouTube動画制作の相場感がわかります

ある程度質の高いYouTubeチャンネルを運営するには、動画制作や広告運用などをプロに外注してサポートしてもらうのが効果的です。以下の料金シミュレーターを活用して、YouTubeに関する費用の相場感を把握しておきましょう。もちろん無料で使用できます。ぜひお気軽に試してみてください。

【低予算で作りたい方必見!】動画制作・映像制作に使える補助金・助成金まとめ

効果的な動画を制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下に動画制作・映像制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。

動画制作・映像制作で使える主な補助金の種類と補助額
最大補助額 補助率 申請方法
持続化補助金 200万円 1/4 電子または郵送
事業再構築補助金 1億5,000万円 2/3から1/2 電子
IT導入補助金 450万円 1/2以内 電子

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)

「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。最大補助額は通常枠で50万、その他の枠で200万円で、ウェブサイト関連費の補助率は1/4です。

出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/

事業再構築補助金

「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。

出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)

「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ニーズに合うITツールの導入にかかる費用の一部を補助するものです。業種などによって異なりますが、対象となる動画制作ツールもあるので詳細を詳しくチェックしてみましょう。補助額は最大450万円・補助率1/2以内です。

出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/ 

補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!

補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。

しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。

「アイミツ」は、申請をスムーズに進められる補助金に詳しい動画制作・映像制作会社を厳選し、「無料」でご紹介可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。

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まとめ

企業がYouTubeを運営する際には、動画撮影や広告運用をはじめ、さまざまな費用が発生します。もちろん費用を抑えるために自社であらゆる工程をまかなうことも可能ですが、競争の激しいYouTubeで効果をあげるにはプロの助けを得ながら運用するのがやはりおすすめです。

アイミツでは、多数の動画制作会社やYouTube運用・運営代行会社の情報を取り揃えています。ご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介することも可能です。会社選びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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